※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
子育て・グッズ

娘がお風呂でうんちをして以来、お風呂で泣くようになりました。トラウマになっているようで、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘が4日前にお風呂でうんちをしてしまいました。
あーやったものは、しかながないねー、次から気をつけようねと言ったら、やってしまった!怒られる!と思ったのか、身体とお股を洗ってもダメ、おしりふきで拭いてもダメでオムツを履くまでずっと泣いてました。
問題は、そこからで次の日、お風呂の湯船に入るたびずっと泣きます。
昨日も、今日も上がってオムツを履くまでずーーーーーっと。
パニックになりお股やお尻を触って、自分の周辺をいちいち確認し、うんち、うんち、ママもう上がりたいと言いながら泣くんです。
今日出てないから大丈夫だよ、落ち着いてと言っても、本人は、パニック状態で話も聞かないです。
今までお風呂が大好きでおもちゃで遊びながら、お湯かぶってた子が、その1回でずっとお風呂で泣いてるんです。
可哀想で可哀想でこっちが泣けてきちゃって、どうしたら良いのかわかりません。
性格上少し几帳面だったり、責任感の強い子だったりするので、大好きなお風呂でうんちしてしまったことがだいぶショックだったみたいでトラウマになってます。
同じような体験した方の乗り越えたお話を聞きたいです。
娘を助けて下さい。

コメント

ごまだんご

娘も少し前に全く同じことが起こりました😥
娘の性格もそっくりです。真面目で完璧主義みたいなところがあるので、失敗した、と思っていたのだと思います(もちろん怒ってないんですけどね😥)

どれくらい続いたかは忘れましたが、しばらく泣き続けてしまってました。
新しいお風呂のおもちゃを買ったり、歌を歌ったり家族みんなで入ったりあの手この手でやりましたが結局は時間が解決したように思います😢

• こうこ

こうこ

そうだったんですね。私達も長い長い戦いになりそうです。
    ごまだんごさんが娘さんに1番気をつけていたことは、ありますか?
    娘が私に求めてくるぎゅーしたり、手を繋いでは、すぐしてあげるようには、しているのですが数秒単位で求められるので‥。

• 11月30日

うちの子もちょっとしたことでパニックになるので気持ちわかります😭💦

私は、笑いに変えるようにしてます!😁
「別にうんちくらいいいさ〜♪」って笑ってみると娘さんちょっとは安心できないかな…?

うちの娘は人の表情をよく見ている子で、私が少しでも不安そうな顔すると娘も不安そうにするので、変顔したり変な踊りしたりしてますら😂💦

何も参考にならなかったらすみません😣

娘さんまたニコニコお風呂に入れますように🙏✨

退会ユーザー

誤字すみません🙏💦

• 11月30日
  • こうこ

こうこ

今夜やって
    娘の不安を少しでも薄くしてあげたいので、今夜やってみます!

いえいえ、私の娘もよく顔色を伺ったりしてるので、私も踊ったりしようと思います😎☆

ありがとうございます😭💓💓💓

• 12月1日