※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの急な入院で、夫の対応について、もやもやしています。現在、三…

子どもの急な入院で、夫の対応について、もやもやしています。

現在、三人目を妊娠7ヶ月でお腹います。
二番目が保育園で発熱→かかりつけ→地域の大きい病院に入院になりました。

2週間以内に県をまたいだ移動あり(日帰りで買い物)、親族にコロナ発生施設で就業してる人がおり、その人との接点あり(親族は陰性確認済)
とのことで、私と二番目もpcr検査でした。

pcrの結果が出るまでは、病室から一歩も出ることができず、急な入院だった為、着替えや洗面道具などもほとんど持っておらず、同居の母に届けてもらいました。
上の子も同居の母がいるので、普段とかわりなく生活できて、その点はとても安心でした。

夫は普段から仕事柄泊まりが多く、この日も不在でした。

狭い簡易ベッドで二人で一夜を過ごし、陰性の結果を受けて小児科病棟に移動。
ですが、コロナの影響で、面会不可、付き添いの交代は可能とのことでした。

熱が下がった子どもは点滴を嫌がり、食事を嫌がり、ベッドから降りたい、部屋からでたい、家に帰りたいと大暴れ。

お腹が張って仕方なかったですが、子どもを抱っこして30分以上廊下をうろうろしたり、心身ともに限界でした。

夫に付き添い交代をして欲しいと頼んでも、「仕事だから」と職場に確認もしてくれませんでした。

今日、退院できましたが、子どもの体調というより、私が限界なのを主治医の先生が感じたような雰囲気です。

夫が全くかわりを申し出てもくれなかったこと、頼んでも仕事を理由に断られた事、子どもの体調は心配しても、私の心身の心配はしてくれなかったこと…

仕事だから仕方ないと言えばそれまでですが、そういえばこっちが諦めざるを得ない雰囲気になることにとてもがっかりしています…。

子どもが急に入院ってなっても、父親はそんなものですか?

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

読んでて悲しくなりました。
1人で看病よく頑張りましたね😭

仕事だから…って言う人よく居ますけど私的にはあり得ない発言だなと思ってしまいます。大切な子供が入院、ましてや嫁が妊婦なら手助けをして当然だと思います…。
職場に旦那さんの代わりはたくさんいますけど、看病の時に代わりになれる父親はいませんし。協力して当然だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仕事も県外に出張中とかならですね…
    こっちも諦めつくんですけど…。
    病院としてもコロナの影響で、できるだけ同じ人がついてて欲しいみたいな雰囲気で…わかるんですけどね。

着替えとかも持ってきてくれたけど、全然使えないのだったりしたので、なんだかなぁ…と脱力でした(^_^;)

• 12月1日
すもも

大変でしたね💦
妊娠中ではないですが、下の子が急遽入院になった時、協力してくれましたよ!というか、普通かな😓
仕事を早く切り上げ、祖母の家に預けていた長女をピックアップしてくれましたし、翌日は短時間でしたが付き添い交代してくれました。
他の家庭が分かりませんが、うちの場合はただの発熱であっても出来るだけ早く帰る、必要なものを買って帰ってくれるスタンスです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に病院にも連れてったことないですし、通常時の小児科の予約や病院によって微妙に違う診察の流れ
    も何一つわかってないと思います。
    コロナで対応が変わった今は尚更です。

県外に言ったことも「黙っとけなかったの?」と、言われました。
    急に40度の熱だして、ホントにコロナだったら治療も対応も変わるし、周りにも迷惑かけるのになぜその発想になるの!?と驚きました。

早く帰ってくるつもりはあるのかもしれませんが、基本的に同居の母がいるから「お母さんに頼めばいいじゃん」スタンスです。
    母も今は元気ですが、いつまでいてくれるかわからないし、急な事で色々大変なのに自分一人いつもと変わらない日常なのが無性に腹が立ちましたね。

• 12月1日
ゆきりんりん

もう少し協力的な行動をしてほしいですね(>人<;)同居のお母さんいるからとか??

うちも入院経験ありますが、連絡するとすぐ動いてくれます。仕事早く終わらせて毎日1時間は付き添い交代もしていました。その後下の子供達のお風呂や食事も寝かしつけも主人がします。
翌日保育園にも連れて行きます。
お子さん増えるしちゃんと話し合われた方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に「お母さんに頼めばいいじゃん」スタンスです。
    仕事が通常業務なら動いてくれたのかな…なんか、よくわからないけど、イレギュラーな時期だったみたいですけど、それでも夫じゃないとダメな仕事ではなかったと思います。

付き添い一時間交代とかできたんですね。
    後だしみたいになりますが、日曜日の午後数時間なら変われると言われましたが、その数時間でどうしろと?と思い素直に変わってもらえませんでした。
    家に帰りたいと泣く我が子を置いて、自分だけ楽しようとしてるみたいだったし、数時間パパといたらかえってグズると思って…。

確かに子ども増えるし、休日の良いパパだけではダメだということをもう一度話しておかないといけませんね。

• 12月1日