※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

子供が虐待で施設に入った後の状況について教えてください。

子供が虐待で施設に入った場合、
その後ってどうなりますか?

父親が違う私の妹から
首締められたり包丁向けられたり
ビールの缶を投げられたと連絡がきて
すぐに私の姉が児童相談所に連絡しました。

昨日電話して今日施設に入ったみたいです。

母とは離婚していて
母は姉と県外にいます。

施設に保護された場合その後って
どうなるのかわかる方いれば
教えていただきたいです

コメント

私の親しい友人の例ですが…
旦那がかなりやばくて、夜中に私の家に子供を連れて逃げてきたりしてきた感じの家庭で、ずっと相談に乗っていました。
子供が2人、年子でいて、下の子が2ヶ月の時に揺さぶり症候群で入院しました。旦那がやりましたって言ってたら逮捕案件、友人は育児ノイローゼということで逮捕はされませんでした。

しかし、子供がその後入院、施設に入っても友人だけは面会できませんでした。施設までは行けましたが、面会はできません。でも、1年くらいだったかな?面会できるようになってましたよ!

• ゆきな

ゆきな

やっぱり虐待で施設に保護された場合、元の家に帰ることはないんですかね?🤔

• 11月30日

退会ユーザー

その子は耳も聞こえず、目も見えていないです。結局友人はそのあと離婚して今は再婚、もう上の子だけインスタに載せたりしてるので、いないものになってます。

私はその件と離婚調停中にいい人できたって報告されて、ダメとは言わないけど子供もいるんだから順番考えたら?って言ったら疎遠になってしまって、その後はわからないです💦

でも、入院後、面会できるようになっても友人が住む家に離婚前も離婚後も戻っていないのは確かで障害者施設に入ってました!

• 11月30日
  • ゆきな

ゆきな

そうだったんですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😢

• 11月30日
ママリ

昨年妹が施設保護されました〜
施設に入って何度か面談受けたり検査受けたりして子供の気持ちを確認しつつ、親とも面倒したり家庭状況報告したりを繰り返して数ヶ月後に家に帰しても大丈夫と判断出てから帰ってきましたよ🙆‍♀️

• ゆきな

ゆきな

そうだったんですね!
    虐待で保護されたとしてもいずれ家に帰ることはできるということですか?🤔
    妹がもし家に帰りたいと言っていれば私はできれば元のところに帰って欲しいなと思ってます。
    もちろん虐待した側には深く反省してもらってその後私も様子を見に行きたいと思ってます。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

児相の方で安全だと判断できるまで帰れないので期間は各家庭によって違いますが、環境整えば帰る事は可能ですよ(´ω`)

• 11月30日
  • ゆきな

ゆきな

そうなんですね...
    じゃあ私もそれまで会えないということなんですよね😢

• 11月30日
くうちゃん

職員が親と話して…ですね。

期間は決まってません。
親がどう行動するかにもよりますし、環境が整えば帰って来れます。

• ゆきな

ゆきな

そうなんですね!
    妹は今中学校3年生と小学校6年生なので自分で判断はできるので、妹たちが家に帰りたいと言っていれば私はできれば元のところに帰って欲しいなと思ってます...
    もちろん虐待した側は許されることじゃないのでその後は私も姉として責任もって様子を見に行ったりするつもりです。

• 11月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

子どもの尊重はしてくれないはずです。
    やはりその環境があるのでまた同じことになって命を落としかねませんし、子どもの意思は尊重されません…
    ですので何度も職員と親と面会して、子どもとも少しだった頃に面会できるとは思いますが未定としか言いようがありません。

父親が虐待したならお母さんが別れるとか警察に行って今後会えないようにするなど、何かしら行動しないと戻ってくるのも時間はすごくかかると思います。
    長いと何年と児相に居てることも有り得ます。

• 11月30日
  • ゆきな

ゆきな

そうなんですか!
    確かに虐待された環境に簡単に戻す訳にはいきませんよね...
    妹2人は今中学3年生と小学6年生で、受験控えているのですがそういうのはどうなるんですかね😢

• 11月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

そこら辺は詳しくわかりませんが普通の学校にはいけません。
    幼児だった頃で身近であったので何となく分かりますが児童養護施設という、施設が変わると思います。

• 11月30日