※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ🐋
妊活

8/31に科学流産で出血が始まり、生理周期が28日で高温が続かず心配。排卵は9/23と思われ、生理がいつ来るか不安。グラフから排卵日や高温日を教えてほしいです。

こんばんは!いつもお世話になっています♪
8/31に科学流産で出血が始まり妊活をおやすみしています。いつも28周期で生理がくるので科学流産の出血が生理1日目として数えて28日で来るはず!と医者に言われてから生理を待ち望んでるのに、なかなか高温にならず、最近やっと高温になったかなと感じていました。わたしが排卵したかな?と感じたのは9/23なので10/7くらいに生理かなと思ってたんですが、さっきピンクの明らかに色のついたおりものが出ました。。
生理が来るなら来るで全然喜ばしいんですが、高温が短すぎる…今で高温8日目くらいです!
みなさん、このグラフをみていつが排卵、いつから高温だと思いますか??
よろしくお願いします。

コメント

葉月

妊活初心者で、まだ知識が浅い者ですので、参考程度で聞いてください。

私の先生は、基礎体温で一番有効なのは、一番下がった日(排卵日辺り)と言います。
そこから14日で生理が来ると。(通常の生理が来れば、それ以外のグラフは、あまり気にしないで良いと言うニュアンス)

グラフを見ると一番低そうなのは、17日21日辺りですよね。
グラフから排卵日の特定は難しいけど、この5日のどれかと思いました。

以下は、少しご質問とズレるのですが、お役に立てれば幸いです。

私は9月22日に化学的流産をしました。
29日にエコーした段階で、子宮内の様子は、まだ生理4日目辺りの感じだと言われました。
29日なら生理周期8日目ですが、内診上では生理周期4日のズレが。

『化学的流産を起こした日と、生理1日目は必ずしも一緒では無い』と言われました。

きなこちゃんさんは、化学的的流産された一週間後に内診されてますか?(普通そのタイミングでは内診しませんよね)

私は海外と日本を行き来していて、9月は化学的流産から1週間以上経った段階で内診し、化学的流産後の、生理周期の数え方にズレが有ることが分かりました。

同じ考え方で、きなこちゃんさんの生理周期1日目が4日〜5日ズレたとし9月4日5日あたりを生理周期1日目と計算すると(生理自体は2日ほどで終わった事になりますが)、14日目(9月17日)から19日目(9月23日)日に排卵、それから14日後の今日、生理が来る前兆が有り、生理周期28日で有れば、ほぼ通常周期かと思いました。

シャチ🐋

とっても詳しくありがとうございます!わたしも科学流産後しばらく私の体はまだ妊娠状態だったのかな?って思うぐらい排卵がなかなかだったんです。(科学流産後、内診はしてないです。)
葉月さんのおっしゃる感じだとわたしの今の状態はおかしくはないですね。。
21日が排卵だったら明日に生理になってもきっちり14日です!わたし、投稿のとこに23日に排卵な気がすると書きましたが、23日ではなく26日の間違いです。あまりに高温に短いならちょっと良くないなぁと思ってたんですが、前向きなれました!ありがとうございます☆

葉月

もしも近々通常の生理が来れば、全体的に高温期の体温が低めと思う件は、あまり気にされないで良いかと思いました。

今回はつい先週の出来事を、シェア出来てこちらこそ良かったです。

きなこちゃんさんは、いろんな方に親切に回答されてるのを、お見かけしていて、いろいろお詳しいし、勉強熱心な方だと思っています。

私は質問を上げる勇気が無い小心者(もし心無い回答を受けたら、ショックになるので)ですが、もし質問させていただきましたら、その時はよろしくお願いしますね。

シャチ🐋

まったく高温にならず1ヶ月経って高温にならなかったら病院行こうと思ってたら高温になり、よかったぁー!あと14日間長いけど先が見えたーと思ってたのに、次はものすごい早い段階での生理前兆が現れたので、わけが分からなくなり基礎体温表を眺めていたら、もしかしてこれ高温だと思ってた日が違うのかな?と思い相談してみたんです!葉月さんの体験談を聞けて本当によかったです!
ママリはみなさん親切に対応してくださいますので、気にせず質問されたらいいですよ♡もちろん私もお力になれるよう頑張ります!

葉月

私も化学的流産の後だからか、出血が始まった日からの基礎体温(まだ10日ほど)ですが、きなこちゃんさん程キレイじゃありません。

今回はエコーで卵子(卵胞⁇)の大きさも確認したという安心感もありますが、基礎体温だけを言えば、日本からフライトして来たし、疲れや気温差や環境の違いもあるからと、思うようにしてます。

今後も、ロボットでは無いので、キレイなグラフになるのはなかなか難しいくらいな気持ちで居ようかと思ってます。

夜遅くに失礼しました。

シャチ🐋

葉月さん、おはようございます!
グラフきれいと言っていただき、安心しました。ありがとうございます☆今朝36.35まで下がりました。いよいよ待ちに待った生理が来てくれそうです◡̈
この生理が終わったらまた子作り再開しようと思ってるので素直にウキウキします。
本当、ロボットじゃないですもんね!気持ちで左右も十分あり得ますし、、モヤモヤがとれました!ありがとうございます。