※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが食事に苦労している質問です。風邪をきっかけに偏食になり、元気がなくなったり、わがままになったりしています。1歳半ぐらいで同じ経験がある方、解決した時期を教えてください。

元々何でもたくさん食べる子でした。
先週、ずっと微熱が続いたり鼻水がひどく、
フルーツや卵豆腐などしか食べられない日が続きました。
とても元気でよく動くなののに、なんだか大人しくなって、元気がなく心配でした。

小児科の先生も、今はお菓子以外なら食べたいものを食べられるだけ、と言っていました。

今週、鼻水は相変わらずですが、それ以外はとても元気になりました。
しかし、食べるものは
フルーツ、パン類、納豆ご飯、海苔、味噌汁、ソーセージ、ヨーグルトくらいです。
前は肉も魚も大好きで、卵料理も大好きでした。
出したものは全て完食していたのですが、、、。
他の物は違う、いやだと首を振りますを

まだ鼻水が辛そうだから、全快したら、普段通り食べるのかな?と思いましたが、
保育園では完食してるそうです😅
友達から、風邪をきっかけに偏食になったのでは?と言われて、体が小さい子なのに心配です😭😭
風邪以来、前はそんなに甘えん坊じゃなかったのにベタベタしたり、わがままというか、思い通りにならないと怒ったり。

そんな時期なんですかね?😫
まとまりのない文章で申し訳ないですが、
どなたか1歳半ぐらいで食事で苦労した方、解決した時期など教えていただければ嬉しいです。

コメント

しばらく機嫌悪かった気がします😂

2歳に向けて嫌々も出てくるし2歳〜3歳前くらいが食事ややるべき事を嫌がってスムーズにいきませんでした😂

ちびじんべえ

ウチの長男は2歳半から偏食が始まり6歳の今も継続中です。

少しずつ食べられるものは増えてきていますが、最初は納豆ごはんとカレー以外は全拒否でしたよ。

ふとしたきっかけで数週間で終わる子もいればウチみたいに何年もかかる子もいるので、気長にかまえることをお勧めします。
こちらが食べなさいオーラを出すのは逆効果のようです。

小児科では栄養の偏りは後年挽回出来るのでそんなに心配しないように、と言われました。
今のところ長男は平均的で健康です😊

おにおん

食べられる物を食べられるだけでいいですよ。
無理して食べさせると食事の時間がイヤな時間になってしまうので💦

yuu❤︎

育休中の保育士です。風邪きっかけではないですが..一時期はお家でも、ピザかお茶漬けかカレーしか食べてくれないという子いました💧その子も園では友達が食べてる姿に刺激を受けるのか、完食していたので、「園で野菜とか食べれているのなら、いつかまた家でも食べてくれるか」とお母さんも気長に待っている感じでした🙇‍♀️❤️

その子は、はじめから自分の分として盛り付けるのではなく、お母さんの皿から食べたいものを取り分けてもらうようにすると、少しずつ食べたいと指さす食材も戻ってきたらしいです☺️

coren

うちの息子も一歳半くらいの頃はよく熱を出してました。

具合が悪くなると食が偏るのはもちろんですが、熱が下がってからの方が偏ってましたよ😓
子供って解熱してからの方が機嫌悪くなる気がします💦

うちの子も、治ったと思ったのにお菓子とゼリーしか食べなくてこのまま偏食になってしまったらどうしようと思うこと何度もありましたが、本当に全快すると元通りになりますよ😊

無理に食べさせようとせず
まだ具合悪いのね〜くらいに構えた方がママのストレスも減ると思います😊

ひみゆな

時期もあると思いますが、これから先色々な節目で偏食になったりワガママだったりすると思います。私も周りから言われて心がけたのは“食べなくてもお皿に盛る”です。残されるとショックだったり、機嫌が悪くなるからなどの理由でお皿に盛らないと“食べなくていいもの”と認識されるみたいです。
保育園で完食してるなら、ご心配ないかと思いますが(^^)
私の娘は幼稚園に入るまで調味料が一切駄目、食べれる肉は鶏の挽き肉だけでしたw
年中の今は色々食べられるようになりました。
風邪の後に食べてる物も、それだけ食べれたら何も心配いらないと思います。
いやいや期の始まりかもしれませんね(^^)
あと、脳が成長する時にはお熱が出るとかも聞きます。
どーんと構えていいと思いますよ、あまり悩み過ぎないで下さいね(^^)

ぽにこ

1歳代のときは良く熱を出してそんな感じでしたよ。元々偏食な子なので風邪の時にゼリー、ヨーグルト、フルーツだけ与えてると治った後もそればっかりでした。食事以外は元気になったので保育園に出してみると「普通に食べてましたよー」と言われて拍子抜けでした。何日かすると普通に戻ってました。