※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べない。おかゆ以外嫌がり、病院で相談したが、今はおかゆだけ。野菜を進めるべきか悩んでいる。初期の食材から再度試すべきか。

生後7ヶ月の娘がいます。

完母で育てているのですが、
離乳食ぜんぜん食べません。

口をパクパクしたり、よだれが多くなったり
そういったサインが見られたので
生後5ヶ月の時に離乳食を始めましたが
全然進まなかったので一時中断し、
6ヶ月で再開しました。
それでもおかゆ以外は嫌がります。

かかりつけの病院の先生にも相談したら
とりあえず今はおかゆだけで大丈夫よ、と
言っていただけたので
娘が嫌がるまでおかゆをあげています。

でも最近本当にこのままでいいのか
心配になってきました、、
また少しずつ野菜など進めていこうかなって
思っているのですが、
食材はすでに試したニンジンやかぼちゃから
もう一度初期に戻って与えるべきなんでしょうか?

文章下手でわかりにくいですが、
ご回答お願いいたします(>_<)

コメント

✩さーちゃん✩

うちの娘と全く一緒でビックリしました!笑
私も5ヶ月に始めて全然食べなかったりで中断し6ヶ月から再開しましたが全然食べず…
でもこの間離乳食体験に行ったらいつも食べない量を食べてビックリでした!
家では初期をあげてましたが離乳食体験では中期くらいの大きさでした(^^)
なので私ももう少し粒を大きくしてみようかな〜と!
形状を変えると食べてくれるかもしれませんよ☺️
うちの場合は周りの子が食べてるのを見て刺激を受けたのもあるかもしれません😄
市や近くの保育園などで離乳食体験してる様なら行ってみてもいいんじゃないかなと思います💡
相談もできますし😊

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

コメントありがとうございます!

同じ方がいて安心しました( ; ; )
    形状を変えてみようと思います!!

• 7月31日
ちゃき♡

ウチの娘も来週で8ヶ月になりますが、いまだに殆ど食べませんT^T💦
離乳食を始めたのは5ヶ月半からですが、ようやく大さじ1程を完食する程度です。地域の支援センターの離乳食講習会などで助産師さんや保健師さんに何度か相談しましたが、他の方もおっしゃるように「食べない子は食べないんだよねぇ。特に完母のオッパイ大好きちゃんは、本当に食べないよぉ(笑)けど、ハイハイとか伝い歩きとかしだすと、オッパイだけじゃ足りなくなって、ある日突然食べるようになるよ!いまは、食事って楽しいよぉーて教えてあげるだけで大丈夫。ママが必死に食べさせようとして怖い顔すると、余計に食べなくなるから、それだけ気をつけてね」と言われました💦ウチの子はまさにオッパイ大好きっ子なので、仕方ないのかなぁと半分諦めてます(*^^*)💦
ただ、こないだ実家に帰ったらビックリするくらい食べたので、環境や食べさせてくれる人が変わると、急に食べたりする事もあるみたいですね。
こんなに食べないで大丈夫なの?
いつか食べるっていつ??
て、超不安になりますし、毎日毎日頑張って作った離乳食捨てるのも凹みますよね…。
お互い頑張りましょう!!!

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

まったく同じです!
    うちもおかゆのみ大さじ1ほど
    食べてくれたら良い方です( ; ; )
    おっぱいも大好きで
    寝るときもおっぱい触って寝たり
    抱っこ紐でお出かけする時も
    おっぱい触ってるので
    私自身も諦めてます( ; ; )💭

• 7月31日
こきむた

おはようございます。
完母で7ヶ月です。離乳食、全然進みません・・・。6ヶ月少しまえに始めて、体調くずして2週間お休み、ようやく離乳食1ヶ月たったかな?という時期です。うちは逆におかゆを食べず、嘔吐したりしてました。吐き戻しという可愛いレベルでなく、大人みたくおえーっと。
ベヒーフードは試されましたか?もしかしたら気にいる味があるかも知れません。再開したときは、ベビーフードの野菜関係を一口から始めました。最近ようやくお豆腐を試し始めたところです!おかゆも恐る恐るですが、重湯から始めてます。うまくいけば、初期のトロトロはそんなに長く続けなくてもいいかも知れないなと思ってます。
ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってないですが、気長にいきましょう🙂

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

うちの子も下手すると
    思いっきり嘔吐してしまう時があります( ; ; )
    なので、おえおえしてきたら即中止です😱

ベビーフードもいくつか与えてみましたが
    私がつくる離乳食と同じ反応でした💭
    お互いに頑張りましょう😢💕

• 7月31日
ありえる

前日、7ヶ月健診へ行ってきました!
離乳食の進み具合を先生に相談したのですが、焦らなくていい。無理しなくていい。子どものペースに合わせて。と言われましたょ!
いずれ必ず食べるときが来る。だから、あせる必要は全くない。とのことでした。

焦らず気長に頑張りましょぉ~(*^^*)♪

• みーちゃん♡

みーちゃん♡

私も先日、かかりつけの先生に
    まったく同じこと言われました😵!
    あまり気にしすぎるのも
    よくないですよね、、( ; ; )
    気長に頑張ります!!

• 7月31日
エム

私も全く一緒でびっくりしました!!
この前再開してから、相変わらずおかゆは食べないのでやめて市販のベビーフードの粉末コーンスープとパンプキンスープをあげてみたら飲んでくれました♪
がおとといくらいからまた拒否され。。本当に悩みましたが食べない子は本当に食べないみたいで1歳からやっと食べてくれた!なんて子もいるみたいなので気長に頑張る事にしました( ¨̮ )