※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が便秘ぎみで4日出ていません。離乳食を食べなくなり、母乳で生活しています。何日出ないと病院へ行くべきでしょうか?離乳食と便秘に関係があるでしょうか。

いつもお世話になります。
1歳2ヶ月の娘が最近便秘ぎみです。お腹マッサージや綿棒で肛門を刺激してますが、4日出てません。皆さん何日出なかったら病院へ行きますか??
離乳食を最近食べなくなってしまい、母乳で生きてる感じです。離乳食を食べてた時期は毎日出ていました。何か関係があるのでしょうか(^^;;

コメント

ぴーちゃん

3日出なかったら4日目の午後は病院行きます!
一歳すぎて母乳はまずいと思います😱
母乳は半年くらいからだんだんと栄養素が少なくなっていきます。その分、離乳食で補うのです。
形状を変えたり食べれるものを食べさせないと、栄養失調になりますよ?

ap

1歳過ぎてて母乳でも大丈夫ですよー(笑)
うちも断乳するまでまったく食べず1日15回ぐらい吸ってましたから、、、栄養失調にもなっていません。
食べてない分うんちになるのが少ないから出ないのかな?と思います。うちも凄い便秘ちゃんだったので病院と市販のイチヂク浣腸つかってました。

こぐまちゃん

アドバイスありがとうございます。今日の朝、綿棒刺激とお腹マッサージをしたら大量に出ました。一安心です。
母乳の栄養はなくなるわけではなく、歩いたり活動量が多くなると母乳の栄養だけでは足りなくなる子もいるのは事実です。鉄分不足になると発達遅延の恐れもあります。
私も色々調べて試してみたものの離乳食を一口二口しか食べない娘に栄養面、体調面で心配してますが、元気そのもので、身長体重も平均なのでちょっと様子をみて断乳時期を検討中です。

こぐまちゃん

返信ありがとうございます。今日の朝、綿棒刺激とマッサージで大量に出ました。
母乳だけなので軟便に戻ってしまいましたが…
そうですね、カサが足りなくて便秘になった感じですね〜
一歳過ぎて母乳の子がいて心強いです。周りで離乳食食べない子がいなくて相談できず>_<
ウチも今の所は順調に成長していますが、断乳時期をどうしようか検討中です。
あやてんさんはいつ断乳されたのですか??差し支えなければ教えてください。

ap

もうすぐ1歳8ヶ月ですが
ちょうど1ヶ月まえの3月3日で辞めました。
その前に2ヶ月ほど昼間の授乳を辞めるところから始めた感じです。
昼間やめたから食べるわけでもなく
断乳しかから凄い食べることもなく、、、って感じでした!
元々少食なんだと思います。

こぐまちゃん

回答ありがとうございます。
十人十色でその子には十分な量なのですよね。無理やり食べさせて食事の時間が苦痛になるのもいやですし、周りと比べないように、焦らず断乳したいと思います。
徐々に2ヶ月ぐらいかけて昼間を辞めていくやり方をやってみたいと思います。その頃には外遊びもできるし、目標は秋です。
今お二人目を妊娠されてるんですね、おめでとうございます(^ー^)

ap

そうですね(*^^*)冬だと風邪引きやすくなるかと思いますので秋目安がいいかもです♡
今の食事の時間イライラしちゃいますよね。
もうすこし大きくなったら自分で食べてくれるのでだいぶ楽になります♡
無事断乳出来ますように♡

ありがとうございます(*^^*)

こぐまちゃん

自分で食べれるようになるなんて想像もできないですがー>_<
さっきも離乳食拒否され、イライラ…
無事断乳できるように、欲張らず一歩一歩成長を見守っていきます*\(^o^)/*
赤ちゃんがすくすく育ちますよーに!!