※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
お金・保険

年末調整について不安があります。会社が手続きしてくれない場合、自分で確定申告に行くべきでしょうか?

年末調整などに詳しい方教えて下さい

今まで勤めた会社は
11月頃に年末調整様の書類を提出して
12月の給料と一緒に、調整されて振り込みがありました。

が、
今の会社は、昨年転職して勤めているのですが、
昨年は11月に書類を提出して1月の給料と一緒に振り込みされてくる形でした。

そして、今年はまだ書類提出の紙なども頂いておりません。

上司に今日聞きましたが、
あーそーだなー。ったサラッと返らせ大丈夫なの?
と不安になりました。

ローン控除もあるので、返却分も多少大きい金額が戻るので、ちゃんと手続きしてくれるの?
と心配になっています。

年末調整の仕組み。と言うより流や意味合いをちゃんと理解していない私も勉強不足なのですが、
年末調整って12月に調整じゃなくてもよいのですか?
また、会社がやってくれない場合は、自分で確定申告に行くべきですか?

コメント

かなん

うちの会社は、12月の給与で調整して、それでも調整出来なかった分を1月で調整してます。
そろそろ手続きの書類がもらえないと心配になりますね…
手続きに不安があるなら、会社には提出せずに確定申告するのがいいかもしれないですね。

  • map

    map

    1月もありなのですね。
    始め1月での調整だったので心配してましたが、普通の事ならホッとしました。
    が、年末調整の書類提出の件はまだ無いので再度聞いてみたいと思います

    ありがとうございます

    • 12月2日
さえぴー

12月に調整すると決まってるものではないですが、12月か1月のお給料で調整する会社が大多数です。
仕組みとしては、
①12月の給与が確定=今年の年収が確定
②年末調整の書類を元に使える控除を計算
③年収から控除を引いて所得額が確定、その所得に応じた所得税も確定(確定した所得税を会社が納付)
④毎月天引きされてた所得税と確定した正確な所得税の誤差を調整(大多数の人が還付)
という流れです。
なので、①給与締日が例えば25日締月末払いとかだと、12月払うときには計算間に合わないので1月還付とかあり得ますし、私は年末調整する側の仕事してますが中小企業だと還付するの忘れて数カ月未払のまま残ってる会社とかあります😅

  • map

    map

    詳しくありがとうございます。
    勉強になりました。
    1月が始めてだったので、驚いてましたが、普通の事ならホッとしました。
    今の会社は20締、25払いでサイトが短いので計算が追い付いていないと言うことなのですね。
    書類提出はまだ無いのですが再度確認してみます。

    • 12月2日