※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンザレス
子育て・グッズ

幼稚園の未就学児クラスに途中入園する際の保育事由について相談です。他の方はどのような理由を書かれましたか?

専業主婦で未就学児クラスor保育園に預けていらっしゃる方いらっしゃいますか?( ˆ ˆ )/♡

娘が来年の四月から幼稚園なのですが、その幼稚園の未就学児クラス(2歳&満3歳児クラス)に空きがある為、1月から途中入園予定です◡̈⃝︎⋆︎*
入園の為書類を提出しなければならず、保育事由の所に何と書こうかと考えているのですが、介護や就労以外で書かれた方どのような理由を書かれましたか?🥺

コメント

大前提として「幼稚園」ですよね?
普通に「早く慣れて欲しい」とか「その幼稚園の教育方針が気に入った」みたいなのじゃダメなんですか?

私は娘を年年少から幼稚園に入れる時の願書はそんな感じでした。
*因みに私も専業主婦です。

• ゴンザレス

ゴンザレス

コメントありがとうございます❤
    一応区別としては保育園になるようです😊
    願書だとそれでいいと思いますし、私もそう記入して提出しましたが、保育事由となると保育が必要な理由を書かなきゃ行けないようなので、それだとまた違うのかなと思いまして🤔

• 11月30日

退会ユーザー

あー、なるほど🙄
    住んでる地域とか園によって書く書類違いますもんね。

今、ネットでばーっと「保育事由」について見たんですけど2.3号認定に対しての書き方しかわからなかったです🌀

何を求めてその欄を書かせたいのだろうか、、、

• 11月30日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

態々調べて頂いてありがとうございます😭❤

私も質問する前に調べて見たんですけど、保育事由で専業主婦が書くような理由って中々見つからなくて…💦

ゴンブリッジさんの仰る通り、何を求めているのか分からないですよね😅 地域型?になるようで認可園とはまた扱いが違う様でして💦 その園にしたのは、教育理念に共感したのと娘が行きたがっていたからなんですが、それだと保育が必要な理由にはならないかなと思うと何か違う理由がいるよなぁと思ったので質問してみました🥺

• 11月30日

退会ユーザー

お役に立てなくてごめんなさい🙇‍♀️

あー、地域型なんですね🙄
    うーん、何て書けば良いんでしょう。
    園に聞いたらダメなんですかね?

• 11月30日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いえいえ!お心遣いに大変感謝してます🥺 ありがとうございます😭❤

やっぱり園に聞くのが確実そうですよね😫 ただ貰った書類は市の方からで提出先が園になるようで、どっちに聞くの?😵ってなってます😅

• 11月30日

退会ユーザー

園では無くて、直接市役所(区役所)に持って行くのですか?
    それとも園に出して園から市に提出なのでしょうか?

どちらにしろ、園はきっと詳しいだろうから園に一回聞いてみるのが良いかもしれませんね🤔

• 11月30日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

園の方に提出なので、園から市に提出だと思います🤔

明日にでも園に聞いてみようと思います😊 色々とありがとうございます💓

• 11月30日