※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦が育児しながら本を読んだり資格勉強する余裕はある?要領悪いと言われるけど、実際は時間がない。

0歳児1歳児を育てながら、好きな本を好きなだけ読んだり、資格の勉強したりする暇がたっぷりある人はいるのでしょうか?専業主婦の話です。
元々本が好きですが育児で全く読めません。資格も取りたいけど子どもが起きているうちはスマホや本を触ると泣き出すしすぐ転んだり口に入れようとするしすぐどこかに登ろうとするしでなんだかんだめがはなせないので、そんな好きなことする余裕なく、、、。お昼寝は日中2時間もしないし家事を片付ける時間です。
ショートスリーパーなら平気かもしれませんが夜泣きもあるし元々8時間寝ないと体調崩すロングスリーパーなので子どもが寝ている時は自分も寝ないともちません😓
よく働いている人が専業主婦は暇なのに育児中だとしても時間ないなんて要領悪いだけで信じられないみたいにネットで見ますがそれはだだの嫌味ですよね?と思っていいですか?

コメント

🐼

私も2月にある資格試験のために勉強を…!とおもっていましたが、子供育てながら無理でした…😅
一日24時間じゃ足りない!!て最近よく思います。
こんな弱音を吐くと やる気の問題だ とか言われることもあるけど、こっちも人間だし眠る時間削ってまでは無理です😅

専業主婦だから楽でしょ、てよく言われるけど育児は立派なお仕事です!24時間365日無休でお仕事してるのと一緒だと思います!!

初めてのママリ

働いてる私が育休を経験して思うのは、専業主婦ほど大変な職業はないと思ってます!!
確かに年子育児経験中の私が、一人目のときに何であんなにしんどかったんやろ?て思うときはあります☹️笑
でもそれが容量悪かったのか?て聞かれるとそうじゃないと思うし、その時は小さい子どもを育てるだけで精一杯で余裕もありませんでした🤔💦

きっと嫌味でしょうね😅てか、そのネット書き込んだ人は子育て経験者か?😨て思っちゃいます😰

momo

専業主婦は小さな家事や育児がたくさんで、逆に要領よくないとできないと思ってます🙋‍♀️笑

子どもを食べさせたから、自分もご飯!って思えば💩してるし、後始末し手を洗って...ってやってるとあっちで泣いてたり😂
そんなことしてると洗濯が終わって...
自分のリズムなんて関係なしに毎日動いていて、そんな暇なんてないです!

ネットでそう言ってる人は専業主婦を長くやったことない人だったり、仕事してる自分偉い!って思ってる人だったりだよな🤔って思っています😂

ママリ

そんな書き込み見たことないですよー🙄
もしあるとして、モラハラ気味のご主人に働いても働いても認めてもらえないし手伝ってもらえない可哀想な方の書き込みなのかなとか思いました😅

私も同じ感じですよー!!
そもそも赤ちゃんって思ってるより寝ないし、こちらはそれ以上に眠れないので、本当にただ食べて寝て散歩して食べて寝てお風呂入って食べて寝てって感じの繰り返しです。

特に1人目なんて一対一だし慣れてないしで、24時間好き放題呼び出されるパワハラ企業の社会人一年目みたいなものかと思います(笑)
2人目は、うちは年の差だったので少しだけ楽で、2人目断乳して、一歳半になった今現在でやっと夜1〜2時間とれる日が週に1〜2日あるかな。ってくらいです。
あとは赤様とお兄様の奴隷で、すっぽん小町飲みながらくたばる・・・って毎日です😂
ご飯も作れないのでテキトーですし、離乳食はパウチ使いまくりですし、部屋も掃除してもしても散らかるのでたまに掃除機かける程度です😛

はじめてのママリ🔰

実際、子ども預けて外で働いてる方が楽だし、自由になるお金も増えるしでいいと思います。訳のわからん子どもを一対多数で365日見てるより、話のわかる大人同士の方がストレスないし(笑)

ちゃんちゃん

私もそれ思います😅
資格取得目指して…って、楽な子供なのか?(よく寝るとかいう意味で)
それとも体力おばけ?と。

最近、本はたまに読めるようになりましたが、図書館でせっかく借りても、斜め読みできるのが半分くらい…とかで、残り半分は延長したりそのまま返却になります。

専業主婦で乳幼児の子育て、ぶっちゃけ働きながらより私は大変です。←得意不得意あるので個人差あると思おますが。
夫が週末子供の相手をすると、ぐったりしていますが(笑)
私はそれ毎日でーす、家事もしながらでーす🤚って思います😂

仕事していたらお昼は座って食べられますよね。
でも専業主婦は立ち食いになったり、自分のお昼忘れてた…なんてこともありますよね。
だからそんな嫌味ガン無視しましょ♡

朝早く起きるか、夜寝かしつけてから30分くらい資格の勉強をするか、旦那が休みの日に面倒見てくれる人じゃないと無理かなぁって思います💦

はじめてのママり🔰

好きな本を好きなだけ読む、資格の勉強をたっぷりするとかは無理ですね、、
一番私がしたいことです。
でも少しずつなら読めます。
上の子が一歳くらいのときに資格とれたり、最近本を週に1冊ペースで読めたりします。
でもでももっと読みたい、、

専業主婦を敵視されてる方もおられますよね。コロナと仕事と育児疲れでイライラしてるのもあるかと思いますが怒りの矛先専業主婦にいっちゃってる人いて、怖っと思うことあります。

まんと

がんばって早起きして家事やって、外で遊ばせて昼寝させて、その間に家事やって、、、
ちょっと休んだら(ここで数分読書、勉強をやればいいのか?!ここで休憩しないと私は無理です)
お相手して、夕飯続き作って、食べて片付けて、お風呂入って…もうやる事だらけで疲れてしまいますよね。
一日中お相手するのも立派な仕事ですよ!保育園に入れて働いている方も凄い?偉い?かもしれませんが、こんな可愛い小さい時に一緒にいれたことを幸せだと思いましょ!

haru

専業主婦です。
あっという間に時間が過ぎて
あっという間に夜になります。笑
1ヶ月が早く過ぎていきます😃
結婚4年目、以前はアパレルのショップスタッフとして働いてましたが寿退社しました。
まさか自分が専業主婦するとは思ってなかった
ですが自分に使う時間がないですね。
寝てくれたところで自分もヘトヘトです😶
最近は言うこと聞いてくれるのが
多くなってきてはいますが
勉強や本を読むとなるとなかなか難しいですよね。

専業主婦を暇と言う人達はいると思います🙂
それぞれ立場違いますから
勝手な意見どーぞおっしゃって下さいと思うだけです。

ろん

全然全く何も出来ません😂
上の子が自閉症なのでずっと付きっきりで、今まで辛くて大変な仕事やってきましたが、それよりも何倍も大変です💦
資格勉強や本読める人は要領が良いのでは無く、子ども達が夜早く寝てくれる。大人しく1人で遊んでくれる。旦那さんが協力してくれる。等、良い事が重なっているからだと思います。
育児は365日出社の給料無しで理不尽な事をされる人権とは何じゃらほい?の超ブラック会社だと思っていますw
楽だとか何だとか言っている奴は子どもがいないか、いても育児やっていない糞だと思っているので、わざわざ敵を作って馬鹿だな~と私は嘲笑っています🤣