※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの沐浴について質問です。1日2回の沐浴は大丈夫でしょうか?赤ちゃんへの負担はありますか?いつまで沐浴し、いつからお風呂に入れるべきでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています 👶🏼🌷

沐浴についてですが、
うちはいつも 夕方沐浴をしています 🛀
ですが、この時期 汗をたくさんかくので
翌朝には 顔がベタベタになってしまっていることも (*_*)…

そこで 質問ですが、
1日2回とか 沐浴してしても だいじょうぶなのでしょうか?
赤ちゃんの負担になりますか?

また、いつまで 沐浴でしたか??
いつから お風呂にいっしょになりましたか?

たくさん 質問あってすみません (っ´:ω:` c)

コメント

ままま

一ヶ月検診(三週間目でありました)が終わった日から沐浴やめました(^ー^)うちは二回目とかは洗面台のシャワーで流してました♫顔はガーゼで拭いてました(^ー^)

あんひょー

1ヶ月検診が終わってから、待ってました!かのようにお風呂一緒にしました♪♡
沐浴より更に気持ちよさそう〜な顔が見れましたよ(-´∀`-)

ボディーソープを使うことでの肌への負担って聞きますが、2回なら大丈夫だと思います!
気になるなら、お湯だけとか(*´ ˘ `*)
うちは授乳の度に、お湯含ませたガーゼで全身拭いて保湿してます。
温かいガーゼでも、気持ちよさそうにご機嫌さんですよー( ´﹀` )
ガーゼで拭くようにしたら、酷かった汗疹も嘘のようになくなり、ツルンツルンのお肌になりました♪

B-29

私の娘は午前中に頭は洗わず、体のみべびーバスを使って石鹸でバーッと洗って、汗を流してあげます。寝てるときこの時期汗かきますから!大人と一緒で;^_^A
後は夜20時頃の沐浴の時に、しっかり洗ってあげます♬なので1日2回です。
その間、、汗かいてるな〜首とか顔がベタベタしてきになるのであれば、濡らしたガーゼとかタオルをレンジで30秒ほどチン!して拭いてあげるといいですよ!

1カ月検診のときに、先生からもう、大人と一緒に湯船入って大丈夫ですよ〜って解禁になります。そしたら、入ってオッケーですよ♬きっとママもそのタイミングで湯船オッケーになると思います!

chica

今の時期汗すごいかくし可哀想ですよね😥
うちも1ヶ月の男の子いますが
汗かいたらこまめに着替えをしたり
ベビーパウダーつけたあげたりしてますよ(^ ^)
朝は起きたらガーゼでふいてあげてます( ˙࿁˙ )ᐝ
沐浴は1ヶ月ぐらいでもう普通に一緒にお風呂にいれてましたよ(^ ^)
足が力強くて沐浴だともう無理だと思って普通にお風呂にいれてました(笑)そっちの方が赤ちゃんも安心してましたしすごく楽ですよ(⑉︎• •⑉︎)♡︎

かずずん

朝起きたらガーゼをお湯につけて顔と首を拭いて、4時頃沐浴です。顔のぶつぶつも綺麗になってきました。