※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

息子がトイトレに苦労しています。保育園では少しずつ成功しているが、家ではうまくいかず、お尻のトラブルもあります。根気よく声かけが必要です。

トイトレについてです。私の息子みたいなケースはどうすればいいのか分からなくて困っています😔😢

私の息子はもう少しで2歳半になります。
保育園では今年4月からトイレには座らせてるみたいで、何度もトイレで量はちょっとですが、おしっこはでます〜!とのことです。保育園ではトイレに座りたがるみたいなんですが…
家では1回だけおまるでしてくれたり、おしっこ出る〜!と言ってくれたりしたんですが、(夏頃)
前よりも教えてくれなくなり、おしっこ出る?にも、「出ない〜」とおまるに座りたがりません。保育園の先生にも相談したらまだおしっこを溜めれないみたいでおむつにすぐおしっこをしてますね〜。焦らなくていいと思いますよ!と言ってくれるんですが😢
家でもトレパンを履かせてみたりするのですが、おしっこがすぐ出ちゃって、おしっこしたら教えてね〜と言っても気持ち悪いと思わない?のか教えてくれず、こっちが気づいて替える〜を繰り返して2時間ぐらいで5、6回替えたりします💦出た時は怒らないで思いっきり褒めたり、声かけも優しくしてるのですが…💦

ちなみに、普段オムツを交換したがらず、基本嫌がります。その原因の1つかもしれませんが、最近うんちを少しずつしか出ない(強く踏ん張れない?)ことが多くて、出たらすぐ替えるようにはしてるんですが、少し出て、オムツ替えた側からすぐにまたでて…を繰り返すのもあり、お尻が荒れてしまってお尻拭くときに「痛い〝ぃ〜!!!!!😫😫」と凄く痛がって泣きじゃくる思いをしてて…血が出てしまうくらいで見てても本当に可哀想でした……

嫌がっても根気強く声かけたほうがいいですよね?😢
トイトレ難しいです〜。
長くなってしまい、すいません💦🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おまるやトイレを嫌がるようなら、一旦止めた方がいいのかなぁと思います。
息子は嫌がりはしませんでしたが、座っても出さないタイプだったので、暖かい時期以外は開き直ってオムツにしていました。
あと、ある程度おしっこを貯められるようになってからの方がトイトレも成功しやすいと思います。
息子もなかなか卒業出来なかったんです。小は3歳夏に出来ましたが、大がなかなか卒業出来なくて…。周りに相談したら「タイミングが合えば、本人からオムツを卒業する」と言われていたので、気長に待ちました。遅くはなりましたが、4歳の春に完全卒業出来ました。

• はるちゃん

はるちゃん

ご回答ありがとうございます!
    息子さんのケースも教えて下さりありがたいです😌
    嫌がるなら焦らなくていいんですかね〜。気長にトイトレ頑張ります🥲👍

• 11月30日
ナッキー

今しなくてはいけないのですか?うちも二歳くらいからなんとなくしてましたが、トイレでできるようになってきたのは、二歳半くらいからでした~❗
幼稚園でできるようになったのは三歳前くらいでした✋
おしっこの間隔がある程度あくようになったらトレーニング始めましょうってきくので、やらないといけない事情がないのであれば、今は時期じゃないのかも?と思いました✋
年少(3~4歳)で幼稚園に行き出してできるようになった、という子もよく聞きますよ✋

• はるちゃん

はるちゃん

今二世帯住宅なのですが、義母さんがすごいトイレさせたがり、張り切って何十枚もトレパンを買ってきたり…保母さんの経験もあってやらせたいんですかね…息子も嫌々なわけでは無いみたいですが、何回もおしっこは?とは聞かれてて嫌がる原因の1つになってなかったかなーと思っちゃいます。すいません…愚痴になっちゃいました。

早く卒業したい理由はないので息子に合った時期見て、トイトレ始めたいと思います😌💪ありがとうございます✨

• 11月30日
  • ナッキー

ナッキー

いえいえ😅それはなかなかやりにくいですね😅こっちも言いにくいですしね😅保母さんやってたら余計に自信があるからですかね~😅
    確かに何回も言われたら嫌かもしれないですよね💦うちもやり始めたときに、トイレは?て聞く回数が増えて、ちょっとかわいそうだな💦て思う時期がありました💦

だから本人の調子に合わせてやるのが一番だと思います😁障害とかない限りは、早かれ遅かれいずれできるようになりますし、急ぐ必要ないですよね😁
    お互い頑張りましょう😁

• 11月30日
みこみこ

保育士してますがまだそんなに焦らなくていいと思います!園によって進め方が違いますがまだ全然オムツで大丈夫ですよ😭💦
ご飯とトイトレは無理強いが一番ダメなので子どもがしたくなった時でいいと思います😂我が子もトイレ行くー?って誘っていかーん!って言った時は連れて行ってません(笑)こっちも真剣になるとめんどくさいので(笑)その間座った時にたまたまうんちが出てびっくりしたようで泣いて次の日からトイレを嫌がるようになりました😅でも15日くらい?経ってからシッコ行くー!って言ってました🤣子どものタイミングで大丈夫です!そのうち自分から行くー!というようになります絶対🤣🤣

• はるちゃん

はるちゃん

保育士さんの意見とても心強いです😢✨
    そう言ってもらえるとすごい心に余裕もてます。トイトレは長い目で見ていきたいと思います。

• 11月30日
  • みこみこ

みこみこ

気長にいきましょう〜!
    親とか親戚からまだオムツな!って言われますが黙れ〜って思って無視してます(笑)

• 11月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます😭✨
    心強いです〜🥺🥺

• 11月30日
ママリ

うちの子も同じでしたよ😭
保育園ではお友達がやってて自分もって思ったのか頑張ってたんですが家では全然💦
3歳になった頃から急にトイレに行くって言って1週間もしないうちにオムツ卒業しました❗
恐らくまだオシッコの感覚が微妙だったんだなーと今では思います!

• はるちゃん

はるちゃん

保育園の影響力はほんとすごいと思います!!ご飯の話になっちゃいますが、家では好き嫌いめーっちゃあるのに、保育園の給食は毎日完食!もはや嫌いなトマトをおかわりしました。って書いてある時も…😧謎 ほんと助かっています。

1週間で…!凄いですね〜😢✨でもほんとタイミングってあるんですよね。気長に行きます😭!

• 11月30日