※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。同じ学区の幼稚園は楽だけど人付き合いが苦手で、学区外の幼稚園はバス通園で楽だけど人との交流が少ない。子供のためと自分の楽さのバランスが悩みです。

人付き合いが苦手です。会話が苦手で話が長く続きません。


幼稚園選びで悩んでいます。
同じ学区の子が多い家から1番近い幼稚園は、
車で集合場所までいくので、同じ集合場所のお母さん方と毎日顔を合わせます。そこで会話もすると思います。
こちらだと14時すぎには集合場所までいきます。



学区外のバス通園の幼稚園は、家の近くまでバスがくるので他の親御さんと顔を合わせる機会は幼稚園内でしかありません。こちらだと15時30分ごろにバスが家付近に帰ってきます。約40分ほどバスに乗って帰ってきます。


子供のためを思えば同じ学区の子が多い幼稚園がいいなと思います。が親が楽な方を選んでいいのか悩みます。

コメント

deleted user

学区内だとトラブル発生したときかなり面倒なことになります。
今うちは学校区外の幼稚園へ通っていますが、(学区内に公立幼稚園がないんです)クラスのほとんどが学校内の子ばかりです。すぐそばに団地があるんですよ。
そこでクラスも団地も牛耳ってるボスママがいて、たまに団地のお母さんから愚痴られますが、これから中学卒業まで関係があると思うとゾッとすると言っています。


子供は初めましての子達でもすぐに仲良くなります。
なのでその辺はそんなに心配しなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 11月30日
deleted user

うちは私と旦那の地元と
言うのもありますが
子供は絶対学区内の近所の
旦那も通った幼稚園と
決めていました…
ママ友関係は大変なことだと
思いますが子供たち(特に女の子)は
年長さんからグループに
分かれて遊ぶよーと周りの
先輩ママも行っていたので
小学校に行く頃には仲良い子達で
グループできてると思います。(地域によるかもです。)

ママ友問題も小学校に行くと
嫌でも役員などに参加して
関わっていかないとダメだと
思いますし…
幼稚園で少しでも顔見知り
作ってた方がやりやすいかなと思います💦

私なら学区内にするかなーと思います🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 11月30日