※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

実家で少食の子供が食事を拒否する悩み。父が子供の好みを無視し、食べさせようとせず。子供の食事に向き合うが、父の言動に困惑。子供が好きな食べ物を持参することを考えている。

少食な子供が実家でご飯を食べる時。

2歳6ヶ月の上の子が、ずーと偏食、小食です。
私はずっとずっと悩んできました。
私の実家に帰ると、余計甘えてお菓子しか食べないでご飯は全く口をつけません。
家では少食ですが、少しは食べます。
食べたら褒めています。

私の父がご飯を作るのですが(調理師免許持ってて、作る事が好きなんです)
上の子はいつも食べないんだから、と、おにぎりかうどんしか作りません。

昨日は実家に帰ってたんですが
子供たちのご飯はなく
「どうせ作っても食べないんだから、無駄。これから作らないんだから大人の取り分けて」
と言われました。しかし、父が作るものは味が大人でも濃ゆく、どう考えても子供が食べれるものではないです。

ご飯を作って食べてくれないと落ち込むのはとても分かります。私もそうです。ですが、試行錯誤して毎日向き合っています。子供には頑張って作ってるから食べて欲しいと伝えています。
ご飯が嫌いにならないように、食べなさい!など強要することは、あまり言わないようにしています。
それなのに実父に「また食べない」「もったいない」「はぁーーー」と子供に思いきり言うので腹ただしいんです...。子供が食べるものがないのにそういうこと言うなと思ってしまいます...。
子供が好きな食べ物を父に伝えているのですが、一切それは出さず、頑なに、おにぎりかうどんしか作りません。

これから子供が好きなフルーツや食べ物を買って行こうかなと思っています。少食のお子さんをお持ちの方、実家に帰った時などご飯はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家は遠くて滅多に帰れないのですが、帰った時は諦めてます。環境が違うと気が散るのか遊びたいのか食べなかったりします。少しは食べさせるけど、あの手この手使ってもダメだったらあきらめます。そのかわりバナナとかパンとか少し食べさせたり。
食べないくせにお腹空いたら自分からお腹空いたーって言ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに子供のは私が作りますね👀

    • 11月30日
じゅん

うちもかなりの偏食と食べむら凄いです。
帰る時は納豆、冷凍枝豆、プチトマトだけ買って行きます。後は大人の取り分けますが大体食べないです。
納豆ご飯あきたらふりかけか素うどんですかね😅

mnrhnk29

少食ではないですが、実家や人の家に行った時はいつでも持参してます。
わざわざ子供のために作ってもらうのも悪いし、食べなくて残されるのが嫌な気持ちがわかるからです。

はじめてのママリ🔰

うちの子もすっごく少食で偏食なのでお気持ちわかります💦
ですが、だからといって 子供用作れ!とは思いません😅
とりわけ出来ないと分かっているなら持参するか自分で作ります。
実家とはいえ、その辺は礼儀かなぁーと😄