※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

最近娘が寝付きが悪く、昼寝も短くてグズグズしています。夜も起きることが多く、睡眠時間が短いです。対処法を教えてください。

睡眠退行?
4ヶ月になる娘が最近寝付きが悪いのですが、ここ2~3日昼寝も10~15分で目を覚ましその後も眠くてずっとグズグズorギャン泣き状態、夜も3時間に1回起きて今日のトータルは(0時~)今の所6時間30分しか寝ていません。
2ヶ月からは夜寝付いてから7~9時間は続けて寝ていたのに最近は夜も昼も寝付き悪いし睡眠時間は短いです。
さっきもやっとの思いで寝かし付けたのに15分で目を覚まして今ギャン泣き中…
私のメンタルも崩壊ストレスMAXです…
睡眠退行でしょうか?またこの様な場合はどう対処したらいいのでしょう?
先輩ママさんアドバイスをお願いします😔

コメント

かんかん

こんにちは!
下の子が現在4ヶ月半です🙋‍♀️

3ヶ月半までは夜通し寝ていて、長い時は9時間半くらいぶっ通しで寝ていました…!が、4ヶ月に入る前あたりから、夜中に1.2回起きるようになりました。睡眠退行始まったかな〜と思っています。
昼寝は昔から抱っこでしか寝てくれず、短い時は10分程度、長い時は1時間以上抱っこしたまま寝かせてます🤣

子どもが成長し体力がついてきたのもありますよね、寒いですがなるべく日中は散歩して刺激を与えています。
夜や朝方寒くなってきたのもあると思うので、着るものや掛けるものを調節してみるのも良いと思います。

たぶん起きる理由は特定が難しいので、いろいろ試してみて、そのうち時間も経過し、徐々に楽になっていく感じだと思います。

お気持ちわかります!が、あまり良い解決策がなくすみません💦こんな感じで、1人目は乗り越えました…🤣