※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうかん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの着せ方や寝かせ方について相談です。夜は軽めのブランケットを使い、涼しい時はバスタオルを重ねています。赤ちゃんが暑くないか、冷えていないか心配です。他の子は布団を蹴ってしまうこともあるそうです。

生後1ヶ月
この時期、何を着せてますか?

夜は何を掛けて寝てますか?
ウチは、軽めのブランケットです
涼しい時はその上にバスタオルをかけてます

寝ている間、暑くないか?また冷えてないかと悩んでしまいます。

ウチの子以外と足で布団をはいでたりします。

コメント

k.

冷房26度で常につけてるので、肌着に半袖か7分丈のロンパース着せてます(^_^)!
寝てる時はお腹に小さいタオルかけるか、ガーゼケットかけてます!
うちの子も足にかけると蹴飛ばしちゃうのでだったら初めからお腹にだけかけとこうって感じで足にはかけてません( ´ ▽ ` )
手足が冷たい時のみ足にもかけて、お腹の部分のタオルを背中に少し押し込んでタオルが動きにくいようにしてます💡

りのいおママ

長肌着で子供用タオルケット2枚おりにしてかけてます(*^^*)部屋の温度は26~27℃くらいです★

のーくん⑅︎◡̈︎*

うちは基本的に一枚しか着てません。
ロンパースやコンビ肌着など着る物はその日によって違います。
産院では中に肌着を着せてその上に…と言う感じでしたがいつも汗ばんでたので一枚にしました( ˊᵕˋ )

夜は同じくガーゼ仕様のブランケットをかけてますが大体、蹴脱いでます笑
ただでさえ寝不足なのに寝冷えが気になって何度もかけ直してます(✿︎´ ꒳ ` )笑

  • りゅうかん

    りゅうかん

    ガーゼ仕様のブランケットってどんなのですか?調べてみよっと

    • 7月30日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

    のーくん⑅︎◡̈︎*

    確かガーゼケットだったと思います(✿︎´ ꒳ ` )
    楽天などでガーゼ ブランケット などで検索しても出てきます( ˊᵕˋ )

    よかったらご参考までに…✧︎*。

    • 7月30日
  • りゅうかん

    りゅうかん

    お返事ありがとございます‼️

    検索してみます!

    感謝デス!

    • 7月30日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは短肌着、コンビ肌着を
着せてます( ´˂˃` )!
寝るときはバスタオルを半分に
畳んだものをかけてます◎
うちの子供も日中寝てるとき
手足を伸ばしたり蹴ったりして
掛け物がはだけてることあります(笑)

ぐりこ☆

うちも足で蹴飛ばしちゃうのでお腹だけにタオル掛けてます!
冷房は28度から27度です☆

りゅうかん

みなさん冷房付けて寝てるんですね。
すぐ、冷えて。付けたり消したりしちゃってます。

私、冬用のブランケットで…。薄めの…。暑いかな?
バスタオルくらいで大丈夫なのかな?

足にはあまりかけない方が良いのかな?

KKK

暑いか寒いかは、足、手、首、背中、を触って、判断してますよ^ ^
手足が少し冷たくても、首と背中がぬくぬくしてたらOK。
逆に手足も熱くなってたら暑すぎるかな。とか。

モロー反射で足が勝手に動いてしまいますよね💦
お腹だけは、はだけさせたくないので上からかけるというより腰回りにくるっと巻いてます。
うちの子は足先にフワフワ当たるのを嫌がったので、胸の下から足首までの範囲でタオルをクルッと巻いてました!

komochan

短肌着で厚手のタオルケット掛けて寝かせてますー!
冷房付けて、28~30℃ぐらいです!
病院と一緒の温度にしてますよー!
寒すぎると、風邪引くので暑めに設定して、肌着などで調整してますよー!

のーくん⑅︎◡̈︎*

補足ですがうちも冷房の設定を27度くらいにしてずーっと付けてますが…つけたり消したりしてた時より電気代安かったです✧︎*。
その方が汗疹も良くなりました!

関係ない事ですみません(´-w-`;)

  • りのいおママ

    りのいおママ

    横から失礼します(*^^*)うちもずっとつけっぱなしにしてます(*^^*)
    直接当たらないとこにねせてます★

    • 7月30日
りゅうかん

結構みなさん冷房付けてるんですね。
なるほど‼️ずっと付けておいだ方が安いんだ!
これから、もっと暑くなるから脱水心配するより、ケチらず付けておこうかな。

みなさんありがとです‼️



この時間、眠いですね…

もう少しで我が子は起きそうです😅
旦那はグーグー寝てて…たまにはグッスリ寝たいな〜。

のーくん⑅︎◡̈︎*

この時期の温度管理難しいですよね( ˘•~•˘ )

今の状況、私も全く同じです笑
旦那と娘の間に挟まれ、眠いけど娘がもうすぐ起きそうなのでママリを徘徊しながら授乳のタイミング待ちです…

6時間くらいで良いから一度も起きずに寝たいですね…

夜は長いですがお互い頑張りましょう!
では、失礼しましたー( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

  • りゅうかん

    りゅうかん

    同じ月齢で、励みになります!
    子の成長を楽しみにしながら、寝不足の時期を一緒に乗り越えましょ❗️

    ウチは上の子もママ〜と起き始めてしまいましたぁ。

    パパにはそんな声は聞こえず…。

    p(^_^)qです

    • 7月30日