※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
家族・旦那

旦那の祖母(母方なので苗字も住んでいる市も違う)が亡くなりました。葬…

旦那の祖母(母方なので苗字も住んでいる市も違う)が亡くなりました。
葬儀関係は全て祖母に対する兄弟、子、子の連れ、孫までで行うそうです。
孫の連れや子、県外の人は呼ばないという風に義母達兄妹で話あったようです。
また、こちらの風習で妊婦は仏事には参加してはいけないので、私と息子は顔出しすら出来ず、忌明けするまでは近付いてはいけないとのことでした。
旦那はもちろん葬儀関係全てに参加するので、御香典も包みます。
この場合、私は何か御祭壇に御供する菓子や果物は購入しなくてもいいのでしょうか?
実母に聞いたところ、孫だし旦那が御香典包むのであればいらないけどね〜とのことだったのですが、もし同じようなご経験されている方がいらしたら教えていただきたいです。

コメント

葬儀は、その家庭でひとつの御供えが常識となっているので、旦那さんがいき、御香典を包まれるのでしたら、いらないと思います。
後日落ち着かれてから、49日などにご挨拶でも大丈夫かと思います。