※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で保育園の入所時期を悩んでいます。1才2か月か2才2か月か迷っています。1才〜2才の子を家でみるの大変さや、イヤイヤ期の不安があります。性格的にはのんびりしており、娘は穏やかで問題はないそうです。

育休中です。保育園に何歳で入れるか悩んでいます。

来年の4月に1才2か月で入れるか、再来年に2才2か月で入れるか…

1才〜2才の子を家でみるのは大変ですか?

今9か月でもう少し一緒にいたいと思うのですが、あと1年以上家で私だけで見れるのか、初めての子なので想像ができません💦イヤイヤ期が1才で始まるとも聞くので不安です。

先輩ママさんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

どちらかと言えば、私は気長であまりイライラしない、のんびりした性格です。
娘は今はハイハイで動き回ったり、つかまり立ちをしています。性格的には寝るのが下手で寝付くのに時間がかかりますが、起きている時は機嫌がいい時が多く、基本的には穏やかで今のところ癇癪を起こして困ったりすることはありません。

保育園の入りやすさ、2人目問題等は考えずに回答頂けたら幸いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからは単語をちょこちょこ話すようになりますし、こっちの話はだいたい理解できて指示が通るようになるので1歳までの方が私としては大変でした!
1歳になったばかりで保育園に入れなくて良かったと思っています。
日々成長が見れますし、なによりコミュニケーションが赤ちゃんのときよりも格段に出来て嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね❣️日々成長が見れるのは嬉しいですよね💓言葉が話せるようになると更に可愛さが増しそうですね❣️

    • 11月30日
ままり

1歳8か月で保育園に入れました
最後の方はもう早く保育園入れたくて(笑)

子供の性格もあるかと思いますが大変でした
ギャーギャーわーわー

スーパーで30分泣かれたこともあります
床に寝そべり泣いていました
カゴの色が選べなくて怒って(笑)

結果、入れてよかったと思います
人見知りで慣れるのに時間はかかりましたが、保育園はいってから格段にしゃべるようになりました
給食もおやつも栄養バランス満点だし
お友達もできてトイトレもやってくれて
保育園素晴らしいです(笑)

わたしなら1歳2か月でいれますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💓
    意思表示のはっきりした娘さんだったのですね😊30分はしんどいですね…恐ろしいです💦
    うちの娘もかなりの人見知りでギャン泣きし続けるのです預けるのに不安な理由の一つです😭
    保育園のお子さんの方が言葉は早いと聞きますし、トイトレや栄養バランス満点の食事にお友達…魅力が沢山ありますね🤔参考になります❣️

    • 11月30日
リリ

上の子2歳で今イヤイヤ期真っ最中です。
階段の登り下りで抱っこして欲しがったり、思い通りにならないとその場で座り込みます😞
食べムラも出てきました。
外遊びが好きで、自分で玄関に行って靴はいて外に行きたいアピールしてきます。
その子にもよると思いますが、家庭の懐事情もあると思うのですが、私なら2歳くらいで保育園入れた方が楽だなあと思います。ただ、保育園の入りやすさを考えると子供の年齢が小さいうちの方が希望の園に入れる気がします。
まず、はじめてのママリ🔰さんの希望の園を第三希望くらいまで出してみて、市の保育園担当の方に現状を聞いてみた方がいい気がします。
私は、産前産後のみで今回初めて上の子保育園入れましたが、近所の徒歩で行ける希望の園は定員一杯で入れなくて、車で行ける小規模保育園にギリギリ入れました。
何歳で入れるかは、待機児童問題もあるので、早めの方がもしかしたらいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    保育園は希望園は1カ所のみで、私の点数は1歳児クラスは今年度のボーダーと同一点数、2歳児は入れる可能性が高い感じでした😅まだ伸ばしたい気持ちもあるのですが、1年間の差はかなり大きく今は良くても1年後は想像つかなくて質問させて頂きました🙇‍♂️イヤイヤ期…今は喃語でおしゃべりして可愛いしかないので、恐ろしいです😭💦

    • 12月1日