※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

友人が結婚と出産をしました!結婚式は挙げないみたいで今月出産をしたそ…

友人が結婚と出産をしました!!
結婚式は挙げないみたいで今月出産をしたそうです!!
私が結婚式をしたさい、3万円を包んでくれました。

夫婦で喜ぶものか、子供のグッズか、カタログかでなやんでます!
のしは結婚祝い?出産祝い?ですかね??

みなさんならなにを贈りますか??

コメント

ママリ

私なら結婚祝いに同じ金額包んで、赤ちゃんにスタイや靴下あげます!

みく

みみさんが出産したときにお祝いをもらっているなら、結婚祝いと出産祝いは分けた方が無難かもですね!
出産祝いをもらっていないなら、結婚祝いののしで子供関係ないものにして、私なら気を遣わせない程度の金額で赤ちゃん用のものも添えて渡します🤗

• みみ

みみ

ありがとうございます!!
    出産はもらっていないです!!
    結婚祝いはどんなものをおくりますか??😭😭

• 11月30日
  • みみ

みみ

みくさ1.5だと少ないですかね?💦💦

• 11月30日
  • みく

みく

現金1.5万円ですか?十分だと思いますよ🙆
    私は結婚式に来て3万円つつんでくれた友達の2次会に呼ばれて行った時は、遠方だったこともあって現金1万円と5千円程度のプレゼントを渡しました!
    そのときのプレゼントは、器の好きな友人だったので地元の焼き物のタンブラーをペアで贈りました。

• 11月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!!

ちなみに、無知で申し訳ないのですが、現金とプレゼントをおくりたいのですが、ご祝儀をおくる場合現金書留になるのですか??💦💦

• 11月30日
  • みく

みく

すみません、私もご祝儀は郵送したことないので詳しくありませんが、現金書留なら間違いないと思います!

• 11月30日
ako.ako

私は先日結婚した友人(結婚式は身内のみ)(私の式に出てもらい三万包んでいただいた)に、ご祝儀1.5万と、プレゼント5千円だったか六千円ぶんあげました♬

結婚式となると食事や引き出物もあっての三万なので、同額だとさすがに気を使われるかな、と思ったため、そのような対応にしました♬
そして、「お返しは結構ですよ、私の時も祝ってもらったし!」とお断りを入れておきました!!

• みみ

みみ

ありがとうございます!

ご祝儀はプレゼントと一緒におくりましたか??

• 11月30日
  • ako.ako

ako.ako

別々です!!
    ご祝儀は現金書留、プレゼントは宅配です🎁
    本当は一緒に送りたかったのですが、プレゼントはネットで買ったのでバラバラになってしまいました💦

• 11月30日