※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

子供の年齢差で悩んでいます。3歳差と4歳差、どちらがいいでしょうか?経済的負担や受験のことも考えています。3歳差、4歳差のママさんの意見を聞かせてください。

子供の年齢差のことについて質問です^_^
第二子を3歳差にしようか、4歳差にしようか迷っています。(もちろん授かりものなのでわかりませんが。)

よく3歳差は受験などが被り金銭面が大変と聞きます💦

3歳差、4歳差のママさん、意見を聞かせてください💕

コメント

せな

3歳差です😊
たしかにお金は一度にかかりますが、将来的に受験のタイミングが同じになるので、そこは楽かなと思ってます。
毎年大金が消えるより、お金がかかる年が明白なのも助かります。

デメリットと言っていいのかわけりませんが、我が家は田舎なので小中は市立のみになります。そうなると、たいてい入学式と卒業式が同じ日になるらしく、どっちのにも出ることは難しいようです😭

• rrr

rrr

受験勉強が一気に終わることは楽ですよね^_^
    お金は前もって貯めておくのが良さそうですね🙆‍♀️

そうなのですね💦
    たしかに行事もかぶってしまいますね。そこは市は配慮してほしいですね😖

• 11月30日
りな

3学年差です!

今のところお姉ちゃんも面倒見てくれるし良い感じです(^^)

助産師訪問のときに、3学年差は確かに金銭かぶるけど勉強させるタイミングとかが合うから1番良いよ!と言われました◎
学費はそのときに慌てて工面するんじゃなくて一般的にはそれまでにわかってることだからなんとなく貯めてるものだと思うし、とのことで。
入学式や卒業式なども地元の小中とかは被らないよう設定してくれてるみたいです◎中高校の入学式が私立だったり公立だったりでどうなるかなって感じですが💦

• rrr

rrr

やはり3歳近くになると面倒見てくれますか💕

順番に受験勉強より、一年でみんな終わってしまうのが楽ですね🙆‍♀️

地域によっても違うみたいですね!
    行事が被ってしまうのは仕方ないのですかね💦

参考になりました^_^

• 11月30日

3歳差です🙋‍♀️金銭面はそれまでに用意しておけばいいだけですし特に不安はないかなと🤔
入園卒園もこちらの地域は被らない配慮があります!