※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

自閉症の娘への接し方に悩んでいます。母親依存が強く、朝の準備が大変。同じ経験をした方の対応や気持ちを知りたいです。

自閉症の娘への接し方に悩んでいます。
2歳3ヶ月の娘が、自閉症と診断されました。
年齢もあると思いますが、昔から母親依存が強く、私の姿が少しでも見えないと発狂します。基本的に1人遊びができず、家事等どうしてもしなければならないものがあるときは、テレビを見せる事で対応することもありました。
しかし、最近テレビでも対応できず…フルタイムで仕事をしているのですが、朝の準備の時間は、足にしがみついて泣きわめき、娘のご飯を取りに行くことすらかなりの時間を要します。最近は娘が起きる5時の1時間前に起きて可能な範囲の家事をするようにしていますが、夜中も何度も起きるため、正直体が辛くなってきています。
長々となりましたが、自閉症児を持つお母さんで同じような、強い母親依存があるお子さんをお持ちの方はいますか?
いらっしゃる場合はどのように対応してるか、気持ちの持ち方も含めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。一緒じゃないとダメな時は手伝いさせています。ご飯も一緒に取りに行き自分のを持たせて、掃除も一緒に、洗濯も一緒にしています。

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます!とても参考になります☆我が子は、まだまだ一緒に何かをするというのは難しいと思っていましたが、さっそく実践してみたところ意外と一緒にしてくれました(*^^*)とても嬉しい発見です!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月30日