※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
妊娠・出産

里帰り出産の予定が早まり、年末年始に帰省する予定だが、義兄のアル中やコロナ感染の心配があり、不安を感じています。自宅に一時帰ることを考えていますが、義兄のために無理をするのが納得いかない状況です。

すみません、、質問ではなく愚痴を吐き出させてください。
2月上旬に第一子を里帰り出産の予定です。

実家と自宅は車で1時間くらいなので当初は1月中旬まで自宅から通院してその後里帰りする予定でしたが、切迫早産で通院の車移動もNGとなってしまい、予定を早めて12月上旬に里帰りすることになりました。

が、それだと年末年始に帰省してくる姉家族と一緒に過ごさなければならず…それはまだ良いのですが、義兄も久しぶりの地元、しかもアル中なので、年末年始に飲み歩くのを誰も止められません。コロナ禍にわざわざ帰省するのもどうかと思ってましたが、年末年始の飲み会で酔っ払ってコロナもらって来そうで怖いです。

義兄の実家はもう無いので、その日は自分の実家に帰れとも言えず…ホテルを取ってそっちに行ってもらおうと思っても年末年始で埋まっていて。。

もし安静解除になったらその時期は一旦自宅に戻ろうと思ってますが、どうなるかわからないし。。

いっそのこと入院したほうが安心だけどそれもできないし。

里帰り出産はやめて転院しようにも今からだと分娩予約も取れず。

そもそも年末年始後に帰ったところで親がコロナもらってたら結局同じなんですけどね💦

自分と赤ちゃんのために、年末年始は無理しても一旦自宅に帰る。がいまのところ有力候補ですが、なぜアル中の義兄ために自分の実家にいる妊婦が無理しなきゃいけないのか納得いかず。

はぁぁ今から不安です。

コメント

あや

それについては姉家族が帰ってくるのを
両親に止めて欲しかったですよね。

姉だけならまだしもアル中の旦那は自宅にいればいいのに、わざわざセットじゃなきゃいけないんですか?😭

• でこぴん

でこぴん

ほんとに、、帰省を止めて欲しかったし、せめてアル中だけでも残ればいいのに、家族大好きなので一緒にいたいみたいです💦
    年末年始と孫の誕生日が被るのもまたやっかいで。
    両親も孫に会いたいから帰省をやめさせるのは反対らしく、そこは私に権限ないので仕方ないですね😭

コロナの危険性はどこにでもあるので孫たちが持ってきちゃったとか、ある程度は覚悟してるのですが、避けられるリスク(飲み歩き)でもらって来たら恨み倒しますよね…

• 11月30日
みーたん

病院から、妊婦と過ごす家族にも厳しい規則が今出てるとか嘘ダメですかね😂

私のところは、立ち合い出産可能ですが、1人限定。その立ち合い予定の人ですら、34wから病院指定シートにて健康管理の徹底です。検温などですが。

それ以外にも34w頃から妊婦含む家族みんなが会食などしないように、などホームページもあったりするので…
週数関係なく、このご時世、時期ですと1番高齢者、妊婦、子供に気を遣えと🥲

お姉さんにお話しできればいいですけどね😣💦

• でこぴん

でこぴん

お返事おそくなりすみません!!
    ありがとうございます。
    帰省早々に切迫早産で入院になり内心ほっとしてたのですが、予想外に早く退院してしまいました😅

結局帰省は止められませんでしたが外出と飲み会はなんとかやめてもらえそうです💦

この価値観の差が埋まらない感じ辛いですね。

• 12月20日