※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんの育児で疲れています。夜中の授乳や泣き止まないことでストレスが溜まり、育児放棄の念も。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

生後2ヶ月になる子供の育児に疲れてます.
寝不足でネガティブなこと考えたり泣けてきたり
イライラしたりしますが

みなさんこういうときどーやって
乗り越えてますか?
育児放棄したいとまで頭に浮かびます。

子供欲しかったはずなのに…つらいです。

一番は夜中1時間おきに起きることや
なにしても泣き止まないことです。

まだ里帰り中です。

コメント

ままり

ご両親にちょっとでも預ける事できませんか?
私も生後2、3ヶ月の頃が1番きつかったです。
うちの場合義母が産後2ヶ月間泊まりに来てもらってたので、朝方義母が起きたのを確認してからお願いしますと預けてから寝てました。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    土日休みの母の元で里帰り中ですが
    土日なら少しお願いできるかなという状況です。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💓
毎日辛いですよね😭
私もその頃は全く寝てくれず、本当に辛かったです。
人間、寝不足だと気持ちに余裕なくなるので、まる○ちゃんさんのその気持ちの変化は当然だと思います。ましてや、まだ産後1か月。
本来、寝たきりでも良いくらいの身体のダメージとホルモンの乱れがあるはずなのに、疲労の毎日。
お気持ちお察しします。

でも、赤ちゃんもまだお腹から出てきて1か月です。
上手な寝方もわからず、戸惑っているんだと思います。
でも、赤ちゃんが頼れるのは、まる○ちゃんさんしかおりません。
私も最近まで抱っこ抱っこ、しょっちゅうギャン泣き、全く寝ないで大変でしたが、6か月に入り、まとめて寝てくれる、一人遊びしてくれる、あまり泣かなくなってしまい、逆に少し寂しいです😭

里帰り中ということで、ご両親の助けはどれだけ得られていますか?
沢山頼って、たまには休んでくださいね。

  • maruちゃん

    maruちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    片親なので母しかいなく、さらに平日は仕事してるので土日休みで少し頼れるかなといったところです。
    甘えすぎかな?とも思えますが
    頼っても良いんですかね、、
    気を遣ってしまったりします…

    • 11月30日
nakigank^^

里帰り中なら親に預けれませんか?
私のように親が嫌がるなら仕方ないですが。💦
夜中突然明るくしても泣き止まないですか?
あとはふんわりふんわり8の字に体全体使うから体力使うけど息子は寝てくれました。😊
日中は何しても泣き止まないなら安全なところに置いて離れて好きなことしていいですよ。私は漫画読んでました。😂
20分くらいしてちょっと抱っこしてあげようかな〜と思えるようになったときに抱っこしてました。😊
保健師に怒鳴ったり虐待するより離れて落ち着けるならそれは必要なことだからいいよって言われました。😊

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます。
    親に預けるなら土日ですね、、
    平日は仕事に行ってるので😭
    嫌がることはないです。
    アドバイス参考にします。

    • 11月30日
なな

今ちょうど大変な時期ですね💦
私も上の子のとき同じこと思っていました
里帰りしてましたが
みんな働いてて結局自分で見ないといけず...

日中、赤ちゃんが寝てるときに自分も一緒に寝たり
夜よく寝てくれるように
天気のいい日は家のまわり散歩して体力消耗させるようにしてました😊

  • maruちゃん

    maruちゃん

    散歩して体力消耗して良く眠れるんですか?活動限界時間ないですかね?

    • 11月30日
  • なな

    なな

    上の子は昼夜逆転してしまったので
    日中、寝過ぎてたら起こすようにしました
    朝は起きる夜は寝ると生活リズムを整えて
    昼夜逆転がなおって寝てくれるようになりました😊
    大人も疲れてなければ眠たくないですよね

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

すっっっごくお気持ち分かります!
私は毎日泣いていましたし、望んで子供を授かったのに、子供なんて産まなきゃよかった、こんなはずじゃなかった、、、とずっと考えて絶望的な気持ちでいました。

とにかく私は親や夫にお願いしてほんの少しの間でも子供と離れて、1人の時間を作るようにしていました。
あとは自分の正直な気持ち(育児がつらい、育てられない、など)を親や夫に話して、聞いて貰っていました。

それでも辛いのは辛いと思います。今も寝不足の日々ですが、2ヶ月の頃よりは少し気持ちがラクになりました。
子供は少しずつでも確実に成長するし、今の辛い状況が永遠に続く訳ではないので、どうか、無理せず休みながら頑張りましょう😭

  • maruちゃん

    maruちゃん

    わかっていただいてありがとうございます。本当こんな絶望的な考えでいて赤ちゃんに申し訳ないです、、わ

    少しでも離れるのもありなんですね.
    正直な気持ち伝えるとまたいいんですね。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

わかります!寝不足ってこんなにメンタルに影響するのかと思います。

里帰り中は親にたくさん見ててもらいましたよー。
旦那さん話聞いてもらえませんか?
私は里帰りしてると家事やってもらえますが、親と揉めがちで。最近市内アパートに戻ってから少し気持ちが戻ってきました。
旦那さんと共有できるといいのですが。里帰り中はどんなに辛いと言ってもわかってもらえませんでしたが、帰ってから共感してもらえて楽になりました。

ちょっとでも散歩したり、車に乗せて走ったりすると、赤ちゃんも寝るし、気分転換になりますよー

  • maruちゃん

    maruちゃん

    里帰り中、少し前まで毎日旦那も会いに来てたので大変さは知ってると思います.
    うちは旦那の元へ帰るとワンオペになるので実家のが休まります。

    散歩ですね、参考にします^^

    • 11月30日
にゃ

寝不足て疲れもたまってるとネガティブやイライラになるのは当然です!!

育児以外のいろんなことの手を抜いて楽すること、人に頼ることですかね😊

寝不足すぎて限界だったとき、搾乳とミルクにして、親に夜のお世話を週1くらいでお願いしました!

あと、土日は抱っこはほとんど旦那にしてもらうようにしてます!

体と心の休憩が必要です!!!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    ありがとうございます!
    旦那は土日も仕事で休み無いので
    実母に少し頼ってみます.

    • 11月30日