※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

32週から胎動カウントをしているが、昨晩10回動かず病院に電話。先生から再度計るようアドバイスを受け、次は動いたが不安。皆さんはこの週数で胎動カウントしていましたか?少ないと感じたことはありますか?


胎動について。

私が通っている病院では、胎動カウントがあります
30分間に10回動いているか計ります。

32週から始めているんですが、昨晩初めて
30分間に7回しか動かず、病院に電話しました。
( 規定の時間内に10回動かなかったら電話するように言われていたので、、、)


先生からは、もしかしたら寝てるかもしれないから
時間を空けて、また測ってみて!と言われたので
測ってみると次は時間内に動いてくれたので
安心したのですが、心なしか胎動が減った気がします


私の気にしすぎでしょうか??
皆さんは、これくらいの週数のとき
胎動カウントされていましたか?
胎動が少ないな、、と感じた事はありましたか?

教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

体動カウントというものをしたことがありません!

  • さぁ

    さぁ

    病院によって違うんですかね、、💦
    ママリを見てると不安要素になるので勧めない病院もあるみたいなので💦

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私先生にはしてみてと言われた事なくて知らなかったのですが
ママリ見て知りました。

臨月過ぎて胎動が減ったと言ったら胎動カウントしてる?って言われて😅😅

30分間隔で寝たり起きたりを繰り返してるから時間開けてまたやって見てと言われました!

  • さぁ

    さぁ

    時間空けて、ちゃんと測れれば問題無いんですかね?🥲
    今までは、すごく早く測れたので心配になりました😭
    あまり気にしない方が良さそうですね🥺💦

    • 11月30日
りんご

うちもありましたよ❗️
1日の中のたった30分のことなので、あんまり気にしてなかったです😊
残りの23時間30分の様子のほうが大事だと思ったので😆

  • さぁ

    さぁ

    なるほど!!そういう考え方の方が大事ですよね!😳✨
    1日の中では、ちゃんと動いてくれてるので、そこまで心配しなくても良いですよね😭💓

    • 11月30日
  • りんご

    りんご

    私自身も6〜7時間は寝ますしね😂
    赤ちゃんだって寝てる時間くらいありますよ😆

    • 11月30日
  • さぁ

    さぁ

    そうですよね!😳✨
    昨日は不安でしたが、今も胎動はしっかり分かるので、安心したいと思います😌💕
    ありがとうございました❤️

    • 11月30日
ママリ🔰

36週に入った日に胎動が減った気がする!と私も病院に連絡したところ、NSTを2時間ほどつけてやっぱり元気がないと即日入院、胎児機能不全の疑いとなり危うくそのまま緊急帝王切開となるところでした。

38週まで入院して予定帝王切開をしましたが、今は無事元気な子供を出産しました。

普通分娩に胎児が耐えられない可能性もあるようなので気になる時はまたすぐに病院へ連絡したほうがいいと思います!

  • さぁ

    さぁ

    胎動カウントするまではボコボコ蹴られてたんですが、いざ測るぞ!てなると、動きが鈍くなります、、笑

    でも、やっぱり胎動が少ないと赤ちゃんに異常があるかもしれないですもんね💦
    1日のうちでみると、結構動いてるとは思うんですけどね😭😭

    この先も気にしてみます!
    何かあってからじゃ遅いですもんね😭💦

    • 11月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    先ほどのコメント、不安を煽るようですみません…
    ちなみに私の産院は32週以降は1日1回、36週以降は1日3回の胎動カウントの指示があったのでこまめに測っていました!

    私が病院へ連絡した時は前日の夜から連絡した日の朝まで10回の胎動カウントに30分くらいかかるのが続いていたので、時間を空けてもまだ少ないようなら連絡でいいと思います☺️✨

    ママの「何か違う」って感覚はすごく大事らしいので、気になるようならすぐ病院連絡しちゃいましょう👼🏻

    • 11月30日
  • さぁ

    さぁ

    いえいえ!正直なこと書いて下さって嬉しいです!
    それで私も注意しようと心がけられますし😌😌

    病院によって時間や回数が違うんですね!✨
    私ところは敏感な気が、、笑
    余計ソワソワします😨💦

    少し時間空けると3分で10回動いたので大丈夫か〜と思ってます🥲💓

    • 11月30日
ほー

私の病院では30週から毎日やるように言われています😊
30分以内に10回カウント出来ない時は時間ずらしてまたやってみて、それでも10回カウント出来なかったら電話するように言われています!
なので2回目で10回カウント出来ているのであれば大丈夫だと思います☺️

  • さぁ

    さぁ

    2回目は3分で10回動いたので、まぁ大丈夫かな?と思っています🥺✨
    たまたま眠ってる時にカウント始めてしまったみたいで、、笑笑

    • 11月30日
ochan

病院もなんでそんな神経質なこというんですかねー💦
赤ちゃんも人間なので動きたくないことだってあるはず(笑)
でもご心配なら受診してください!後悔だけはなさらないように!

  • さぁ

    さぁ

    ですよね!笑
    赤ちゃんも意思ありますもんね🥺✨
    何かあってからでは遅いという方針なのか、結構シビアです。笑
    でも、今回も時間空ければ3分で10回動いたので、まぁ大丈夫かな?と思っています😌💓
    今朝も今もドコドコ蹴ってますし🤣

    • 11月30日