※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤンチ
子育て・グッズ

娘が横抱っこでしか寝ない。寝かしつけが大変で疲れている。布団に転がって寝てくれない。良い方法はありますか?

生後五ヶ月の娘の寝かしつけについてです。
今現在、横抱っこで揺らさないと寝ません。。
布団の上に転がってしばらく遊び、その後眠たくなると、ぐずりはじめるので、トントンして子守唄を唄うのですが、目を閉じたまま泣いて暴れます。体重も増えて腕が辛く、仕事もハードで、夜かなり疲労しているので、何とか布団に転がったまま寝てくれないかと悩んでいますが、何か良い方法ありませんか?完全ミルクの為、添い乳ができないです(´・_・`)

コメント

ゆか

うちの子もなかなか寝ないので抱っこ紐しながら家事してます💦
知らない間に寝てます(^^)
ちょっと前まで腕枕だけで寝てくれてたんですけどね(°_°)…
成長ですよね〜。
お仕事おつかれさまです(>_<)

ぱんだ

その頃はひたすら抱っこ
ユラユラからのスクワットでした、、、

本当体力勝負で
息切れしてきたら
また置いて少しして抱っこしてからの
スクワット。これの繰り返しでこの先
ずっとこの寝かし方?って憂鬱でした

、、、が今は10ヵ月くらいから
ミルク飲んで1人で寝るようになりましたよ!

お仕事疲れてるのに
しんどいですよね、、、

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    そうなんです、抱っこしてさらに屈伸させられてますw
    置いて起きたりすると、3回4回繰り返す羽目になり、本当に辛いですね(>_<)成長すれば、勝手に寝てくれるようになるでしょうか。。。頑張りますp(。-_-。)q

    • 7月30日
(p^ω^q)

うちも完ミです!
寝ぐずりの泣きだとわかるようになってからは、寝ぐずりが始まったら触らないようにししています。(うつ伏せとか窒息だけ怖いので観察するのみです)
そうすると3ヶ月の頃から少し泣いて勝手に寝ていくようになりました(^^)

  • ミヤンチ

    ミヤンチ

    勝手に寝てくれるとか、本当に羨ましいです(。-_-。)
    触らないで観察してますと、平気で1時間経ちますw観察してみたり、トントンしてみたりして、1時間ほどしたら、私の方が疲れて、結局抱っこで寝かせてしまいます。それが、よくないんでしょうか?

    • 7月30日
  • (p^ω^q)

    (p^ω^q)

    赤ちゃんも頭がいいから、泣くと抱っこしてもらえるということを知っているのではないでしょうか?可哀想ですが一度寝落ちするまで観察してみてくださいね。
    泣き声の1時間はストレスも感じるかもしれないので、頑張れー!寝れるよぉ!と応援する気持ちでいてあげてください(^^)

    • 7月30日
hannnna

3ヶ月頃に完ミに変えたのでいました完ミで添い乳は完ミにしてからやめました!
うちの子はお風呂上がってミルク飲んだらそのまま寝かしつけるんですがミルク飲んでゲップさせて布団に寝かせて息子が寝てる真横でわたしがドライヤーしてそのドライヤーの音で寝ることが大半でそれでも寝ないときは寝ぐずり始まるまで布団に寝かせて寝ぐずり始まったらトントンで寝かせる感じです!
うちの子はうつ伏せが好きなので仰向けで寝かしつけてもすぐ寝返りするのでうつ伏せのままお尻をトントンしてたら寝ます!
あとは子守唄歌ったりママとパパがいるから安心してねんねしていいんだよ😊って声かけてあげたりしてます!