※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃもてい
お金・保険

専業主婦の方が、夫の12月のボーナスについて不安です。夫は大手企業で働いており、月給は約20万円で年2回賞与が出るそうです。具体的な金額や時期がわからず、同じくらいの収入の方の経験を聞きたいそうです。

12月ボーナスについて
私は専業主婦をしています。
旦那が今年の4月に就職をしたのですが
4月から『これは12月のボーナスで買おう』って
話しすぎて足りるのか、何円貯金できるのか不安です。
旦那にいつ頃?何円入るか?って聞いても
『わからん』『しらん』の一点張りで、、、😥
ちょっとでも計画しておきたいのですが(笑)

何日かは明確じゃなくてもいいのですが、
値段がだいたいどれくらいなのか知りたいです。

旦那は大学新卒採用で、給料手取りがだいたい月20ほどです。
賞与は6月、12月で年2回入るらしいです。
中小企業というよりかは、ちょっと大きい会社で
福利厚生もめちゃくちゃきちんとしてます。
だいたい何円くらい入ると思いますか?😭
想像できるものなのか出来ないものなのかも
わからないので、もし誰もわからんわ!って感じでしたら
みなさんの入社一年目の賞与を伺いたいです、、
よろしくお願いします!

コメント

ミク

うちの会社は初年度は給与明細の額面くらいです!

テレビ番組も持ってて名前を聞けばほとんどの人が聞いたことある会社です!

  • てぃもてい

    てぃもてい

    だいたいそれくらいなのですね👍
    参考になります!
    それは結構大手な感じですね😍
    旦那も大手会社の系列で働いてるので
    それくらい入ればいいなーくらいで思っときます(笑)

    • 11月30日
ママリ

わたしの大卒1年目の冬のボーナスは確か50万くらいでした!

業績の安定してる大手企業であれば冬に月給の2〜3ヶ月分くらいでると思います。
ただ、1年目だとそれよりは少し少なくなるかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    あと、ボーナスからも税金や社保がたくさん引かれるので手取りはもっと少ないです😢

    • 11月30日
  • てぃもてい

    てぃもてい

    えーーー!?そんなに!?😚😚
    そんなに大きな期待してたら痛い目に合いそうなので、参考程度に聞いておきます…(笑)コロナで減ったりすることは無いって言われたらしいので給料よりは多いと信じてます(笑)

    • 11月30日
ななな

同じような条件で私の初ボーナスは40万ちょいだった気がします😳

  • てぃもてい

    てぃもてい

    そんなに入るのですね!?!?
    めちゃくちゃ期待しちゃいます〜😚👍(笑)デキ婚で学生結婚したから指輪がまだなんですよね〜😭😭

    • 11月30日
ママリ

新卒1年目は手取りで60万ほどだったかと思います。
ボーナス多めの大手企業です。

  • てぃもてい

    てぃもてい

    そんなに入ったんですか!?☺️
    羨ましいです〜、、(笑)
    今から楽しみで仕方ないです😭❤️

    • 11月30日
deleted user

新卒1年目の冬ですか?
多分4~6月は研修中扱い、7月~9月はまだまだ戦力にならないので、手取り20万くらいだったような気がします。

ちなみに6月は10万でした。6月は出ましたか?

  • てぃもてい

    てぃもてい

    6月は1円も入らなかったんですけど、、(笑)
    12月から普通に入るみたいなことを旦那が言ってて、普通とは!?って感じです😂😂

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20万くらいもらえるといいですね🤣

    • 11月30日
はじめてのママリ

ボーナスは業績により何ヶ月分か決まります。
大手ならボーナスの1〜2ヶ月くらい前に何ヶ月分と公表されると思います。

大きめの中小企業で一部上場の夫の冬のボーナスは通常、基本給の4ヶ月分です。
今年はコロナの影響で業績悪化の為、2ヶ月分に減ってしまいました。

基本給と何ヶ月分か分かれば、大体分かりますよー

  • てぃもてい

    てぃもてい

    公表されてないんですかねー??😂
    旦那マジで何も教えてくれないです(笑)
    旅行いこーだとか指輪買おーとか色々言ってくる割に、、😥(笑)
    基本給は20くらいです。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    公表されていないのではなく、聞けないのかもしれませんね。
    残念ながら、基本給=手取りではありません。
    大手企業なので、基本給は15万前後はあるかなと思います。
    ボーナスあるなら、おおよそ30万くらいはもらえると思いますよ。
    楽しみですね!
    うちはもう管理職なので、手取りだと50万くらいかなぁと思います。

    • 11月30日
🐷

新卒の12月のボーナス、2.5カ月分で手取り42万くらいでした~!!
普段の手取り18万くらいだったので、何ヵ月分支給かによりますが40万前後と思っていていいのかな??と思います💕
でもコロナでボーナスカットとか、少なくされるってよく見るので…多ければラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいのかな?😭💕たくさんもらえますよーに🙏

  • てぃもてい

    てぃもてい

    何ヶ月分かとかもほんとわかんなくて(笑)貰えるってだけ聞いたので、、😂楽しみにしておきます(笑)最初20くらいかと思ってたので、みんなのコメントみて楽しみが膨らみました❤️コロナの影響はないらしいです!(笑)

    • 11月30日
はるママ🔰

ひと月分くらいだったと思います。
夫はボーナスいい会社なので、もっとありましたが…💦
今年はコロナもありますし、金額関係なく、出たらラッキーくらいの気持ちでいます😞

  • てぃもてい

    てぃもてい

    生活に必要な結構大手会社で働いてるので、コロナで減るのはないって上の人に言われたらしいです☺️👍でも初めてのボーナスだからどれくらいなのかわからなくて😭参考にしますね!

    • 11月30日