※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新生児の夜泣きで悩んでいます。里帰り中で孤独感やイライラがつのり、自分を責めています。夫にもイライラし、こんな気持ちになる理由がわかりません。

夜寝ない新生児を子育て中です

夜来るのが憂鬱で怖くてたまりません
里帰り中ですが
夜に授乳して抱っこを繰り返してると
なんだか孤独感がすごく、寂しいです
旦那のLINEもイライラして
返す気になれません…

可愛いのに寝ないことにイライラ。
そばにいない旦那へさえイライラ。

不出来な母親だなとつくづく思います
泣き声が軽く聞こえるたびに
恐怖とイライラと闘ってます。
どうしてこんな気持ちになっちゃうんでしょう?

コメント

ママリ

夜中は寝ないのでテレビ見ながら過ごしてました😅
その代わり昼間は一緒に何度も昼寝して細切れ睡眠でした!

今はすごく辛いと思いますが、少しずつ昼夜の感覚が出来て、2時間・3時間・4時間…と長く眠れるようになりますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこしても泣き止まなくて…
    テレビで気持ち落ち着けてみます!
    リズムできてくるんですね😫
    その日まで頑張ります💦

    • 11月29日
ままり😃

ホルモンバランスが1番と思います‼️😭辛いですね🥺夜が怖いですね!すごくわかります!
寝ないことにイライラ、今でもしますよ!私達だって人間ですから!話通じないし、わたしはよく一緒に泣いてました。世の中のお母さん方を心底尊敬しました。でも、あと少ししたら、目があってニコニコして、笑い始めて、おもちゃを手で握って…可愛い瞬間が待ってます!わたしは、新生児の時は可愛いとすら、思えませんでした。生かすことに、死なせないことに必死でした。今もむかつくことたくさんですが、やはり可愛いです。そういう時期だから仕方ないです。いつもニコニコ、赤ちゃんのため!は空想でしかないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    可愛いけどめちゃくちゃ可愛い
    とは思えなくて…
    保育士してて、仕事場の乳児さんの方が可愛いとか
    思ってしまう自分も嫌でした💦
    まだあやしても分からない時期だし
    余計ですかね…
    本当に世のお母様方尊敬です!
    共感してくださって
    涙が出るくらいホッとしました😢💕

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私も夜が怖くて怖くてたまりませんでした💦
今思えばホルモンバランスが乱れまくってたなーと思います😢

途中からもう寝なくていいやーと開き直り、夜中でもYouTube見ながら授乳、抱っこしてたらとっても気が楽になりました🥺💦
体は疲れが溜まっていきましまが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホルモンバランス
    私も崩れてるんですかね…

    私も携帯見ながら
    授乳しようと思います😊
    世の中は授乳中にスマホなんて
    と思う人多いらしいですが
    もう心が限界です…笑

    • 11月29日
初めてのママリ

こんばんは。生後0か月、毎日イライラしてました。
なんだか、つい最近の私みたいです。夜の孤独感わかります。旦那も夜勤が多く、夜ねれないストレスと育児のプレッシャーでイライラしたり悲しくなったりそんなんばっかでした!娘は可愛いですが、
行き場のないストレスでおかしくなりそうでした。

今は、生後10か月です。
少し我慢したら楽になりました。夜も寝てくれます。
育児にストレスはつきものだとは思いますが、
必ず、今より楽にはなると思います😊
ホルモンのせいです。きっと。
大丈夫です。今だけです。
無理せず、息抜きしながら
頑張ってください😊💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    今だけですよね!
    もう少し楽になる日を目指して
    頑張ります!!!
    私の旦那も明け方から深夜まで仕事なので
    里帰り終わっても孤独が
    続きそうです…

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

不出来母親なんかじゃ決してないですよ!
トツキトオカお腹で赤ちゃん育てて、出産して、退院後の今もちゃんと赤ちゃん守り育ててます!立派なことです!

夜寝ないのつらいですよね。新生児期のいまはまだまだ寝るのも下手くそですもんね。
ままりさんも、ままになったばかりです。どんな寝かしつけ方が好みかな?どうすると安心しやすいかな?ってこれからお子さんのことどんどん知っていくんです。
いきなりスムーズにはいきませんがちょっとずつ楽になっていきますよ。
お子さんも寝るのが少しずつうまくなって間隔が安定していきます。いまは、なかなかまとまってままりさんも休めないけれど、朝でも昼でも関係なく休める時うたた寝しましょ!
辛い気持ち、ママリでもSNSでもどんどん吐き出してください。一緒に夜たたかっているままさんたちがいますから✨
旦那さんへのLINEなんて気持ちに少しゆとりがある時に返せばいいんです
いまちゃんとお子さんが生きてる、それだけで立派ままさんしてますよー!!!自信もって❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    寝るの下手くそって言葉に
    なるほど!と思いました!!
    赤ちゃんとゆっくり
    成長していきたいと思います🌸

    • 12月1日
はじめてのママリ

夜中授乳の時は電気消す代わりにテレビつけて、字幕で録画してたドラマとか観てました🤣
真っ暗がいいとか聞いたことありましたが(リズムをつくるためとかで)自分の精神が崩壊する!て思って観てました🤣
子ども現在2歳突入してますが、早いうちから夜間授乳がなくなるほど夜まとめて寝てくれるようになり、今なお夜泣きしたことない子に育っております!
真っ暗にしなくても大丈夫🙆‍♀️て個人的に思ってます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビ見ながらするようにしました!
    気持ちも落ち着くし
    冷静になれました!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
ママ

すごい分かります。
新生児の頃は私もそうでした。
私は産後うつになりかけててミルクに頼りました。
そしたら、3時間~5時間ぐらい寝てくれるようになって楽になりました。
ままりさんもミルクに抵抗がなければ試してみるのもいいと思います😀
今は辛いと思いますが大丈夫です😀
もうちょっとしたら笑って「あのときは辛かった~」って話せるときがきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は一応、混合です😢
    昼間は母乳のみ
    夜は母乳プラスミルクで
    進め方がイマイチ分からず
    そこもストレスなのかもしれません💦今度検診のとき相談しようと思います☺️

    • 12月1日
maru

全然不出来な母親ではないです!
みなさん同じ悩みを持ってたと思います😊
現にわたしはそうでした!
産まれてくれて嬉しいし可愛いってと思うときもありますが生後2ヶ月すぎるまでほんとうに可愛いって思えませんでした。
泣き声が怖いし、イライラするし、言葉もなにもわからない、この世界にでてきたばっかの娘に何度怒鳴ったことか。。。

わたしは産後のホルモンの乱れと、睡眠不足、頑張らないと!母親なんだし!泣き止ませないと!っていう責任に押しつぶされそうになったのが原因と思ってます。

里帰り中なら泣いてても1人で頑張らず、家族にお願いしてまずは寝てください☺️
赤ちゃんも大事だけどお母さんの体も大事です😌
泣いたらすぐに対応出来なくてもいいです!抱っこが疲れたなら側でしばらく見守るだけでいいです!
頑張りすぎないことが大事かなと思いました🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    たしかに自分で自分を
    追い込んでた部分があるかもです😢
    頑張りすぎず育児楽しみます!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
生後28日目で同じくです。
昨日は夕方から朝までずっとぐずぐずで寝なさすぎて怖かったです。
私の旦那は夜勤仕事のため夕方から朝まで私1人なのですが
イライラが止まりません。
泣き声聞くと頭が痛くなります
毎日イライラして、でも寝顔とか見たらイライラしてた自分が嫌で悪循環で泣いてます笑
一緒に頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃわかります!
    寝だしたら、なんであんなに
    イライラしてたのか
    こんなに可愛いのに。って
    自分を責めちゃいますよね😭
    寝ない時本当怖いです笑
    頑張りましょう!!

    • 12月1日