※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふすママ
妊娠・出産

糟屋郡で2人目の子どもを考えています。1人目が保育園を退園するタイミングについて知りたいです。

2人目のタイミングを悩んでます💦
福岡県新宮町に住んでおり、今1歳8ヶ月の子どもがいます。時短ではありますが、5月から仕事復帰しました。
そう若くないので、できれば早いうちにもう1人欲しいと考えているんですが、糟屋郡の場合、2人目出産のタイミングによっては1人目が保育園を退園になると聞きました💦
糟屋郡にお住まいの方で2人以上を保育園に預けている方がいらっしゃいましたら、
①1人目と2人目の歳の差
②2人目はどれくらい(月齢)で保育園に預け始めたか
教えていただけないでしょうか⁉︎
新宮町は保育園が激戦区だとは重々承知です。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

同じ町でも県でもないですが、
私の場合は、この春からパートにでて、保育園にいれて、幼稚園にはいれる年齢ギリギリから妊活して、できたら、幼稚園にきりかえようとおもってます。クラスは変わらず時短になるだけです😄
退職しても預けられるので。

私も若くないです(笑)というか、リミットせまってます。

• ふすママ

ふすママ

お返事遅くなりました💦回答ありがとうございます‼️
    上の子を幼稚園に入れるという考え方、したことなかったです‼️確かに選択肢になりますね!とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 12月2日
どれみ

新宮町で保育士でした。
新宮は2歳児以上は年度末までいれるので
2歳児クラス、3歳児クラスのの4.5月に出産される方が多かったです!

そしたら5月復帰でも4月から慣らしを始めて下の子も預けると上の子が退園しなくていいからだそうです!

それか、一回退園して、町立幼稚園に通って、また保育園に戻って来る方もいました。

• ふすママ

ふすママ

お返事遅くなりました💦回答ありがとうございます‼️
    コロナのこともあって、保育園のママさん達にお聞きできるような機会もなかったので、現場の声、とても参考になります!
    1度退園してまた戻って来る方もいらっしゃるんですね‼️
    とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 12月2日
こう

私は長男が年中のときに下の子を11月に出産しました
本当は一年育休取りたかったですが、長男と同じくラスで下の子を私より早くに出産された方が同じ保育園に入れなかった…という情報を聞いていたので4月には職場復帰しました😂
①4歳差
②4ヶ月で復帰です

上のお子さんが2歳児クラスに入ると、年度末までに復帰できれば退園にならずに済みますし、こども園だと年少クラスからは幼稚園枠もありますよ✨
出産する月は5月あたりが1年近くは一緒に過ごせますし、翌年4月に二人を預けて復帰…というのがしやすいかなーと思います😊

• ふすママ

ふすママ

お返事ありがとうございます❣️実際のママさんのお話、とても参考になります!
    4ヶ月で復帰されたんですね💦

1人目は1歳までの成長を近くで見られたので、できれば2人目とも長く一緒にいたいなぁと考えてます。待機も多いと聞くし、わがままなんですけどね💦

こども園だと幼稚園枠というものもあるんですね!知らなかったです😳‼️
    早速調べてみます!ありがとうございます😊✨

• 12月2日
  • こう

こう

二月に出産された上の子も下の子も同い年のところは、しばらく無認可→4月から同じところ…という方もいらっしゃいましたし、上の子は幼稚園枠で入って下の子は4月から保育園枠で…という方もいらつましゃいました✨
    今思えば私もそうすればよかったなーと思いましたが、送り迎えに自転車しかなく場所が離れると仕事の時間の関係上厳しかったので泣く泣くです😂

少なくとも二つはあったと思うのでぜひ調べてみてください!

• 12月2日
  • ふすママ

ふすママ

子どもが体調崩しており、お返事遅くなりました💦
    私も、一旦は無認可を考えるしかないかなと思っていたところでした!
    貴重な情報ありがとうございます‼️

• 12月5日
  • こう

こう

お子さん心配ですね💦
    全然大丈夫ですよ🙆

いえ、少しでもお役にたてたならよかったです😊

• 12月5日