※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の内定後、扶養内パートで働く場合、保育園を退園する可能性がありますか?

いつも参考にさせて頂いてます。
保育園申請のことで質問なのですが、春からフルタイムで働く予定で勤務証明書もフルタイムで記入してもらい役所に提出しました。
ここからは保育園の内定がもらえたとしての話ですが、
4月にまた再度勤務証明書を提出なのですが、実際はフルタイムではなく扶養内パートで勤務した場合、保育園を退園しなければならなくなりますか😭??

コメント

ショコラ

すぐに退園には、ならないと思いますが、勤務時間によって標準保育、短時間保育になるので、勤務時間によっては、短時間保育になる可能性が考えられます。

申し込みの時点でのフルタイムと、
実際に働く勤務時間(勤務形態)はどれほど差異がありますか?

• ママリ

ママリ

退園にならなければ短時間でもありがたいのですが、、😭
    申請時は非常勤の8時間×週5なのですが、実際は扶養内パートで5、6時間の週3になるとやはり厳しいですよね😭

• 11月29日
  • ショコラ

ショコラ

それが保育園に申し込みしてた時に確定していた事なのか、復職してみたら、会社都合でそうさせられてるしまったのか。が大きいと思います。

申し込み時は、
    週40時間/月160時間が、
    実際は、
    週18時間/月72時間。。。

激戦区だと、もしかしたら、再調査などになる可能性も考えられます。。。

やはり、嘘をつくのはどうかと。。。

私なら、とりあえずフルで復帰して、それでダメなら扶養内パートに替えてもらいますかね。。。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

やはり再審査になりそうですよね💦激戦区なので他にも保育を必要とされているご家族もたくさんいらっしゃいますので、やはり嘘は良くないですよね😔
    とりあえずフルでやれるよう前向きに頑張ります!
    ダメなときはまたその時考えてみます!!
    丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 11月29日
おもち

地域にもよるかと思いますが
再審査になるとママリで見かけたこともあります😭

• ママリ

ママリ

再審査、、ですよね😭他にも保育を必要とされているご家庭もいらっしゃいますもんね、、
    お早いお返事ありがとうございます!

• 11月29日

うちは激戦区なので週3はありえないですね。退園になります。
役所もそこのチェックのために復職証明書をわざわざ提出させますので。。。
数ヶ月後に勤務体系や時間が変わった(パートになった等の)場合、すみやかに役所に知らせること、審査時の書類と相違がある場合退園になると、書類に書いてあります。
役所に知らせずに週3にした場合のその後はわかりませんが、収入でバレそうです。。。

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいすみません💦
    そうですよね💦フルで他にも保育園に入れたいご家庭もたくさんいらっしゃいますもんね😭
    詳しいお返事ありがとうございました!

• 11月30日