※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

入院中の点滴刺し替えでトラブルがあり、悔しさや不安で気持ちが落ち込んでいる女性。家族にも申し訳ない気持ちで辛い。気持ちの切り替え方を相談しています。

悲しくて涙が止まりません。。。
切迫入院1ヶ月になります。
産科に入院していましたが、大部屋で同室の方のいびきがひどく3日間寝れなくて、張りも出たので婦人科病棟の大部屋に移動させてもらいました。産科は大部屋一部屋しかなく、個室は産後の方でいっぱいと言われました。

産科では点滴刺し替え1週間だったのですが、婦人科では3日に1度の刺し替えみたいで今日が3日目の刺し替えの日でした。まだトラブルも無いし、産科では1週間だった事伝えましたが、感染対策だからと点滴抜かれました。他の人が刺しにくるから待つように言われ、10分後位に点滴の担当の方が来ました。その方はかれこれ40分位血管探したり、刺したりしていましたが3度失敗されました。血管探してる間ベッドに横になったり、起き上がって手の平をグーパーさせられたりしたのでお腹が張って痛くなりました。3回目の失敗で「先生を呼んできます。大丈夫ですか?」と言われたので「お腹痛いので早めにお願いします。」と伝えました。先生は5分位で来てサッと刺して行きました。
計1時間弱ウテメリンの点滴が入らない状態になりましたが、特に何もされず。そのうちだんだんお腹の張りが強くなり、痛みもあるのでNSTをしてもらいました。NST上10分おきの張りがみられ点滴の流量が増えました。(2A20→2A25)

1ヶ月安静を頑張って、点滴の副作用や点滴漏れにも耐えてここまで来たのに今日の刺し替えで全てが水の泡になった気持ちです。主人は1人で上の子の面倒をみてくれて家族みんなで頑張ってきた1ヶ月です。悔しくて涙が止まりません。頚管長も先週1.6だったのが1.4に若干縮んでいた事もあり今回の張りでまた短くなってないか不安です。
ちなみに産科の病棟の個室に移動したいと産科の師長さんに頼みましたが、個室に空きがないと言われてしまいました。
精神的にもナーバスになっているのでお腹の子や、お家で頑張ってる主人と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いです。
どうやったら気持ちの切り替えできますかね…?

コメント

*\(^o^)/*

私も2人目切迫で入院⇨張りが収まらず転院。
最初はナースステーションに近い
隔離部屋に入り落ちついたので
大部屋に移りました。
隣りの方のいびき、夜中叫んでいるくらいの声での寝言。
多分他の方も悩んでいたけど
誰もいわず。。私は耳栓を買いました(^_^;)

点滴もすぐ漏れて刺しかえを繰り返し
腕はパンパン。お箸ももてない寝れない。
アイスノンもらって冷やしても
たいしてききやしないし。

本当精神的にきますよね。。
私は結局早産です(>_<)

気持ちの切り替えですよね。
息子さんとの面会は可能な状況ですか?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございますm(__)m
    私も耳栓買いました!それでも外れちゃったりするとすぐ目が覚めてしまう位でした(T_T)
    点滴漏れてもないのに刺し替えると言われ、その割に1時間も薬が入らなかったので張り返しが来たのではとイライラと悲しみでいっぱいです…
    息子には土日に主人が連れてきてくれて面会してます。今日も心配して来てくれましたが、お腹の痛みと張りでそれどころではなく帰って行きました(T_T)

• 7月29日
  • *\(^o^)/*

*\(^o^)/*

私も毎日泣いていました。
    本当に心が痛くなる程
    わかります。
    もう気持ちは今すぐ会いに行きたいくらいです!

私が入院中に上の子も入院したりで
    精神状態最悪でした。

耳栓、私は隣りの方の寝言には
    通用しませんでした。笑

3日で刺しかえ辛いですね。
    うちは一週間でした。
    血液検査は毎週ありましたが(>_<)

上の子も大事。でもお腹の子も大事。
    もうどうすればいいの??って
    考えてもどうしようもないこと
    なのに頭はそればかり。

切り替えは簡単ではありませんよね。
    上の子は1歳になりたてですか??

• 7月29日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

上のお子さんも入院してしまって大変でしたね。精神的に辛くなりますね。

郷に従えと言いますが、精神的に余裕が無いと無理ですね…3日の刺し替えもルールで決まっているからしょうがないのかもしれませんが、私はあと何回針を刺されるんだろう…刺すとこ無くなったらどうする気なんだろうと溜め息しか出ません。私も毎週採血あります。1週間で3回は絶対刺される…(ーー;)

主人は気持ちをしっかり持って!大丈夫だから!と励ましてくれますが、この淀んだ気持ちを中々切替わらなくて(T_T)
    息子は1歳8カ月でイヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか最近荒れてます(^_^;)

• 7月30日
*\(^o^)/*

もう腕穴だらけですよねT_T
私まだあとが残ってます(*_*)

イヤイヤ期真っ只中なのですねT_T
うちは入院時1歳半でした(>_<)
似てますねT_T