※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産で不安な気持ちで、育児や陣痛に怯えています。里帰り中の母親に頼りつつも、育児に対する不安が大きいです。まだ赤ちゃんとの絆を感じられず、不安だけが先行しています。初産の皆さんの経験を知りたいです。

正直、今気持ち的に一杯一杯です。
初産なので陣痛の痛さも想像つかなくて怯えてる毎日だし、
育児も分からないことだらけで不安です。
里帰りするので両親を頼りにしてるんですが、
母親は私なので、色々と覚悟をしないといけませんよね。
コロナで母親学級などなかったので、本当に育児に無知です。
これから先、不安しかないです。
正直な気持ち、まだ早く会いたいと思えません。
まだ怖いからお腹の中にいてーって思っちゃいます。
産んだら可愛いと思えるかも分かりません。
最低ですよね。まだ実感がないんです。

皆さんは初産のこの時期、
どんな思いでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰m

とーってもよくわかります☺️
私なんかがちゃんと育てられるのだろうか、、なんて毎日思っていました🥺
でも!なんとかやれます!
大丈夫ですよ☺️
母は強し!!

ぺん

同じ気持ちでしたよ。
若かったこともあって里帰りしましたが誰かに頼ってはいけないと強く思っていました。
1ヶ月で帰りどちらの親も遠方、知り合いもいない何も分からない土地で旦那と2人やってきました。
みんな最初は同じだと思いますし、一人一人違うので正解もありません。
でも不安な気持ちを口に出したり話を聞いてもらったり弱みを出すことは必要だと思います。
誰かに頼ってはダメだ、若いからって言われるって思っていて耐えて耐えて限界になって見事に産後うつになりました。
産まれたら可愛いですがもちろん可愛いだけでは無いです。でも楽しいって思える日が絶対に来ます!!
お互い頑張りましょうね

ママリ

私もそんな感じでした😅💦
まだ産まれないでーって思ってました🤣
私には母親が居ないので里帰りもしない、近くに頼れる人がいない状況だったので
めちゃくちゃ不安でしたよ😭😭

でも無事に成長してるし凄く可愛いです!
今は産んでよかったー❤って思えます😊💡

M*

出産が怖い気持ちと早く会いたい気持ちで半々でした💦
初産はコロナ前でしたが、母親学級受けてもネットや雑誌に書いてあることとさほど変わりませんでしたよ😊
里帰りするのであればお母様が助けてくれると思いますし、私はママリでわからないことは聞きまくってました!
今はネットでいくらでも調べられるので昔よりはマシだと思ってます!

実感ないですよね💦
でもわたしは子供元々嫌いでしたが、自分の子はめちゃくちゃ可愛いです!笑
わからないことは入院してる間助産師さんや看護婦さんが教えてくれます😊
1人じゃありませんよ!

まりも

同じような思いでしたよ🙋
母親学級を受けていても初めての育児はみんな無知ですし産んでいきなりなんでもできるようになるわけでもないので里帰りされるなら両親に助けてもらいながらやるのがいいと思いますよ😊
私も実感なんてなかったし可愛いと思えるか不安でしたがいざ産まれて育ててると大変さはありますがそれ以上に可愛いです💕

月子

怖かったです‼️
楽しみ半分怖さと不安半分でした😊
産む時の痛むとかの怖さもそうだし、ちゃんと起きておっぱいできるかとか対応できる自信なさすぎなんだけど…😰
でもどんな顔かな、どんな声かな😊と交互に感情が押し寄せて疲れてました😖

生まれたらすぐお母さんになれるわけないよ、赤ちゃんと一緒にお母さんになっていくんだよという言葉を今も大事にしてます☺️
ご両親は親の先輩なので頼って良いんですよ✨
そんなに一人で気負わずご両親含めた皆さんで育てていけば良いと思いますよ♪
産後は体もボロボロで余計きついのでしっかり甘えて無理し過ぎないでくださいね😊

ママリ

私も38週です!
明日から39週に入り、毎日ドキドキしています。
今年はコロナで、教室も中止になったり、色々気を遣いましたよね😢😢

30半ばでの初産なので、不安と、ちゃんとお世話できるか心配ですが、大体の事は、考えるより上手くいくものだと思っているので😂みんな色々ある中で試行錯誤しながら、やってるって思ってます😊

産んだら絶対可愛いと思えますよ💕あと少し一緒に頑張りましょう🥰

たろこ

私も同じ気持ちでした😢
本当に分かります❗陣痛の痛みに耐えれるか……可愛いと思えるのか……母としてやっていけるのか……不安でした😢
ポジティブな私でも産後里帰りしてましたが年齢もありキツかったです。
でも今は本当に可愛いです😊
可愛いだけではいきませんが子供と一緒に成長していってます😊大丈夫ですよ❗頑張って下さい❗

すー

私も同じ気持ちでした😅
陣痛、出産怖いし、、生まれてもどう育てるのが正解なんだろう、、と不安ばかりでしたが周りに頼れるだけ頼っていいと思います。産後は身体もメンタルもボロボロになりますが赤ちゃんは本当に可愛いし癒されます‼︎
陣痛の時は私は1分で痛いのは治る!だから1分だけ我慢!と気持ちでいたら長くは感じませんでした。(陣痛〜出産まで21時間かかりましたが😅)あと陣痛中は細く長く息を吐く!という呼吸をしっかりやると痛みはだいぶ緩和されました‼︎
産後は退院してから看護師さん居ないし不安😭って感じでしたが赤ちゃんとずっと一緒に生活してくうちに赤ちゃんに対する接し方が自然と身につきました。そうなると不安もかなり減ってきましたよ‼︎なので大丈夫です☺️分からないことは入院中に看護師さんに聞くなり退院してからも親やこちらのママリで相談したり経産婦の友達に聞いたり、、皆さん優しく教えてくれるかと思います😉一人じゃないです。みんな初めてを経験して気持ちがよーく分かってると思います。大丈夫ですよ😊

同じ感じでした!

いざ陣痛きて全開になって
分娩台乗って、
え、、私ほんとに産むの?
まじで出てくるの?と
初めて実感しました😂😂

産んで成長していくにつれ
どんどん可愛いなー!と思えました🥺

私はお母さんになる実感なくて仕事理由に母親学級も一度も行ってませんでした😭
でも親に教えてもらったり
ネットで調べたりなんとかなりましたよ😊

出産不安すぎますよね、、
でも出てきたら今までて1番幸せな日になりました!
頑張って下さいね😊❗️

ひな

出産が怖くて毎日泣いてました…😖
イライラして旦那に八つ当たりしたり。
産後もちゃんと育児できるかとか不安で本とか読んでも、あんまりピンとこずw

でも出産は必死すぎて、あんまり痛いって記憶はないです!
育児も大変ですが、最初はオムツ替え、授乳、抱っこ、お風呂くらいですかね?
これの繰り返しです!!
大丈夫です♡なんとかなりますよー!
とりあえず産後は寝不足との戦いなので、親御さんに甘えて頼って少しでも寝れる時に寝て、体力温存してください!!
お互い頑張りましょう!!!

はじめてのママリ🔰

皆さん丁寧にコメントありがとうございます😭同じ気持ちだった方がたくさんいて心強いです‼️
本当に今の私に皆さんの言葉が響きます。感謝です😭😭😭

ぴよぴよ

初めての妊娠、初めての出産
初めての育児もう全て不安から始まりました!

産めるのかな 怖いな
母親なれるかな? ちゃんと起きれるかな?

みんな不安です、大丈夫です🙆‍♀️
あかちゃんもママに会いたくて
がんばってますよ💕
出産、頑張ってください🌱