※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子供の取分けメニューについて、簡単でいいものや調味料の使い方について相談しています。現在使用している調味料のリストも共有しています。

みなさん、子供のご飯の味付けってどうしてますか?
1歳3ヶ月なんですけど、未だに離乳食ストックを
作ってます(笑)取分けメニューをしたいのですが、
例えばお味噌汁とかだったら具材を一緒に煮て、
それをまた違う鍋で味付けする事がめんどくさい…
洗い物も増えるし…。みたいな感じです😂

鍋をした時も、水炊きであれば取分け出来るのは
わかるんですけど何も味のついてないものを食べ
させるのか?と疑問です⚡️(笑)

何か取分けメニュー簡単でいいものや、やり方とか
調味料とかどうされてるのか聞きたいです!

ちなみに今まで使ったことのある調味料
☆コンソメ 和光堂の
☆和風だし 和光堂の
☆野菜スープ 和光堂の
☆ホワイトソース 和光堂の
☆うどんスープ 幼児用の
☆しょうゆ
☆味噌 無添加のやつ
☆みりん
☆砂糖 てんさい粉を出来るだけ使ってます
☆ケチャップ 1歳からのやつ
☆マヨネーズ 1歳からのやつ
☆ごま油
☆オリーブオイル

大体こんな感じです。
いずれも、少量しか使ってないです。

コメント

りりー

一歳すぎてから大人と同じご飯食べてます!
炊き込みご飯も大人の味付けそのまま、味噌汁とかも!
チャーハンとかラーメンも食べます笑笑

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!!(笑)
    ラーメンも食べちゃってるんですね!

    • 11月29日
m

基本的には大人と同じものをあげています
もう別で作るの面倒な上に保育園でも普通のご飯食べてるので!

  • とまと

    とまと

    うちもそうしてみます〜😭

    • 11月29日
はじめてのママリ

その頃は違う鍋に移したりせずに薄く味付けして先に取り分けて大人用に味付けしてましたよ🙆‍♀️物によっては同じ味付け食べてました☺️

  • とまと

    とまと

    あーなるほど!先に薄めに味付けして、取分けた後に大人用にすればいいんですね!

    • 11月29日
deleted user

1歳すぎくらいから、大人と同じ味付けのものに、子どもの分だけ倍量の水とか足して薄めてあげてます!
鍋とかも、添加物無添加のつゆを選んで同じように薄めてあげてますよ〜(^^)

  • とまと

    とまと

    なるほど!鍋で無添加のつゆとかありますか💦?

    • 11月29日
(σ゚∀゚)σ

うちはもう、結構同じもの食べてます(+_+)
お味噌汁も、具を小さめに、味噌はタニタの減塩のものを使っています。子供は殆ど汁は飲ませず具と少量の汁で。
鍋も市販の、アゴだしとか、胡麻豆乳とか食べました。こちらも汁をたくさん飲ませるわけでは無いので、、
手抜きと言われても仕方ないですが、やはり大変だし面倒なので、多少気を使いながら、同じものにしています★

  • とまと

    とまと

    面倒ですよね…(笑)
    うちも気を使いつつ大人の味に近づけたいと思います(笑)

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

お味噌汁は上澄みあげたり、あとはほとんど同じもの食べさせてましたよ。

  • とまと

    とまと

    うちもそうしてみます〜😭

    • 11月29日
モグ

お味噌汁などは大人用に作って氷を1-2つ入れると冷めるし薄まります!
鍋なども同じ感じであげてます!

あとコンソメはマギーの無添加シリーズを大人も一緒に使ってました😊

  • モグ

    モグ

    あ、お味噌汁のおわんにもった後氷1-2つです😅

    • 11月29日
あーぱん

うちはまだ娘のだけべつで作ってます😂
水空きとかなら取り分けしてますが😂

ミーテ

ちょうど同じ位の子供がいます✨
大人と同じものを食べてます(*´∀`)ただ味付けは薄くして、先に取り分けたり、物によっては同じものを提供してます✨具材は後で、ハサミで細かくしたりと少し手間がかかりますが、基本大人や幼児と一緒にしてますよ~🌠

Poohママ

うちは大人の味付けが薄味なので分けてないです。ほうれん草のおかか和えなどは、醤油などは足さずに、おかかで和えるのみにしてストックしておいて、子供はそのまま出して、自分達には少しポン酢かけたりかけなかったり、後から足すようにしています。
でも、味噌汁とか、濃いかなと思ったら、汁を少なめに入れて、サーバーの水で薄めてます。熱々味噌汁もほどよいあたたかさにもなるし、ラクでした。ホントに面倒なときは、炊飯器で柔らかくして冷蔵しておいた野菜を、適当にお椀に入れて、粉末出汁、味噌をスプーンですくって入れて、それをサーバーのお湯で溶いてました(笑)インスタント味噌汁と同じやり方です。
冷蔵されてて冷たい野菜が、お湯で程よいあたたかさになります😂