※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

産後、二人目の赤ちゃんのお世話でストレスが溜まり、不安や疲れを感じています。産後うつになるか心配です。

誰かに聞いてほしいです。
もうすぐ二人目が生後一ヶ月になります。産後入院中は一人目よりもよく寝てくれるし、一人だけの世話だったからなんとかなると、思ってました。
実家に帰ってきて里帰り生活。そこからだんだん大変になってきて。それでも大丈夫だ、と言い聞かせてきました。
最近、二人目が昼夜逆転状態になってきて、夜あまり寝られなくなりました。かといって、昼間も寝る暇はなく寝不足です。一人目のワガママとあまのじゃくさもひどくて、母親もいらついてきて。家事もやってもらってる(できるだけ手伝っています)ので、ものすごく罪悪感を感じます。
そういうストレスが積もり積もって、昨日の晩寝ない二人目の子供に始めてイライラしお世話の手が雑、涙が止まらなくなりました。そして、寝る時間も限られてるのに寝られずでした。
これって続くようなら産後うつとかになるんでしょうか?今宵もどうなることか、今から不安でたまりません。
そして、1ヶ月検診が終わったら家に帰りますが、そこからの生活も不安です。

コメント

a...

お疲れ様です。
睡眠不足だと辛いですよね。
里帰り後はご主人が協力してくれて少しでも辛いと思う事があれば溜め込まないでご主人に愚痴るのが1番かなと思います💦
あとは上の子がどうなるかですね💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ありがとうございます。
    溜め込むのはよくないですよね。一人目の時はもっと考えすぎて溜め込んで、かなり辛かったです。ここでまず話してみました。そのあと、旦那に今の感情を電話してみました。

    上の子は、今は母親にべったりなんです。帰ったら、赤ちゃん返りもきそうですね。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの2人目はとにかく寝なくて泣きかたも激しくて、、1ヶ月検診の精神チェックみたいなのでひっかかり、心配されて助産師さん→保健師さんらに連絡がいき、家に来てくれました。全部話聞いてもらってすっきりしました。
普段は笑い飛ばす旦那にも話してみました。話すこと大事です!

私は2ヶ月で自宅に戻りましたが、2人いるととにかく大変😭でも、実家で母にいらいらされたりするより気楽です。
旦那も一人目の時とは違って、すごく手伝ってくれるようになりました。大丈夫ですよ!

mika

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

新生児と2歳児大変ですよね(´×ω×`)

私は里帰りしなかったんですが宅食とテイクアウトで1ヶ月半乗り切りました(●´ω`●)

とにかく一日一日こなす事を目標にやってました♡

上の子の赤ちゃん返りは全力で応えました。
赤ちゃんが泣いてる時に抱っこと言われたら抱っこして。
授乳する時は長女に許可を得てから。
オムツは一緒に変える。

そうすると。。。

『赤ちゃんが居てもお母さんは自分が大切なんだ。大丈夫なんだ。』

と分かったようで。

今では赤ちゃんが泣いたら「赤ちゃん泣いてるからお母さん行って!」と言われたり。

部屋に2人きりにした時に赤ちゃんが泣いたら「大丈夫だよー。お母さん来るよー。」と言ってくれたり(◍´꒳`)b

ただ旦那さんの協力は必要だと思います(∩´∀`∩)
赤ちゃん返りの時赤ちゃんのお世話したり、家事をしたり。