※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

ママ友を呼ぶとき、私は苗字で呼ばれます。他の方はどうですか?名前やニックネームで呼ばれる方、経緯を教えてください。

みなさんはママ友を呼ぶとき、なんて呼んでますか?

私は苗字で『〇〇さん』です‼︎
みんなも私を苗字で呼びます。

みなさんは、どうですか?
名前やニックネームで呼ぶようになった方は、経緯も教えて欲しいですm(__)m

コメント

私は〇〇ちゃんと呼んでます(^○^)!

名前なんて言うのー?
じゃあ〇〇ちゃんて呼んでいい?みたいな感じです(^○^)!

• テコの原理

テコの原理

すごいフレンドリーですね(*^_^*)

• 8月5日
TKGご飯

お互いの家を行き来するような仲になったら、○○ちゃんと呼ぶようになりました(^^)

• テコの原理

テコの原理

なるほど〜‼︎

• 8月5日
優真

私はママ友の年齢関係なく〇〇ちゃんと呼びます。
一応、ちゃん付けで呼んでいいかの確認はします。

ママになると〇〇君のママと呼ばれる事が多くなり、自分の名前をちゃん付けで呼ばれると、何だか嬉しいです。

• テコの原理

テコの原理

私は年上の方だと躊躇してしまいます…。

• 8月5日
  • 優真

優真

ちゃん付けで呼ぶのは、LINE交換したり、親しくなってからです^ - ^(ママ友というより普通に友達に近いです)

子育て広場でお話ししたりの間柄だと、〇〇ちゃんのママと呼んでます。

相手との距離感で〇〇ちゃん、〇〇さん(一回り近く年上そうな場合はこの呼び方にしてます。)、〇〇ちゃんのママと使い分けています。

• 8月5日
らぷんつぇる

うらやましい…
名字すら知らないから〇〇ちゃんのママですね(笑)
そんなのではママ友って呼ばないレベルですね(^^;

• テコの原理

テコの原理

長い呼び名ですよねσ^_^;

• 8月5日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですよね(^-^;
    でも、子育て広場の名前書く欄も一人書いたら上から隠してあるのでフルネームすら分からないんですよ( ̄▽ ̄;)
    子供しか名札つけないし、、個人情報保護の目的だとは思うけどいつまでも名前とか知らないままですね(^^;
    ここ数ヵ月で顔見知りからよくしゃべるようになった感じの人はたくさんいるんですけどね。
    臨月なので連れていくだけでも精一杯で、3日行ってなかったら、生まれたのかなーとかなんかあったのかと思ったーって言われました(笑)

• 8月5日
ぐでたま

私は名前+さん です。
私より年上の方ばかりなのでそうしてますが、私は名前+ちゃん付けで呼ばれてます。

名前きいたらフルネームで言ってくれるので勝手に名前+さんで呼んでます。

• テコの原理

テコの原理

苗字より名前の方がいいですね(*^_^*)

• 8月5日

私は、基本は名字で呼んでいます。1人だけ下の名前で呼びあってる友達がいます。最初はママ友で付き合ってましたが、友達として付き合うようになってからは下の名前です。
自然な流れでした。あまり、意識しない方がいいのかもしれませんよ。

• テコの原理

テコの原理

そんな風になれるといいな〜‼︎

• 8月5日