※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

現在完母で、来年4月から保育園のためミルクに移行する予定です。来月から離乳食を始める予定で、保育園入園時には完ミにしたいです。授乳は5回で夜中に1回飲むこともあります。どのタイミングでミルクに移行すれば良いでしょうか。

現在完母です。
来年4月、生後8ヶ月から保育園のためミルクに移行します。
来月から離乳食始めよう思ってますがどのタイミングでどうミルクに移行したらいいか教えてください✨
保育園入る頃には完ミにしたいです!
今の授乳は8時、11時、14時、17時、19時半の5回でたまーに夜中1回飲む感じです🤔

コメント

はじめてのママリ

半年くらいに完母から完ミにしました!
朝一番は母乳、日中はミルクのみ、夜中起きたら母乳
という感じで進めました。
おっぱいが張ってきたらガチガチがなくなる程度に搾乳。それでもおさまらなかったら飲ませるミルクを少し少なくして、ミルクの後に吸ってもらってました。
朝一番おっぱいが張らなくなったら朝一番もミルクに変更。
そのまま段々と胸も張らなくなり、萎んでいき、問題なく移行できました😄

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    まずは昼をミルクに変えてみます😊
    オッパイ張るの痛すぎて何とか痛みを少なくミルクに移行できないかと考えてます。
    参考にさせて頂きます😊✨

• 12月1日