※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、子供2人の親権を失い、悔しさや罪悪感に苦しむ女性。子供との関係や自己評価に悩み、子供を引き取れるよう努力するも、鬱病やパニック障害が再発。現実と向き合い、辛さを感じている。

離婚して子供2人の親権が旦那になりました。
親権で揉めてしまい裁判しました。
それで経済面、環境面で負けてしまいました…
子供を意地でも引き取って育てたかったんですが、
自分の力不足で子供を引き取る事ができなくて悔しいです。
子供と離れて本当に罪悪感だし、立ち上がる事ができません…
離婚しないで我慢してたら子供と一緒に居れたんだって
今ものすごく後悔してます…子供の事を忘れる事なんて出来ないけど、現実を見なきゃいけないし、前に進まなきゃいけないと思ってるけど、夜になると色々考えてしまったり、子供に会いたいって思ってしまったり、子供の事ばかり考える日々です。
元旦那にも家族にも子供と会わせたくない。子供が可哀想って言われる一方です。けど、元旦那や元旦那家族に何かあった時はその時は頼るかもしれないからって言われました。
子育てしてた時は余裕がなくて怒ってばかりいた日々も後悔してます。子供もママに会いたいって言わないみたいで、ママとして失格だったのかな?って考えたり色々考えてしまって涙が出ない日はありません。子供に会えた時は捨ててないからって言う言葉はかけたいと思ってます。いつか子供を引き取れるように今自分にできる事を一生懸命やりたいって思ってます。子供と離れて
鬱病が再発したり、パニック障害になってしまったりと本当に自分よりも子供の事が大切だと改めて気付かされました。
離婚する前も色々あり、鬱病になってしまい仕事もまともに出れなかったりで、子供達を守る事ができなかった母親でした。
こんな母親には子供たちも会いたいって思わないよな。って考えたり、とりあえず罪悪感しかありません。子供に会いたい気持ちは一生消えないだろうし、何してても子供の事を考えたり、ショッピングモールとか行っても自分の子供と同じくらいの子供を見れば思い出したりしてしまいます。現実と向き合って頑張らないといけないんだなって。今とても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の気持ちだけを吐き出してしまいごめんなさい。

ひいらぎ

本当にお辛いですね、、。文字だけで全てのつらさをわかるわけでもないですが、読んでいるだけで泣いてしまいました。親権は母親が有利と聞きますが環境面、経済面で負けてしまうこともあるのですね。上の子も下の子も同じくらいなので悲しくて寂しくて思わずコメントしてしまいました。

面会を求める裁判もあったような気がします。うろ覚えで申し訳ないですが、、。お子さんに会えることができ、いつか必ずお子さんと暮らすことが出来る日がくるのを他人ながら祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に辛いです…けど子供の為にも
    今は立派な人になっていつか子供と笑って会える日が来る事を祈ってます!子供の事を忘れる事もできないし心配してる部分もあるけど、子供も子供なりに一歩踏み出して頑張ってると思うので私も負けないで頑張るしかないんだなって思いました!
    親権取れると思って裁判しましたが、負けてしまってその場で崩れ落ちてしまいましたが、子供の事を愛してる事にはこれから先も変わりないし、会いたいって言ってくれるならどんな状況にあっても会いにいくつもりでいます。本当に涙を流さない日はない位辛いですが頑張ろう!って自分なりに背中押してます!

• 11月29日

コメント失礼します。
お辛いですね…
私ももうすぐ別居からの離婚になると思います
親権取られたら…と思うと怖いです
絶対有利ではないのですね?
もし裁判かけられたら、産後無職で実家に帰るので経済面は限りなく不利になります…環境面、経済面、詳しく聞いてもいいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が有利になる事が多いんですが、私の場合は鬱病になったり、パニック障害になってしまって仕事できない状況が続いたりでした。
    正社員で働いてたりパートで働いてたんですが、下の子の早退電話が多くて理解してもらえずに辞めてしまい、パートで働いてました。けど、経済的にカツカツな部分があったり、私に実家なくて親も居なくて、
    この状況で親に何かあった時子供はどうしますか?ってなって元旦那には家族が居たので、子供の身の安全を考えればって事で最終的には相手になってしまいました。怪獣さんの場合は大丈夫だと思いますよ…

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は逆に親権を渡したいです。子どもは障害児で、うつ病の私にはそんなキャパはなく、離婚して旦那に託したいです。
でも託したら、自分の両親からは勘当されます。一人になる不安はかなりあります。いいなーいいなーと思ってしまいます。今は一人で暮らして見えるのですか?もしそうなら、どのように気持ちの切り替えを図って見えるのか、教えていただきたいです。