※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
産婦人科・小児科

娘が哺乳瓶を嫌がり、乳首が痛いです。乳腺外科や婦人科で治療や薬がもらえるでしょうか?同じ経験の方いますか?

最近、娘が哺乳瓶嫌いをおこしていて
もともと混合でしたが今は完母です。
乳首が痛くて苦痛です。

①乳頭と乳輪の境目はメデラのピュアレーン塗っても1ヶ月以上治りません。皮膚が薄くなっていて、生傷にはなってません。
②今日から乳頭の部分が痛いです。素人目からは、特に腫れたり、生傷になってはいません。
指で押すと一部が痛いです。

乳腺外科とかお産した婦人科に行けば、抗生物質塗り薬とか出るのでしょうか?
普通の婦人科ってメインは子宮系ですよね?
おっぱいは診てくれるのか不安ですし、桶谷とかでは薬の処方ってあるのでしょうか?

同じような経験した方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ごんすけ

1人目の時に乳腺炎になり頻回授乳をしていたら切れてしまいました😭
痛み、辛いですよね。。

参考になるか分かりませんが…
まず①ですが、ピュアレーンは皮膚を再生させる効能はないので私はステロイド系の塗り薬を処方されこまめに塗り、授乳前に必ず拭いてからしていました。
②も同じ薬を塗っていました。
感覚としては火傷後の水膨れな感じの痛みでした…。

私の場合は産院におっぱいケアの専科があったのでそこに受診し助産師に相談した上で処方となりました。
助産師では処方ができないので薬が欲しい場合は必ず医師がいるところの方が良いと思います。
なので桶谷よりは産院に連絡してみるか、皮膚科で薬をお願いするか等がいいかもです。

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます!おっぱいケアの専科があったのですね、羨ましいです😊皮膚科でも良いんですね~
    やはり、確実に治るのは処方薬ですよね。
    明日は、一応お産した所に電話してみます!
    ありがとうございました✨

• 11月29日

痛いですよね…
私も痛くて何度もやめようと思って哺乳瓶にしてたんですが、哺乳瓶拒否されてたので、我慢しました!

ピュアレーンを塗って、サランラップを付けてました!
そして吸われ方を変えたりしてくうちにいたくなくなりました!

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。サランラップで保護するのですね‼️今日の寝かしつけ後からやってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月29日
ELLY

上の子の時に頻回授乳で乳首が死んでだ時に、母乳外来の助産師さんにシルクモアをすすめられて塗っていたら改善されました!
授乳が終わったらすぐタオルなどで拭いてよだれをとってシルクモアを塗るって感じにしてたら3日くらいで痛みがなくなり、それからも予防のために塗るようにしたら一度も切れていません🙆‍♀️

面倒ですが、授乳後に毎回タオルなどで拭いてよだれを取るだけでも全然違います!

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがうございます。
    シルクモアですね✨調べてみます!あと、タオル等で拭いていなかったので、やってみます!やはり毎回きちんと手入れが必要なのですね😢
    ありがとうございました❗️

• 11月29日