※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出生届や、児童手当の提出どうしましたか?自宅と実家が車で1時間半くら…

出生届や、児童手当の提出どうしましたか?

自宅と実家が車で1時間半くらい、電車で1時間離れた距離です。産院からの帰りについでに出しに行こうかと考えてましたが、赤ちゃんの授乳やミルクのタイミング考えたら、周りきれる自信も連れ回すのもだし…。

旦那ひとりにお願いしようとしたら、母子手帳がいるからまとめて済ませたいと言われて。退院の日が無理なら、タイミング合わすの難しいからひとりで行けと言われて。里帰りしていた方、どうやって出しに行きましたか?やっぱり私がひとりで行くのが一番なんですかね…

コメント

a-mam

私が入院中に主人が1人で行きましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中でもいいんですよね!頭が回らなかった…ありがとうございます。

• 11月29日
まるい

わたしも産後すぐ旦那に母子手帳預けて入院中に行ってもらいました。
ただ、母子手帳がなくても申請できる自治体結構あると思います、里帰り出産の場合出せない人多いので…

産後は忙しいし身体もボロボロで自分でいくの大変だと思うので、問い合わせてみてもいいと思いますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと検索してみて、問い合わせもしてみようと思います!!ありがとうございます★

• 11月29日
もちっこ

里帰り出産しました😊

出生届は実母に地元の区役所に出してもらいました。

出生届を出してから、夫に居住地の区役所に行ってもらい、児童手当等の手続きをしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の区役所でもいいんですね!!それも検討してみます。

• 11月29日
  • もちっこ

もちっこ

出生届は、生まれた市か居住地に出せますよ!
    私の実家が、隣の市まで1キロない所にあり、その隣の市で出産したので、ほんとはそっちの市に出さないといけなかったのに、実家のある市の区役所に出してしまったのですが、手続きが少し増えただけで無事受理されましたよ😊

• 11月29日
  • もちっこ

もちっこ

入院中に出したって方もちらほらいますが、私の出産した病院では、退院の時にしか出生届を渡さないという方針だったので、病院にも確認された方がいいですよ😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生届はもう産院からもらって、記入済みなんです!ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

隣市への里帰りでしたが役所へは旦那が行ってくれました😊
母子手帳も渡しましたよ!
でも手元にないと不安だったので次の日には返して貰いました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優しいですね★
    平日の仕事の調整が難しいので、役所があいてる時間帯に帰れるかが問題で。。。

• 11月29日