※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

auの iPhoneから格安SIMに変えたいのですが、どこの会社にすれば良いの…

auの iPhoneから格安SIMに変えたいのですが、どこの会社にすれば良いのかわかりません💦
皆さん何を基準にどうやって決めているのですか?
どこにするか決めたらそこのお店に行く感じですかね?
現在使っているiPhone7をそのまま使うか、iPhone本体ごと買い替えるかも、金額によって迷い中です💦

コメント

REI

楽天モバイル以前は使ってましたが通信の速度に波があったので、ワイモバイルに乗り換えました!
楽天モバイルの良かった点は楽天での買い物が倍率が常に高くなるのでポイント還元は良かったです!
ワイモバイルは通信特に問題なく使えているので満足です!
私は楽天の時もワイモバイルの時も全部自分でしましたが、
旦那のはワイモバイルの店舗に行ったら店員さんがやってくれました😊

iPhone7で楽天モバイルはやってましたが5月ごろにiPhoneSE2が出た時にそれを機にAppleで買ってワイモバイルに乗り換えました!!
旦那のAndroidも古くなってきているので限界が来たらpixel4a?のやつ目星つけてます😊(私はずっとAppleなので旦那の見て使いやすそうだったら次は私もそれにしようかなって感じです。)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    楽天でよく買い物するので楽天モバイル気になっていました。
    エリア内?でも速度が遅くなったりするんですか?

• 11月29日
  • REI

REI

わたしは三重県でしたが、お昼時などみんながよく触る時間とかが通信が遅くなりました!!
    今はすごいCMで推したりしているから改善少しはしたかもしれないですが、、家とかでWi-Fi環境では特に問題はなかったです!!
    格安SIMは期間の契約とかはないので一度楽天モバイルしてみて合わなさそうだったら事務手数料とかはかかっちゃいますが別のSIM会社に乗り換えるっていう手もあると思います😊
    楽天モバイルでなおさんが合っていれば楽天の倍率も上がるし通信料金も抑えられるのでいいかと🙆🏻‍♀️

• 11月29日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    なるほど、事務手数料のみで乗り換えできるんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月29日
こんにゃく大豆

たくさんありますよね😓
まず自分に必要な毎月のギガ数は何GBか(My auで調べる)、通話放題は必要か、YouTubeなどを外でよく見るか、au以外のdocomoや ソフトバンクの、楽天といった別の電波の会社でも大丈夫か など決まると、結構、絞られてきますよ。

iPhone7のバッテリー交換は安いところで6000円くらい、安いiPhoneに買い替えるなら4〜5万円くらいからと思います。
格安の会社のほとんどは店舗を持っていないので契約する場合は基本ネット手続きで完結します。お店のようなカタチで持っているのは、大手サブブランドのUQとワイモバイル、あとmineoとかでしょうか。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    詳しく教えて頂き助かります。
    店舗がないところが多いのですね💦
    毎月だいたい3〜6GBで、自宅ではWi-Fi使っていてYouTubeを外で見ることはありません。
    となると、何処が良いのでしょう…??
    楽天でよく買い物するので楽天モバイル良いかなと思ったのですが、iPhone7使えないみたいで😭

• 11月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね、知らないのとだらけで参考になりました!
    ちなみにこんにゃく大豆さんはどちらで契約されていますか?
    度々すみません!!

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

もし楽天モバイルがサポート回線エリアかつあまり屋内や地下に行かないのであれば、iPhoneを楽天対応のものに買い替えるのも有りかなと思います🤔失敗しても、事務手数料など無料なので、あまり損はないでしょうし。

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天リンクというアプリを使った分しか無料にならないですね。

LINE電話ならデータ通信が利用できればいいので、楽天のエリアさえ合えば(楽天モバイルのマップで確認)、毎月5GBの利用のようですし、利用に不便はないと思います。

楽天モバイルではiPhoneは扱っていないので、AppleオンラインStoreでSIMフリー機種を購入されるのがよいです(一番安価)

• 11月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    教えて頂いたようにする場合、AppleでiPhone購入してからau解約、といった手順でよいですか?

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

その流れでよいです。
    もう少し書くと
    iPhone購入→auにてMNP番号取得→もらったMNP番号にて楽天へ申し込み→SIM到着、回線切替手続き(au自動解約)になります。

• 11月29日
  • ママ

ママ

その流れでやるのですね、ありがとうございます!

楽天以外の他社では料金の差は結構あるのですか?
    手続きと同時にiPhoneも買うならどこがオススメとかありますか?

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天は2年目から2980になります。料金の差はサービスの差などでそれなりにあったりしますが、6GB程度なら2000円程度のところが多いですね。UQやワイモバイルだと丁度いいプランがないのもあり、3000円代とかもう少し上の価格帯になってきます

手続きと同時に買われるなら、ocnがいまセールをやっているので、そちらも選択肢になると思います🙃

• 11月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    楽天すごいですね、1年間は超過した通話料のみということですよね?!

UQとワイモバイルは外して考えてみます。
    ocn見てみます!
    こんにゃく大豆さん、詳しいですね!!
    度重なる質問にも親切に答えて頂き、本当に色々とありがとうございました。
    とても参考になりました😭

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

一年間はそうなりますね。
    OCN見に行ったらiPhoneは売り切れが多かったです😱
    同等なセールはau系のBIGLOBEもいまやっているので、そちらも見てみるとよいです。いまならiPhoneSE128GBが実質4万円です。BIGLOBEはおすすめしていた会社よりほんの少し値段が高くて、回線は昼すこし遅いかな?というときはありますが、半年1200円割引とかキャンペーンも多いですし、格安のなかでは上位かと思います。

• 11月29日
  • ママ

ママ

見て下さったのですね、ありがとうございます😭😭😭
    本当ですね、売り切ればかりですね。
    BIGLOBEも見てみます!
    ちなみに、マイネオ?も回線が選べて設定しやすい、と見たのですが、こちらの会社の特徴はどういうものかご存知でしょうか…??

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

マイネオは電力会社系で格安の老舗の一つになります。私も長い間契約していましたが、昼の速度がおすすめした会社より遅いのが残念なところです🙃
    その他のサービスは他より説明も丁寧ですし、容量の選択肢も多く、3キャリアから選べるのも特徴でしょうか。値段は他とあまり大差はないですが、お試しプラン(200MB)もあるので、契約前に試すことができます。

フリータンクという使わない容量を分け合えたり、オプションも考えながら作っていたり、質問掲示板もあったりで、雰囲気は今でも好きです😌

• 11月29日
  • ママ

ママ

マイネオについて、よくわかりました。
    ありがとうございます!!

楽天モバイルは通話料何分まで無料とかのオプションはないのでしょうか?
    楽天リンクのアプリ同士でないと通話料無料にならないということですよね?

楽天モバイルとBIGLOBEでしたら、おすすめはどちらですか?

本当に何度もごめんなさい。
    面倒になったら返信せず終わりにしちゃってください。
    すみません、もし大丈夫なようでしたら教えてください。

• 11月29日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天モバイルには通話料何分までとかのオプションはないですね🤔(国際通話放題オプションは有)

楽天リンクが発信する側(なお⭐︎さん)に入っていれば、無料になりますよ。通話品質は普通の電話よりおとるので、そこは無料ということもあり大目にみるところになります(普通の電話も1分40円とかの従量制でも可能です)

私なら楽天エリアが職場や通勤経路で大丈夫そうなら、Appleストア等でSIMフリーを購入して、無料期間の楽天を試したいと思います。ダメなら潔く別へ。電波は大手と違って場所によりけりなので。

• 11月29日
  • ママ

ママ

教えて頂きありがとうございます!
    楽天の方が良さそうなんですね!
    参考にさせて頂きます☺️

• 11月29日
  • ママ

ママ

わかりました。
    スクショさせて頂きますね!本当にどうもありがとうございました😊

• 11月29日
ママ

返信ありがとうございます!
ピタッとプラン スーパーかけほというのを使って、毎月数百円〜1800円くらいでした。プランの内容がよくわからないのですが、プランの料金も毎月変動していました💦

楽天モバイルは、楽天のアプリでの通話しか無料にならないのでしょうか?
普段使うのは主にLINE電話なので、その他は普通の通話なのですが、楽天モバイルにして不便ありますか??

楽天対応のiPhoneはどこで買うのですか?
初歩的な質問を何度もすみません!