※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供を怪我させたら母親失格?育児と家事は両立難しい。他の意見を聞きたい。

子供に怪我をさせてしまうのは、母親失格ですか?
私は現在、4歳の息子、2歳の娘、一歳の息子を育児しながら、家事と仕事にと過ごしています!
子供たちを見ながら家事をしているのですが、
2歳の娘がおむつを変えたいと言ってきたので、隣の部屋に取りに行ってあげたのですが隣の部屋に行った数びの間で、一歳の息子が豆イスの隙間に頭を入れてしまいました(T▽T)
慌てましたが、一度入れたのなら取れると思いはずそうとしましたが外れなくて、別の部屋にいた旦那を呼んで助けてもらいました。
そしたら『子供を危ない目に合わせるなんて母親失敗だ』と言われました。
確かに私の不注意です!完璧私の責任だと思います。

でも子供ってほんと一瞬目を離した隙に想像を絶することをしませんか?
そんなに早く移動できないと思っていたのに、一瞬のどっかに行っちゃうとか、まさかそんなことをしないと思ってることをしてたりとか。

今回のことは私が悪いです!でも家事をしながら子供を見るって簡単じゃないですよね?
一歳の息子だけじゃなくて他の二人の事も見てないといけないし。

それに子供を持つ親なら少なからず、子供たちを怪我させてしまったりしたことってあるのでは?と思ってしまいます。

開き直ってるわけでは決してありませんが、
子供を怪我させたり出来ないなら、家事も出来ないなぁと思うし、育児しながら家事をするって簡単なことではないし、母親失格って言われてショックです。
皆さんどう想いますか?
厳しい意見でも結構なのでご意見ください!

コメント

りんご

え〜!!母親失格なんて酷いです😥💦
私からしたら母親の苦労をわかってないで軽くそんなこと言える方が、よっぽど父親失格だと思ってしまいます。😠

24時間1秒も目を離さずにいることなんて無理ですし、こっちがどれだけ気をつけてても絶対怪我はしちゃうものですよね。。
もちろん怪我しないに越したことはないですが、息子さんにとっても大事な経験ですし、気になさらなくていいと思います😭

ぷく

失礼な事いいますが、私はそんな事を言う(口だけ)旦那様こそ父親失格だと思います!

何してたか知りませんが、別室で自分の時間を過ごしてたって事ですよね!?
なぁちゃんさんが必死で様子見ながら家事してるんだから、家に居る時くらい子供の事近くで見てあげなよ!!
と思ってしまいました。

どんだけ気張っててもほんの数秒でどこか行っちゃうしなんかやらかしてるし…
こっちだって精一杯ですよね(><)

旦那さんの言い方も失格とかそうゆう言い方しなくてもいいし、

なぁちゃんさんもそれにいちいち気にしなくてもいいとおもいます。

怪我させてしまったね、
じゃあ今度からきをつけようね、
豆椅子って意外と危ないんだね。しばらく置くのやめようか?

この会話で解決です。

怪我よりこの会話にならない関係性が良くないとおもいます。
失格とか旦那も見てなかったしとか関係なく、まずは夫婦の関係を2人で話し合うことが大事だとおもいます。

はじめてのママリ🔰

じゃぁご主人はその時何してたの? 3人の子供の面倒見て、家事して一瞬も目を離さない時なんて無理です。
ご主人がどこまで育児してるかは知りませんが、母親失格なんて言うご主人こそ父親、夫失格ですね。

ママリー

子供って一瞬目を離した隙に飛び出したり転んだりしますよね。
一秒たりとも目を離すなっていうのも無理な話ですし、仕方ない部分もあると思います。
私も子供の頃よく怪我しましたけど(針で縫うような怪我も)、特に母親になにか思ったことはないですよ。

ちなみにそのときご主人は別の部屋で何してたんですか?
普段から子供の世話はあまりしないのでしょうか?
する人だったら四六時中目を離さないのが無理だと分かるはずですけどね…。

きなこもちもち

ずーーーっと見とくなんて無理です💦
ご主人は別室でお仕事中だったんですかね?
頭、ぬけてよかったですね〜!
想像もしないことをやらかしてくれますよね💦
子どもは危ないより好奇心が勝つんでしょうね😅
背後で見守り続けるなんて、家の中でもできないです💦💦

もず

旦那さん、何も分かってないんだなと思ってしまいました😅

うちも同じようなことがあって、怪我させてしまったりたんこぶ作りまくってしまったりが続いて私が「私のせい。母親失格やわ。」と旦那に言うと、旦那は「それは違う。誰が見ても怪我する時はするよ。母親だけが見てる時に怪我したからっていって母親のせいじゃないよ。」と言ってくれました😊

ちー( ゚∀゚)ー*

旦那さんに、子供を見ながら家事してる奥さんの気持ちはわからないでしょうね💢。

助けに来たあとに、
なにもなくてよかった。僕も気づかなくてごめん、の一言くらいほしいです。
旦那さんのこどもでもあるんですよ。

うちなんかふたりで見てる目の前で、転けて机であごうって舌噛んで血を出す、が二回ありました。

見てたってやるときはやります。ほんの、数秒で。

ほんと、旦那さんこそなにしてるんでしょうか😓