※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keyママ
子育て・グッズ

母乳外来で「完母でイケる」と言われたが、授乳時間や量に不安がある。赤ちゃんの個人差や体力、母親の扁平乳頭も影響するか。ミルクも併用しているが、母乳だけで育てたい。助産師の「完母でイケる」の意味が知りたい。

【完母で育てられる、とはどういうことなのでしょうか…?どれくらいの時間飲ませたらいいのかわかりません】

アホみたいな質問ですが、どなたか教えてください…

現在2ヶ月半弱の娘を育てております。ずっとミルク寄りの混合で育ててきました。
先日桶谷式の母乳外来で、まさかの「母乳だけで育てられるくらい出てる」と言われました。
たしかに分泌は良かったと思いました。

しかし、教わった通り5分交代で左右で合計20分授乳しても、40mlくらいしか飲みません。(時に20mlくらいのときもあります…)
休み休み飲むか、すぐうとうとしてしまい、一生懸命吸うのは左右最初の5分くらいです。

試しに娘が自分で乳首を離すまで飲ませてみようとトライしましたが、結局40分経っても離さず、40分だと80mlくらい飲んでいるようです。

ということは、単純に、大体必要な量が120mlだとしたら、飲ませるのに1時間くらいは授乳する、ということなのでしょうか…?

(もちろん、毎回そんなに通り一遍にいかないことはわかっていますが…😅)

2ヶ月を過ぎれば赤ちゃんの吸う力もついて、完母の方の多くは大体、10分〜30分で授乳が終わると聞くことばかりです。
それくらいの時間で必要量を赤ちゃんが飲み切れるのが「完母でイケる」ということだとこれまで勝手に思っていました…。

2ヶ月を過ぎでも、赤ちゃんが乳首を離すまで1時間以上授乳していなければならないこともあるのでしょうか…?
娘の吸う力や体力の個人差、ということなのでしょうか。
私が扁平乳頭なのも、何か関係があるのでしょうか…

ちなみに、娘も疲れてしまい可哀想ですし、乳首のトラブルが起こると嫌なので、結局まだおっぱいが出そうでも30分で切り上げる授乳を、1日に10回以上、
ミルクを3〜4時間おきに、60〜80mlくらい足しています。ミルクも併用して育てることに、抵抗は全くありません。
(おっぱいのあと、ミルクを足して、調乳やら消毒やら、どちらにしても娘との授乳には1時間かかりますし)
が、母乳だけで育てられたらいいなぁ、とは思っています。

母乳外来では「ミルクは、ママの生活のお助けとして必要に応じて使って」と言われるだけで、授乳時間は「5分交代で20分、長くて30分だから」と言われます。しかしそれでは、全く娘には足りないのですが…

助産師さんの言う、「完母でイケる」って結局どういうことなの?と思い、質問させていただきました。
(直接聞けば良いのでしょうが、前回の診療の際、バタバタしているようで、聞けずじまいでした…)

コメント

ゆきな

完母でした!
入院中しかミルクは飲ませてないです!
私も母乳の出がよく完母でいけると言われてそうしました!

吸えば吸うだけ飲ませて、吸わなくなればしまうって感じでした!

体重さえ、きちんと増えてれば大学生と言われましたよ!

• ゆきな

ゆきな

大学生→大丈夫

誤字です💦

• 11月29日
  • Keyママ

Keyママ

ありがとうございます!やはり吸いたいだけ吸わせておく!ということですねぇ。体重増加を見て、ミルクをだんだん減らしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

ミルクを足さずに母乳のみで
続けておしっことうんちが出ていて、
毎日体重が増えてれば
完母でいけてる証拠です!

その日の確証が欲しいなら
20分前後飲ませて離して
泣くか泣かないか、
もし泣き始めたら抱っこで
泣き止むかなどで判断できます。
お腹が空いてる時は
何をしても泣き止まないし、
ただ単に眠たい時、
寂しい時は抱っこやユラユラで
寝ます😊
たまには何しても泣き止まない
子もいますが、、💦

うちも下の子はこっちが
離すまでずーっと吸ってます🤣
途中で飲みながら寝てても
離そうとすればまた吸うし、
いつになっても離せません(笑)
そのせいで体重がどんどん増えて
4ヶ月頃には9キロ越えでした(笑)
なので時間的に20分前後飲んだら
もう離しちゃってます!

今はもう遊び飲みが始まって
そっぽを向いたり、
手で遊び始めたら離しちゃいます!

まめのん

ミルクを足さなくても良いくらい母乳が沢山作られてる、よく出てるって意味だと思います😊それでて子供の体重もしっかり増えてれば子供の方も母乳のみで問題ないということかと!

何分おきに左右で〜というのはただの目明日だと思います。私の産院では完母なら時間とか間隔気にせず欲しがったら欲しがるだけあげちゃって〜と言われてました😊

なので時間とか測らず、飲みたい分だけ飲ませてましたよ👏吸い付きながら寝て、寝ながらも無意識なのか口動かしてるのなんて毎日でした!笑

育児は人によって子供によって違うので、こうしましょう!というのを参考にするのは良いですがそれを絶対に同じ通りにしないと😂と思ったら不安で辛くなるので、必ずしもその通りにしないといけないわけではないと思います🙏

うみな

私も母乳そんなに出てないと思ってミルクよりでしたが、母乳だけで充分な量出てると言われました。
左右10分で切り上げて、泣いたらまたあげていました!
最初はミルクと比べて足りていなかったのですが、吸われているうちに乳腺が開いていったのか、むせてしまうほどになりました😊
トータルの体重が増えていれば心配ないから1日の終わりに測るとかが良いよと言われました!

もん

おっぱいだと癒されすぎて寝ちゃうんですね🤣かわいいです💕
もう少し成長したら吸引力が上がりますし、体力もついて寝ずに飲めるようになるかもしれないので、そしたら完母でもいいかもしれないですね!