※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
妊娠・出産

戌の日について安産祈願を考えています。腹巻はお参りで貰うもの?それとも購入するもの?戌の日のお参りの流れや準備について教えてください。

☆戌の日について教えてください☆
16週に入りました!
8月後半の戌の日に安産祈願にいこうと考えていますが、
腹巻?というのは、お参りでもらうものなのでしょうか。

赤ちゃん本舗などにいくと、戌の日サポーター腹巻(タオル地)みたいなものがおいてあり、それを買うべきなのか?お参りで何か祈願してもらったものを身につけるものなのか?よくわかっていません。。

お腹もやや出てきたので、夏場とはいえ、何かした方が安心かなーと思いつつ、戌の日のお参りにいけるのが、3週間後くらい先なので、みなさんどうされたか、ぜひ教えてください!!

全くわかっていないので、当日の流れなどもよければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みずみぃたん

腹帯、中山寺で安産祈願の依頼をしたときにもらいましたが…1度しか巻いてません。笑

普段はアカチャンホンポなどに売ってる腹帯(まさにタオル地みたいな素材のもの)でしたが、圧迫されて気持ち悪かったりしたので、あまりつけませんでした。
お腹が大きくなったのが冬なので、寒さ対策でってかんじでしたね。

• ころもち

ころもち

教えていただいて、ありがとうございます!
    つけ心地が一番大事ですね。
    アカチャンホンポにおいてあったので、
    この時期になったらしなきゃならないのかなーとか色々考えていました。。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月29日
yuu

私は買って行きましたよ!
自分の膝の上に置いて、一緒に祈願してくれました!

• ころもち

ころもち

なるほどー。買って持っていくパターンもありなんですね!
    ありがとうございます☆

• 7月29日
えりりん

しらこさん、こんばんは(^^)
5ヶ月に入った最初の戌の日と言われていますよ★
そして、腹帯ですが、場所によってちがいます。
貰えるとこもあるし、販売しているところもあります。
私がお参りに行ったところは、昔ながらのさらしタイプの服帯の販売でしたので、自分で持って行って、祈願して貰うときには膝に置いていましました。

今すぐに使わなくても、冬前にお腹も大きくなってきた頃、使うと思い、私は2セット買いましたよ😊

ピジョンや犬印本舗の物がたくさんあるので、見てみてください♡

当日は、初穂料を用意して、受付をすませて、祈願してもらうといった流れで30分程度でした。

水天宮だと、とても混むと思いますので、あらかじめ問い合わせしてみたほうがいいですよ♫

お互い元気な赤ちゃん産みましょ♡

• ころもち

ころもち

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!場所によるんですね!
    水天宮にいこうと漠然と思っていましたが、ちょっと調べてみたいと思います。
    たしかに、年明けの予定なので、持っておいて無駄にはならなそうですね(^_^)

ありがとうございます。
    えりりんさんもお体お大事にされてください♡

• 7月29日
mr_baby0725

わたしは、行く前に神社に電話で問い合わせしました!
そこで、腹帯を持参することと初穂料のことも教えてもらいました😊
腹帯は犬印の腹巻プラス支え帯がついてるタイプを買いました。
それに祈祷と印をしてもらう感じです。
毎日つけて洗濯するので、その後腹帯は買い足しました\( ˆoˆ )/

わたしも初めてのことで戌の日ってなんぞや?と思ってました!いろんな人に聞いたりしました(笑)

すてきな戌の日になりますように🙌🏻

• ころもち

ころもち

親切に教えていただいてありがとうございます。
    事前に問い合わせる発想がなかったので、
    あぶないところでした^^;

ありがとうございます☆
    早めに連絡をして準備したいと思います!

• 7月29日
もっち

私も先週済ませたばかりです!
私も腹帯についてよくわからなかったので、ここで質問させてもらいましたが、絶対持ってきてと言われていない限り無くても大丈夫みたいです。神社によって色々みたいなので、行く予定の神社の受付時間とか腹帯の販売とか初穂料とか、のし袋とか服装とか…ネットで情報入れてから行きました!
腹帯は必要になったらで大丈夫だとママリで教えて頂いたので、私はまだ買ってません。神社でさらしは頂きました。当日は、もし他のご夫婦も来てたら一緒に祈願して頂くことになるかもしれません。私のところは最後にお願い事をして榊を台に置く、というのがあり、そういう作法がよくわからなかった私は若干テンパりました^^;
長々失礼しました。お互いマタニティライフ頑張りましょー(^o^)

• ころもち

ころもち

ありがとうごさいます♡
    週数同じくらいですね!コメントいただいてうれしいです。
    たしかに、儀礼がわからず、わたしも慌ててしまいそうです>_<
    甘く考えてましたが、ちゃんと調べていこうと思います。ありがとうございます。

お互いに体調に気をつけて、がんばりましょう♪

• 7月31日