※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio𓂃 𓈒𓏸24
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜間によく泣いて寝ない状況で困っています。夜中に何度も起きて遊んだり泣いたりしており、昼間も機嫌が悪くずっと抱っこが必要です。同じような経験をされた方、夜間の断乳はまだ早いでしょうか?

生後6ヶ月の娘を育てています
夜までずっと寝たことがほぼありません。
4ヶ月くらいの時から余計寝なくなり
とんでもないくらいの声で喚きます。
授乳(完ミ)以外では何しても泣き止まず酷くなっていきます。
夜21時頃寝て朝7時くらいまでの間に
酷いと5、6回起きて遊んだり喚いたり、、、
最近寝返りが出来るようになりそれでも起きてしまっていたので対策を色々しましたが突破します。
寝返りを出来なくてグズグズ始まったりします。
昼間も夕方もずっと機嫌悪くグズグズして抱っこしてないとダメです。ひとり遊びがほぼできません。
少しほっといても諦めずどんどん悪化して声が出ない程泣きます。
娘が寝てる時以外ずっとかまってないとダメでもう正直疲れました。
同じような方似たような方どうしてましたか?😥
もっと大変な方いる中私はまだまだだな。と思うのですが
妊娠中からつわり、切迫流産で入院などほぼ産まれるまでの期間寝たきりだったので余計疲れてしまいました、、、

生後6ヶ月で夜間断乳はまだはやいでしょうか?

コメント

りか

生後6ヶ月の頃はまだまだ夜間に1.2回授乳してました!

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    やはりそれくらいの回数ですよね、、、

    • 11月29日
ちゅん

7ヶ月ですがうちも2回授乳ありますよ!

寝てた時期もありましたが
今は新生児に戻ったような感覚です😅

まぁ10年後同じふうに悩んでるかと言われたら
そんなことないと思いますので
私は終わりが来るまで付き合うかー位の気持ちです。

子育てって光のないトンネルにいるような気持ちになりますよね。

じゃあ自分はどうなの?
って考えると
一人でご飯も食べれる
一人で朝から夜まで寝れる
一人でトイレも行ける
一人でなんでも出来ます。
生まれた時は一緒だったはずなのに。

夜間断乳の必要性をお母様自身が感じているならしたら良いと思いますが
それにストレスを感じる位なら立ち向かう気持ちで付き合うくらいの方が気持ちが楽なのかなと思います。

赤ちゃんの個性はそれぞれ
同じ子はいません。

お母様のストレスが1番少ない方法
それが自身に合う子育て方法だと思います。

お互い寝不足しんどいですけど
抜ける日が必ずきます。
自身がそうだったように。

はじめてのママリ🔰

私の娘も同じ感じです!!!

1人目とは全然違いすぎて戸惑ってます(笑)
昼間もグズグズすることが多いので
おんぶして面倒見てます(ᯅ̈ )

私も夜間断乳試みましたがグズグズ泣くのがおさまらず結局おっぱいあげてしまってます。辛いですよね〜

昼寝も長くできない子なので
夜だけでも沢山寝て〜って感じです😣

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

    昼間もグズグズ同じくです、、、
    おんぶでも最近ダメでどうしたらいいのか😥

    わかります、夜だけでも長く寝て欲しいですよね、、、

    • 12月2日
あっこ

うちも同じく6ヶ月なのですが、なっつさんの投稿を読んでその状況を考えただけで大変さがもの凄く伝わりますし、それでも頑張っているなっつさんが本当にスゴイと心から尊敬します。もう既に試されている事も多いと思いますが、何か少しでも現状がなっつさんとお子さんの為に良くなればと思いコメントさせて頂きました。
もし、私だったらこんな事するかなと考えてみました。
·機嫌が悪くグズグズしている時は私も一緒に泣く
·疲れていても家に閉じこもるよりはましかなと思い外に出る。ベンチでボーッとしたりブランコに一緒に乗ったりしてます。
·離乳食メニュー変えてみる
·ミルク増やす。量か時間を短くするかは生活スタイルに合わせて
·寝る時は隣で寝る。私は最近少しギュッとして寝かしつけてます。大袈裟に言うと付き合いたての恋人が添い寝をする感じwでもすぐ離れますw
·お洋服苦しくないかとか、寒くないかとのチェック。湿度とかも気にして最近はほぼずっと加湿してます
·お風呂好きなら、朝かるくと夕方の2回入れるのも良いかも
·うちの子は赤ちゃんせんべいをおもちゃを舐めるように遊んでます(笑)ほぼ食べることはないのと、今はまだあげる必要はないと言われるのは分かってはいるのですが本人が好きそうだしいいやーってなってます(笑)
·子供と同じ時間くらいに寝る、起きるにしよう!としているので、朝、午前中に夕飯作ったり家事したりして、午後は子供と遊ぶなりして寝かしつけてからほぼすぐ隣で寝るので子供も安心なのか夜泣きは減りました。夜泣きしてもすぐ隣りにいるから楽です。
·おしゃぶりLOVEなのでめっちゃ使ってます
·抱っこ紐で抱っこしながらエクササイズとかテレビ見るとか
·支えながらお座りして、おもちゃ遊びとかズリバイ練習で疲れさせる
·コチョコチョで笑わせて疲れさせる
·立たないのは分かってるけど支えながら立たせると、うちはめっちゃ嬉しそうに笑います
·ビニール袋の音が好きなので持たせて遊ばせる
·ぐずってる時に掃除機で掃除始めると、大きな音だからか静かになりましたw
·おばあちゃんとかに助けてもらうやら預ける
·友達が近くにいれば遊びに来てもらう

後半は自分の子供にやってる事ばかりですみません
長くなりましたが、何か少しでもお役に立てることを願ってます。大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    コメントありがとうございます。
    何個かやった事ない事
    最近やってみてることなどあり
    すごくほっとしました。
    大変な中ありがとうございます😢
    吐きぐせもすごく着替えもよくしていて余計参ってしまってました、、、
    ちなみにお昼寝はどれくらいしますか?(´·_·`)

    • 12月2日
  • あっこ

    あっこ

    お返事ありがとうございます😊うちの子もちょびっとだけ吐いてしまう事がよくありますが、面倒くさいのでかなりひどくない限りは着替えさせないです(笑)周りには「初めての自分の子供ってもっと神経質になりそうだけど、あなたは何というか雑だね」と言われるほどなので😂
    お昼寝は、朝に1~2時間、午後の1時か2時頃に1~2時間くらい寝ます!朝が長めのお昼寝の時は午後が短めという風に自然になりました👍

    • 12月2日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    こちらこそありがとうございます😌
    私も最近は少しなら着替えさせないです、、、(笑)
    がシャーっと勢いよく吐くので服、スタイビシャビシャで離乳食も始まったので着替えも頻繁で、、、😥
    全く同じ感じで安心しました、、、
    夕寝はしますか?( > < )
    お風呂~就寝が21時頃なんですが
    それまでもたず眠くてグズグズが酷くて、、、

    • 12月7日
  • あっこ

    あっこ

    服もスタイもビシャビシャだと困っちゃいますね😭着せるタイプのスタイとかどうでしょう?使ったことないのでどんな感じか分からないですが、、、

    うちはお風呂を17時か 18時頃に入れて遅くても19時くらいには寝てるので、夕寝はないですね、、🤔前のコメントで書いた朝とお昼後の2回寝てるだけかな!
    私なんか早く寝させて自分タイム作っちゃってます(笑)うちの子も夜はもたないので、自然にこのスケジュールでお風呂~就寝ってなりました😂

    • 12月7日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    着る感じのスタイだと吸収性がなくスタイを掴んで遊ぶ娘なので離乳食の時などに試してみます☺️

    同じくお風呂〜就寝だったのですが
    お風呂上がり40分後?くらいに寝かせるのが睡眠の質が良くなるらしくやってみましたが夜中変わらず起きてしまいダメでした(笑)
    お風呂が20時くらいで遅いので自分タイムも2時間程です😅(笑)

    • 12月14日
ままり

娘も同じで夜中5回ほど起きます😅

息子がよく寝る子だったので
今しんどいですw

先週から 寝る前ミルクに変え
夜中1回目は母乳
2回目 ミルクにしたら
夜中2回ほど起きるくらいに減りました😅

夜間断乳は少し早いかもしれませんが
離乳食たべてて日中母乳よく飲んでたらいいと思います!

  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    5回ほど起きるんですね😥

    その子によって違いますもんね、、、
    分かっていてもなんで、、、って思ってしまってます、、、

    7ヶ月くらいからゆるくやるのがいいらしく少しずつ挑戦してみようと思います☺️

    • 12月2日