※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
お仕事

退職を考えている女性が、子供との時間を増やしたいが収入面で不安があり、会社を辞めるか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

退職を私の中で決めていますが、まだ上司には言っていません。退職の理由は、大きく2つあり、理不尽な事をされているのがどうしても我慢できず、言っても解決しない。子供との時間を増やすため。です。時短ですが会社まで遠いので日々めまぐるしくクタクタで心に余裕がないです。もっと余裕を持って子供と接したいです。そして、後に子どもが大きくなってから、小さいうち、もっと一緒にいたかった。仕事なんかよりもっと子供との時間大切にすれば良かったって後悔したくないっていうのが一番の理由です。

でも収入面で正直不安はあります。
旦那の収入だけではギリギリで多くは貯金できず、そして不安定なので私が正社員で安定して働くっていうスタイルでずっときたので、私までパートなどになり収入落ちたり不安定になって今後大丈夫なのかと考えてしまいます。
そして長年正社員で務めてきたので、不満はあるけど働きやすいし有休や看護休暇もたくさん使えますし、子供の事で休んでも理解はあります。そんな会社を、こんなコロナで大変な時期に自ら辞めるのも勿体無いかという気持ちも少しはあります。
そして、ずっと家の近くで丁度良いパート探していますが
良いのが見つからず、辞めた後の事は何も決まっていません。
ふと、不安になった時やっぱり今の会社を辞めずに続けた方がいいかな。と思う事もほんの少しあります。
けど、やっぱり子供との時間はお金払っても返って来ない。このままでは後悔する。という気持ちは強いです。

今同じ様な状況の方や、実際に、子供との時間を増やすため社員を辞めた方、後悔していませんか?
辞めずに社員で頑張っている方、こんな時期に辞めない方がいいという方の意見も聞きたいです。

コメント

ママリ

私も正社員で働いてます!
今は育休中ですが。
出来ることなら私はパートになりたいですが金銭的な理由からそれはできません😭
私も子供との時間をもっと作りたいからパートくらいがちょうど良いと思ってるのですが、うちは支出が多いので無理です😭😭

でもお母さんの精神面は大事ですし笑顔でいられないくらい辛いのなら一度辞めてみても良いとは思いますが、働きやすく有給も使えて子供のことで休んでも理解あるところってなかなか上限良いと思います!
この条件を満たさないところなんて山ほどあるので、はたからみると正直もったいない!とは思ってしまいます😂

• miho

miho

このご時世、私も辞めるのはもったいない気がしていて…長年積み上げてきたものもありますし😅
    でももう限界な気もしています…
    悩みどころです💦

• 12月1日
saiya

まさに同じ様な状況です。
社員ではなくパートですが、社保加入で福利厚生も充実しておりボーナスもあります。
が、人手不足で仕事量が多くストレスが溜まり子供に八つ当たりしている状況です。
子供との時間はもうすでに後悔しています。。
コロナもあるし、先が見えないですが
今、妊娠中で前回ハイリスク妊婦だったので、どのみち長くは出勤できません。
退職するか、無給でしがみつくかになると思いますが、育休復帰…やはり考えられないです😢
家がぐちゃぐちゃにまでなってやる仕事って何だろうなと、、私は今のまま勤め続けた方が後悔しそうです。
復帰して2年間、娘には寂しい思いをさせたと思っています😢

• miho

miho

私も自分が疲れたりしてるからってイライラしたり、子供にキツく当たるのが本当に嫌で。でもその時って自分では抑えられず、早く早くとせかして優しく待ってあげたり出来ません。
    でも世の中にはもっと忙しく頑張って仕事する母親は山ほどいるのに自分はこんなことで限界感じるなんて。とか甘えてるのかとか。でももう色んな意味で限界だし。とか色々考えちゃいます。

• 12月1日
ライオネル

二人目復帰後は週4へ変更しました。同じく通勤片道1時間かかり無駄だなって思うけどシフト制でこんなに休みを取りやすいのはどこにもないと思い結局辞めずにいます。
あとフルタイムよりは休みも増えてのんびりはできてます😆

私はたまたま次男を長男が一年生の時産み2年育休とり学童も一旦休止し学校が終わり帰宅したら親がいるっていうの出来てこの小学2年、3年生で親が家にいたのすごく嬉しかったようで🤩学校からも問題おこして電話くる事もなくなり精神安定はしたようです。うちの子に限った例ですが😅
なので次仕事辞めて近くにって考える時は次男が小学校入ってからだなって思ってます。結構学校終わって親が家にいて自由に遊びに行けるのは小学生の中でウエイトが高いようです😌
もし可能なら小学校入ってから近所のパートにされてもいいのかなって思いました。
小学生は風邪引いても直ぐ治りますしお迎えの電話は今5年ですが一回しかないです🙌

私なら転職先が決まってから辞めます🤔💦子持ち転職は思った以上に大変ですし、一度パートになったらなかなか正社員としての再就職は叶わないと思っておいた方がいいかと…
今後子どもたちがある程度大きくなるまで専業主婦としてやっていけるだけの体力がもしないようなら、こちらの条件落としてでも死に物狂いで転職活動して、それから辞めます😭

• miho

miho

アドバイスありがとうございます!
    もっと真剣に職探して見つけてからの方が安心ですよね…その方向で考えなおしてみます。

• 12月1日

ずっと無職でもいいなら別ですが、次が見つからないなら辞めない方がいいと思います。
転職するか、職場の近くに引っ越してはどうでしょうか?

• miho

miho

ずっと無職はないと思います😅転職も考えて探しています。引っ越しはできません。

• 12月1日
miho

確かに!小学生になった時の事も考えています。小学生になった時、毎日クタクタで宿題も見てやれる体力も時間もないなんて絶対ダメだと思っていて…だから保育園の間は正社員で頑張ろうかと考えた事もありますが、長男はもうあと1年ちょっとで小学生って考えたら限界ならもう今辞めても同じかって思っちゃったり😅

miho

↑ライオネルさんへ。