※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘がインフルエンザ予防接種後、けいれんや高熱が続き心配。副反応なのか、後遺症の可能性に不安。対処法を知りたい。

1歳3ヶ月の娘。
11/25の夕方にインフルエンザ予防接種。
翌26日朝方熱があると気付く、朝一に接種した病院受診。
おそらく予防接種の影響だろうと様子を見てくださいとのこと。夜21:00頃、けいれんし救急車で急病センターに搬送。1時間くらい様子見。抱っこしてて落ち着いたのか寝る。けいれん止めを貰い帰ろうとチャイルドシートに乗せようとするとけいれん再発。けいれん止めを点滴。10分くらい硬直が続く。県病院に搬送が27日の23:40頃。簡単な検査をし、ウイルスがいる訳ではないので副反応とのこと。そこからきつそうなので解熱剤。2回目の検査で注射に手こずり泣いた後、酸欠でチアノーゼとけいれん。このとき医者にブチギレようと思いました。けいれん止めを打たれてレントゲン。
病室に行き、熱が下がらない。様子見。ラッコ抱きで就寝。28日、少し熱が下がって水分大量補給。昼ごはんは3割食べ、少し遊び14:00〜18:00くらいまで爆睡。夜ご飯ほぼ食べてない。熱は36.9。21:00就寝前37.0。翌29日3:00頃38.8。再び高熱。機械がついてるせいが寝付きが悪い。水分はしっかり摂れてます。
手足がずっと冷たいです。
これは本当に副反応なんでしょうか?3日目に下がるとは思いますと医者に言われたのに。下がりません。
寝る際に今まで見たことないピクンと力の入る瞬間があります。不安で溜まりません。後遺症なんでしょうか。

コメント

あきちゃんママ

うちの子の様子と似てたのでコメントさせてもらいました。
我が子も溶連菌と言われ抗生剤使っても熱が続き、痙攣4回起こしました。
我が子の痙攣の姿生きた心地がしませんよね…。
結果発疹が出て突発でした。
入院した病院では骨髄検査までされましたが、きちんとDrと話して検査してもらうのもありだと思います。
副反応でそこまで長引く熱はあんまり見たことないです💦

• chiaki

chiaki

初めての痙攣だったのですごく怖かったです。
    4日目ですが熱は下がりません。
    下痢、水便が続いています。
    結果待ちです。
    どのくらいでお熱下がりましたか?

• 11月29日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

うちも4日くらいは発熱してました。下痢、水便があるなら腸の病気の可能性もありますね😭早く良くなるといいですね💦

• 11月29日
  • chiaki

chiaki

検査の結果、やっぱり副反応でしょうとのことでした。
    退院日には36.8とか6度台だったのですが、今日は7度台でした。
    また熱上がらないか怖いです。

• 12月1日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

退院されたのですね😊痙攣予防の座薬とかは使われてますか?
    我が家も必要ないと思いますと言われましたが怖いので処方してもらって熱が出た時に使ってます😅

• 12月1日
  • chiaki

chiaki

救急センターで1回分はもらってます。
    今本人は元気に遊んでますが夜中が怖いです。もう少し様子見て熱が上がったら座薬入れてみます。
    中耳炎もずっとなってるのですが、良くなってると耳鼻科の先生に言われましたが、入院したところの先生が少し赤くなってるねって言ってたので中耳炎からの熱かなともおもうのですが…。

• 12月1日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

中耳炎熱高く出ますよね💦うちも3歳まではしょっちゅうなってました😭
    夜中の発熱はほんとに怖いです💦お母さんが不安ならかかりつけで相談して座薬もらってもいいと思いますよ😅
    うちも救急センターで不要と言われましたがかかりつけの先生と相談して小学生くらいまではダイアップ続ける予定です!

• 12月1日
マハロ

大丈夫ですか?不安ですね💦💦
副反応なら、一晩で下がるって説明受けますよね💦💦
痙攣の回数も多いし不安になりますよね
まだ下がらないんですか??