※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩む一人の女性。旦那の単身赴任で負担が重く、孤独感やストレスが募る日々。生きる意味や助けを求めるが、周囲には話せる相手がいない。

なんの為に生きているんだろうか
子供の為?自分の為?

旦那はほぼ単身赴任。深夜帰りで長女が産まれた時からワンオペ。それが普通だと思ってたけど、最近始めたパート先の人にそれを話したら本当にすごいよと言われて…すごい事なんだ、私頑張ってるんだ…と思ってしまった

休みの日はずっと布団で携帯いじって…子供らも構ってくれないのわかってるから近付かない。だからずっとママママ。
どこか連れていってくれるわけでもなく、どこかに行こうと提案しても準備するのに何時間もかかって帰ってきてバタバタする。子供も旦那が休みだと出かけたがるけど旦那は渋る。旦那には私と子供必要なかったんだな。
子供と3人で出かけるのも下の子が落ち着き無さすぎてしんどい。お金は旦那が管理してて貰ってるのは食費分のみ。遊びにポンポン使えない。

最近パートをはじめたけど上は幼稚園下は自宅保育。保育園の空きは無し。親がみてくれるけどたくさんお願いするのも気が引けて週3かそれ以下。多くて3時間ほど。

私が働いたからって旦那が早く帰ってくる訳でもない
でも働けと無言の圧。
私の負担だけ増える

生きにくい
死にたいとも思う
世の中にはもっと苦しい人がいる
私は幸福な方だ
弱音ばかり
1人目を産んでからメンタルがフラフラ。
PMSも酷い。今もその時期で気分が落ちてるんだと思う。市販の漢方を試したけど高くて続けられない
病院に行けばとも思われるかもだけど何をどう話していいか分からない

こんな事ばっか言ってても明日は来る。毎日毎日ママママママママ…
旦那はずっと寝てる。仕事が忙しいのわかってる。
休み日も深夜に起きて1人で動画を見て笑って、朝は寝てる。私の休みはない
家事育児一切しない。私は毎日休みのようなもんだと思われているんだろう
明日は旦那仕事。早く行って欲しい。居ると期待してしまう。助けてくれるんじゃないかと思ってしまう

私はこんな時間に起きてたって朝も起きる
子供が寝なけりゃ昼寝もできない
毎日夕方にはヘロヘロになってる。パートの日はもっとしんどい。
パートの間子供を見てもらってて申し訳なくてもう両親には頼りたくない
家は狭いアパート
音を気にする生活

何を楽しみに生きているの?
子供は可愛いけど、私にとってそれが楽しいとか救いとかでは無いのかもしれない
子育てで悩むことも多いから余計。

私は親も結婚も向いてなかった。こんな弱音ばかり吐いて。助けてくれる人も話せる人も一人もいない。一人ぼっち。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん大丈夫ですか?もう全部が敵に見えると言うか味方がいないってなってらっしゃるんですね。本当に本当に大変だと思います。

旦那さんはほぼ単身赴任、というのは時々帰ってきて普段別の場所に住んでる、というのではなく、早出遅帰で家におらずって感じなのでしょうか?

旦那さんがいる時にもしや助けてくれるのではと期待して裏切られてまた辛くなる、お気持ちわかります。どんどん辛い気持ちになりますよね。

全く助けにならないかもしれませんが、以前どこかで、何も手伝わないもう愛情も枯れ果て嫌でしかない旦那に対しては、「お金を渡してくれる知らないおじさん」と思えば少し楽になる、と聞きました。期待するから辛い。もう知らない人だけど何故か同じ家に住んでる人と思ってみてください😣
お金も充分にもらってないでしょうが、食費分はもらってる。ママリさんは2人のお子さんのシングルマザーです。パートは大変だし子育ては1人。でも週に何度か実母さんがサポートしてくれる。知らないおじさんが食費は出してくれる。辛いけど、なんとか乗り越えられませんか?お子さんたちはママリさんが大好き。ママリさんが全て。もう少し大きくなったらたくさんお手伝いしてくれるすごくいい子に育ちますよ。ママリさんは1人だと思ってるかもしれませんが、隣にはお子さんが2人いて、まだまだちっちゃいけれど将来の仲間?です😄😄
食費くれるおじさんはまああんまり視界に入ってもそこにいる人ぐらいに思っててください!

• ☆

コメントありがとうございます。
    週6ホテル泊まり、休日の前日深夜帰ってきて休みはずっと寝てます。
    期待しないようにと何年も前からやっていますが…なかなか…私の意思の弱さなんです。
    頑張るしかないのですよね。

• 11月29日
mio𓂃 𓈒𓏸24

なんのために生きているのか。わかります。

• ☆

気持ちをわかっていただき嬉しいです。なっつさん、ご自愛くださいね。

• 11月29日

旦那さんとしっかり話をされては??

自分は当たり前に思っていたなら、旦那さんは言ってくれる人がいないから当たり前に思ったままなんじゃないでしょうか…?

働けとは、無言の圧なんですよね?
言われてなければ、現状と反発話し合いはしましたか??

期待していて、お願いはしましたか?毎日休みなようなもの、って否定も今日の話もしてないですか?

男は馬鹿です。
中学生の自分が下に兄弟ができて、親の体調や子育ての不安…学校はやく帰って育児を手伝って親に寝てもらおうなんて思わないと思います。
旦那さんはそれと同じだから、話さなきゃわからないですよ!

• ☆

もう何度も話したのですが変わるのは3日ほどであとはまた元通りです。
    前ワンオペってすごいって話しましたけど
    へぇー。で終わりました興味無いんだと思います

以前お金が無いと言われて私も下の子が大きくなったら働くから…と言ったら
    それっていつなの?と半笑いで言われて。それから職探ししてました。
    ちなみに旦那の給料は少なくありません。同世代では多い方なんです。

お願いは何度もしてます。嫌な顔してやりません。やってくれたことも数回ありますが始めるまでに時間がかかり…イライラしてしまいます
    内容も子供をお風呂に入れて欲しい、子供と遊んで欲しいというすぐできることですが渋ります
    毎日休みのようなものの否定も過去に何度もしています。泣きながら訴えてました。でも私がまたニコニコしてくれば旦那も元通りです。

話してもわかってくれません。。

• 11月29日

しんどいですね😭

ほんと、何にも解決してないまま1日が終わったとしても、日々は止まらないんですよね。
カラダの疲れや、整理できない心のモヤモヤが残ったままでも、生活は止まらない…😞

休む時間を捻出して、休む時間を増やした方がいいのでは、と思います😢
親御さんにしんどい状況を相談してみて、この1ヶ月だけ、とか期間を決めて、しばらくはいつもより多く預かってもらってはどうでしょうか。

えりざべす

お気持ちお察しします💦

なんで母親の私たちだけがこんなに頑張らなきゃいけないんでしょうね。
そして息抜きの仕方が分からないし、逃げ出したいと思っても子どものことを考えたら絶対に逃げ出せない。
逃げられたらどんなに楽になるか😭

でも一生続く訳じゃありません、今だけです。
今、がむしゃらに育児を頑張っているこの時も、いつか思い出になり、きっとその頃には子どもたちは大きくなって、家から居なくなっているでしょうね😢

生きてる意味ありますよ、お母さんが必要です。

私も、「この家は私が居るからまわってる」と思いながら生きてます(笑)