※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお泊り学習でトイレを我慢する心配です。解決策はありますか?

息子は小学6年生なんですが、立ちションができません😅
昔はできていたのですが、思春期に入り友達と並んでおちんちん出しておしっこするのは恥ずかしくなったみたいで…😅
住んでるのが田舎なこともあり、修学旅行は中止になった代わりに、来週近場で一泊2日のお泊り学習があります。

個室に毎回入るのは、毎回大便してると思われて嫌みたいで、普段学校では教室から離れたトイレの個室使っているようです😅

お泊り学習では離れたトイレの個室使うとかは無理だし、トイレ我慢したりしないか心配です。どうしたらいいでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代なので、
お母さんから汚いから座ってしても良いんだよ!って言ったらダメですか?

うちは旦那もおすわりおしっこ矯正させてますし、
子どももまだ赤ちゃんですが、男の子なので…トイレができるようになったら座らせておしっこさせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男子トイレの場合、個室は数が少なく皆大便に使うので中々空かないので、一人だけトイレに時間かかることになってしまうという面もあるみたいで…😅

• 11月29日
ゆうごすちん

男の子はデリケートですよね😅うちの長男も学校で💩ができなくて、ずっと我慢して慌てて帰ってくることがよくありました。
もう6年生ですから、ご主人にフォローしてもらってはどうでしょう。
男同士のほうが分かり合えそうな気がしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリケートですよね!😂😂
    本当に💩の時だけ個室入るのならまだしも、毎回個室入るのは流石に入りにくいみたいで😅
    旦那は「男の子なんだから、おしっこぐらい恥ずかしがらずに人前でできないと困るよ!」と息子に言ってはくれるんですが😅 どうフォローしてもらえばいいとかあります?

• 11月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なんで恥ずかしいと思うのかですよね🤔大きさや形、色を気にしてるとか…やはり母親には言いにくいこともあるかなぁと思います。
    でもずっとトイレに行かないとか無理だと思うので、漏らすか立ちションするかなら立ちションを選ぶと思いますけど…💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど確かに言いにくいことですよね…😂 やっぱり並んで立ちションしたら、お互い全部丸見えになっちゃうんですかね??😅 ゆうごすちんさんの息子さんは別に恥ずかしくない感じですか?

• 11月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

丸見えってことはないと思いますけど、覗いてくる子はいるかもしれませんね〜。
    うちの子はトイレでは恥ずかしいとかはなかったですが、道端で立ちション(例えば山の中とかで)はまず無理だし、汚いトイレもたぶん使えませんね😓

• 11月29日
りらっくま

私の息子は
立ちションできますが
座っておしっこさせてます😅
飛び散り原因になるので…
旦那がそう息子に教えてました😥
学校でも座ってしてます!
今男の子でも立ちションできず
座る子多いって息子が言ってるのであんまり気にしたことなかったのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にもよるんですかね😅 男子トイレの場合個室少ないし、個室空いてなかったら困りませんかね…。
    息子さんは、個室空いてなかったらどうされてる感じですかね??

• 11月29日
  • りらっくま

りらっくま

私の友達の息子も座ってしてるって聞きました💦
    確かに男子トイレ少ないですね😥
    そのときは立ちションしてるかなーと…😥

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😅 っていうかえりっぺさんのお子さんうちの子と同年代なんですね。
    息子さんも、友達と並んでおしっこするの恥ずかしいみたいな感じはあります?😅 やっぱり毛生えてる生えてないとかも気になる歳ですし…😅

• 11月29日
  • りらっくま

りらっくま

うちは5年だから多分1個下かなと思います😊
    ないですが、、
    なぜか学校のトイレは使いたくない!とは言ってますね😅
    なんで?って聞いたら
    汚いから…とは言ってました🤣
    汚いところでのトイレは基本嫌がって
    多少は我慢してますね😥

• 11月29日
HARU

男の子のおトイレ問題、それくらいになると出てきますよね~💦きっと本人も男なんだからと頭ではわかっていても、例えばクラスの友達とか近い存在で人のものを見てからかってきたりする人がいるとか、色々と事情があるんでしょうね…

私だったら、ですが、とにかくお泊まり学習で漏らしてしまうことが1番本人のトラウマになってしまうので(まさか!と思うでしょうが、うちの上の子は単なるバカな理由でつい先日漏らしましたw学校ではなかったのが幸い😆)、漏らさないよう色々と対策を一緒に考えておきます!
・立ちションで周りから見えないやり方を研究(手で隠したりする人もいるらしいので)
・お泊まり学習のスケジュールはしおりなどで配られますよね?それを見て、なるべくトイレで他の子と会わないようなタイミングに行けるように一緒に計画を練って「ここのタイミングにササッと行けばみんな〇〇してるからトイレに人がいないかもよ!」といくつかトイレタイムを予め狙いを定めておく。誰もいなければ個室に入れるし、いても少ない人なら小便器の端っこでひとつ間を空ければ隣からはまったく見えないということを説明して安心して行けるようなコンディションにしておく。

とかですかね~。
もう来週なので今更ただ立ってするしかないよ!と言うのも本人がお泊まり自体が憂鬱になってしまうと思うので、本人の気持ちを大事にしつつ対策を考えて当日行かせてあげるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になる意見ありがとうございます!!😭
    HARUさんの息子さんは並んでおしっこするの恥ずかしくない感じですか?🙄
    お泊り会でぶっつけ本番は怖いし、小便器使う練習した方が良さそうですが、どういう手順で練習進めていけばいいですかね?😭

• 11月29日
  • HARU

HARU

うちもやっぱり一時期(小学校4年生から5年生頃)やはり小便器が嫌だったみたいで、我慢して帰ってきたり(個室はそれはそれで嫌みたいで)してた頃ありました😅同じクラスでやたら人のことをあーだこーだ(髪型が変だとか口が臭いだとか)誰にでも言う子がいて…その子の存在が大きかったと思います💦多感な年頃なので😓今は恥ずかしいとか無くなったみたいです😊
    そうですね!練習してからのほうが安心ですよね✨その年頃の子の練習はわからないですが、小さい子だとまずはお風呂場で練習とか言いますよね…家の洋式トイレででもいいですし、慣れてきたらお父さんと一緒に小便器がある近くのスーパーとか行って何度か試してもいいかもです💡
    練習してる時に「案外横から全然見えないよー!」と安心させてあげるといいかも✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当色々詳しくありがとうございます😭
    HARUさんのお子さんはどうやって小便器克服された感じですか?
    外の男子トイレは個室少ないですし、ちゃんと今のうちに小便器使えるようにならないと、困りますもんね😅
    なんか聞いた所お友達と並んでだと、おしっこが出ないみたいです😅 なぜなんですかね?💦

• 11月29日
  • HARU

HARU

うちの場合は小学校入学当時は普通に小便器使えてて、同じクラスの嫌な子の影響で一時的に使えなくなってただけなので、クラスが分かれたらまた普通に小便器使えるようになりました💡
    おしっこが出ないのはやっぱり色々周りを気にしてしまって体が緊張してしまうのかもしれないですね💦かほさんのお子さんは小さい頃はできてたんですよね?そうなると完全に精神的な理由からできなくなってるんでしょうね😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、でも思春期でもちゃんと小便器使えるのはすごいですね!😳
    勿論できてましたし、個室の洋式でなら普通に立ちションできるみたいです💦
    どうしたらお友達と並んででも、出せるようになりますかね?😅

• 11月29日