※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

男の子がおしっこをする際、自分でおちんちんを持ってやるかどうかについて相談です。

【男の子がおしっこを立ってする場合】
初めまして!

トイトレは完了しており、ずっと外では洋式便所を使っていましたが来春から幼稚園なのでここ最近男の子仕様の便器があるとそこでおしっこをさせるようにしています。
今は私がおちんちんを便器に向け、持っておしっこさせてるのですが、皆さんのお子さんはお子さまご自身でおちんちんを持っておしっこしていますか?
自分で持って!といわないとやらないですよね😱

友達の子供は女の子ばかりで聞ける人がおらず、ささいな質問なのですが教えて欲しいです。

コメント

さくみぃ

我が家の場合は、おちんちん持たなくても前に飛んでいきます。もしかしたら息子自身がちょっと体をそらして(お腹を突き出すような体勢)調整しているのかもです。

• ていと☆

ていと☆

なるほど!!
    持たせる必要がなければ持たせたくないです。なんかバイ菌ついた手でおしっこしてほしくないです。

ちなみにおしっこしてからおちんちんにおしっこついてる場合はお子さまご自身でふってますか?
    遠回しに表現すると分かりづらいと思いダイレクトに書いてしまいましたが不愉快な想いをされたらごめんなさい。

• 11月28日
  • さくみぃ

さくみぃ

おしっこ後の雫に関してはあまり気にしたことなかったかも…私が抱き抱えてる事は、抱いてる息子ごと揺らしたりしますが、そうじゃない時はすぐパンツはかせちゃってます💦

• 11月28日
  • ていと☆

ていと☆

あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。
    回答有り難うございました。😃

• 11月28日
re.mama

自分で持ってする時もありますし
持たずにしても普通に出来てるのでそのときによりな感じがします🤔

• ていと☆

ていと☆

そうなんですね!私は持つものだと思っていたのでその回答を聞いて安心しました。

ちなみにおしっこしてからの話なのですが、おちんちんにおしっこついてる場合はお子さまご自身でふってますか?
    遠回しに表現すると分かりづらいと思いダイレクトに書いてしまいましたが不愉快な想いをされたらごめんなさい。

• 11月28日
  • re.mama

re.mama

したあとに雫が落ちるように振ってます(^^)

• 11月28日
  • ていと☆

ていと☆

それならそれはするように本人に伝えます!
    回答有り難うございました😃
    助かりました!

• 11月28日

5歳ですが、自分で持ってしてます。
私は何も教えてませんが夫が教えたみたいで、けっこう早くから自分で持ってました😊

• ていと☆

ていと☆

ご自身でもってやってたんですね!
    うちは外でのおしっこは私が担当してます。
    今度旦那に連れていってもらおうかな😁
    回答有り難うございました。😃

• 11月28日
🍓🍓🍓

子供用の男性小便器って上の方に両手つかめる棒があって、そこの棒をつかんだ状態でお腹突き出してますね。
幼稚園がそんな感じです。

我が家ではお風呂入るとき、お風呂場の排水口に向けて立ってする練習してましたよ。手は湯船をつかんで足を開いて…という感じですが。

うちは両手つかんでいるのでおちんちんを持つことがないです。そもそも本人が嫌がります😓

• ていと☆

ていと☆

あーわかります!
    イオンとかだと黄色のやつですよね?!
    お腹つきだしてやれば直接手で触ること無さそうですもんね。
    お風呂で練習なら失敗してもどうってことないですもんね。
    アイディア有り難うございます☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。私も全く同じことで昔悩み共感しました😅おちんちん自分で持ってしないと、おしっこが床にこぼれたり、ズボンにこぼれたりしてしまうと思います…😂

ていとさんが持ってやると、全くこぼしてない感じですかね?😅
また、おしっこし終わったあとはどうさせてる感じですかね?😅