※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休中で収入なし。扶養に入れるべきか。復帰後でも可能か。夫の会社に相談し、メリットを知りたい。

育休中で今年の収入(会社からの)は0円です。
育児休業手当金はもらっています。

ここ数日気づいたのですが、この場合夫の扶養に入れば良かったのでしょうか?
産休育休前は正社員で勤務していて夫と同じくらいの給料でした。

また扶養に入るには今からでも遅くないのか(2021.4月より復帰します)、夫の会社に言うだけで良いのか、どんなお得なこと(?)があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

年末調整のところに扶養で書きました!それくらいしかしてません💦

きいろ

あんまり詳しくなくて、私も今年初めて手続きしたのですが、、

夫さんの年末調整が終わってなかったら、年末調整の際にaiさんを扶養配偶者として報告して、(0円という)収入証明書を提出するっていう感じだと思います!
なので、夫さんの会社に確認して、必要な書類をaiさんの会社に作成してもらうことになるかと!

私は扶養に入ることを思いつかずに2年経ってたんですが、源泉徴収票とかがあれば数年間は遡って(夫が税務署に)還付申告できるみたいなので、これからする予定です!結構返ってきそうです🤗

ゆい

旦那さんの会社に配偶者手当などはありませんか?

私も育休中に収入が少なかったので、10ヶ月ほど扶養に入りました。旦那の会社に申請したところ配偶者手当で毎月1万くらいもらえました。
遡っての申請が出きるかわかりませんが、相談してみてはいかがですか?