※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳腺炎で助産院にかかった際に助産師さんから5ヶ月の子供の舌小帯短縮症…

乳腺炎で助産院にかかった際に助産師さんから5ヶ月の子供の舌小帯短縮症の手術を勧められました。

これまで舌の形がハート型なのは少し気になっていましたが、それが舌小帯短縮症だということや手術が必要な症状だとは思ってもいませんでした。

でもこの症状について検索していると手術に否定的な意見も見受けられ、どうすればいいか混乱してきました😥

もしよろしければ、ご自身やお子様等身近に舌小帯短縮症の方がいらっしゃる方やこの症状に詳しい方、「手術した方がいいよ〜」「手術しない方がいいよ〜」「◯◯科を受診したら?」等ご意見をお聞かせ下さい🥺

コメント

ライナー

歯科衛生士ですが、子供が舌小帯短縮症でしたら記憶がない時期にさっさと切っちゃいます。
麻酔してレーザーかメスで切るだけなので数分で終わるので…

食事やおしゃべりする時不便にならないように、変な癖ができないように早めに処置しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり舌小帯短縮症というのは生活に支障が出るのですね💦歯科衛生士さんということは、この症状は歯科か口腔外科で診てもらうものなんでしょうか?調べても歯科、口腔外科、耳鼻科、小児外科等色々出てきましてどこに聞いていいか分からなくて😣

• 11月28日
  • ライナー

ライナー

風邪引いたり、予防接種の時にかかりつけの先生がいるならついでに聞いてしまってもいいかもです。後は何ヵ月健診の時にみてもらうとか…

歯医者に行く場合は町医者の一般歯科や小児歯科で診察してもらって、ここでは無理となると、紹介状書いてもらえます。大きい病院になるとお子さんなので小児歯科になりますね。

大学病院の小児歯科で実習でも見ましたし、一般歯科でも見ました。一瞬で終わりました。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡参考になります🥺

そんなに一瞬で終わるんですか😳それなら日帰りでできるんですか?筋を切るってすごく大掛かりなことを想像していました💦

• 11月29日
ママリ

うちの子も舌小帯短縮症です。手術の時期を今は考えていたところです。先生に聞くと全身麻酔との事なので、どうしてもそれがこわくて...
アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも同じ症状なんですね!調べてたら1歳以上は全身麻酔と書いてありました💦上の子ももしかしたらそうかも?と思うことがあり、ついでに診てもらおうか迷ってましたが、上は2歳なので全身麻酔が気がかりでした😣

やっぱり全身麻酔気になりますよね😔共感ありがとうございます!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

あと、先生何人かに言われた事は「5歳くらいになっても滑舌が悪い場合は手術した方がいい」と言われました。今はやはり滑舌悪く、時々何を言っているかわかりません...赤ちゃん言葉です。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいハート型で舌先まで筋がくっ付いているので、かなり舌使いづらそうだなぁ…と思います💦5歳の滑舌が目安なんですね!参考になります!

うちもとりあえず病院に相談に行こうと思います😣

• 11月29日
ままり

うちの子は生後6ヶ月で大きな病院の小児耳鼻咽喉科で全身麻酔で切って縫う手術をしました。

うちの子は舌小帯が原因で哺乳力が弱く、目一杯吸ってもイマイチ飲めず、癇癪起こしたり、一回でたくさん飲めないまま力尽きて寝ては(あまり飲めてなくてお腹すいてるから)短い時間で泣いて起きてまた飲むけど少ししか飲めなくて、の繰り返しで体重も成長曲線内だけど下の方ギリギリだったりしたこともあり、手術する運びになりました。

医師の話によると、哺乳機能に問題がなくしっかり飲めているなら赤ちゃんの時期は治療(手術)する必要なし、言葉が出るようになって滑舌悪ければまたその時に考える、という感じみたいです☺️

お子さんがイマイチしっかり飲めてなさそうならまずは小児科か小児歯科か小児耳鼻咽喉科で相談されたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にお子さんが手術を経験されたとのことで大変参考になります!
    小さくても全身麻酔でされたのですね😱表面麻酔かと思っていました💦
    体重は最初はどんどん増えて大きかったのに最近はあまり増えずなので哺乳力はあるのかないのかイマイチ分からないんです😓でも乳腺炎になったということはあまり吸えてないのかもしれませんが、舌先まで結構ガッツリ筋があります…。

行き先詳しく教えていただきありがとうございます!
    ちなみに手術は日帰りでしたか?よければ費用も教えていただきたいです🙏

• 11月28日
  • ままり

ままり

赤ちゃんは「じっとしてて」と言ってもじっとできないし、動かないよう拘束したとしても泣いて口が動くでしょうから全身麻酔のようです😂

5ヶ月頃は動くようになってきて体重の増えが緩やかになってくる時期だし判断が難しいですね😥

病院によって違うとは思いますが、うちの子は二泊三日(二日目に手術)の入院でした😅
    費用はこども医療証が適応されるので(うちの市は1日500円なので)、食費(離乳食)や付き添いの私の布団代など込みで二千円強ぐらいだったと思います🤔

私も息子の手術が不安でネットで色々検索したりしてましたが、ネットの体験談とか見てると、何科で診てもらうかによって違うのか病院によって違うのか、その子の舌の状態によるのか分かりませんが、レーザーで焼くだけだったり、切るだけで縫わなかったり、うちの子みたいに切って縫ってたり、様々なようなので、入院か日帰りかなどは治療方針によって違うかもです💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦なんか全身麻酔と聞くと心配になってしまいます😣

2泊ですか!お子さんもままりさんも大変でしたね😓
    こども医療が適応されるのは有難いです!

やっぱり色々検索で出てきますよね😥とりあえず近くの病院に連れて行ってみようかと思います!

• 11月29日
ママリ🔰

こんにちは!

私も3ヶ月の息子の舌、同じように悩んでて必死に病院さがして
今日初めていった歯医者さんですが、即日で切ってもらいました✨❤️
口腔外科の専門の先生がいるたころでした

麻酔はしてません^_^!
先生や衛生士さん曰く、切ることより押さえつけられることで泣くんだよみんな〜と言ってました。実際うちの子も切る前に押さえつけられ号泣でしたが切ってからはケロッとしてました😍予防接種の方がよっぽど泣いてます。

3歳とかになってくると暴れるし力も強くなるので全身麻酔になるみたいなので赤ちゃんのうちに早めにやるのがいいみたいです
実際切られたことなんて明日になれば忘れてると先生は言ってました
出血もほとんどありませんでしたよ🧚‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に手術を受けられたとのことで参考になります🥺
    手術お疲れ様でした!術後お子さんの様子はいかがですか?おっぱいの飲みが良くなった等変化はみられますか?

麻酔はしないこともあるんですね!今日あちこちの口腔外科や耳鼻科に電話しましたが、3歳になってから手術を考えましょうという病院ばかりで、そうなると全身麻酔はもし体質合わなかったら…と少し不安があります💦
    ちなみに子供医療費は適応になりましたか?

• 12月1日